フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

トップページ | ビーズ講習会 »

2006年6月27日 (火)

雨は…どこにいったのだ?

近所のおばちゃんの指導のもと、この梅雨の時期を待って 初めての「挿し木」に挑戦したというのに、いきなりこの日差し!

日陰に運んだり ビニールを被せたり、雨の代わりに水をかけてみたりと 手がかかって仕方ない。

でも正直なところ、本当に切り取った枝や茎から 水切りして土に挿しただけで根っこがでてくるとは、半分信じられない。

今私がチャレンジしているのは、師匠であるおばちゃんにいただいたアジサイとラベンダー、名前は分からないけど 赤い花(?)がぶら下がっている細い木、それとレモンみたいな匂いのハーブ(?)だ。

ベテランガーデナーの友人は、「アジサイなんてすぐつくよ」と言っていたが、どういう仕組みでいきなり根っこが生えてくるのか 挿し木どころか植物栽培すらほとんど初心者の私は、興味津々だ。

私の行動を見透かしたかのように、「発根したかと気になっては抜き、まだだからと再び挿す ということをやってはいけません」と、師匠に借りた園芸図鑑に書いてあった。

それにしても大雨で大変な地域があるというのに、私の住んでいるところの空からは、週間予報に反して雨雲が消えている。当たり前の事だが、自然は人間の思うようには なってくれない。

気候に頼らず、自分でかいがいしく挿し穂たちの面倒を見てやらないといけないようだ。

|
|

トップページ | ビーズ講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494576

この記事へのトラックバック一覧です: :

トップページ | ビーズ講習会 »