フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 海を見てい | トップページ | 一週間ぶり »

2006年7月 4日 (火)

オトモダチ

「わたしたち、友達よね!」

という、オンナの友情が苦手だ。買い物にも 食事にも、飲みに行くのさえひとりで平気な私には、常に友情を確かめ合わないといけない友達付き合いが 窒息しそうな気分になる。

今年、子供たちがそれぞれ小学校と幼稚園にあがり、周りの母親たちの間にも「新しい友達をつくらなくては!」というムード(殺気?)が充満していた。

もともとあまのじゃくの私は、みんなが「友達、友達!」と騒ぎ始めると、ますます「友達なんて、わざわざ作るものじゃねーだろう。人と人との付き合いの中で 自然に育まれるのが友情だ!」などど、自分の殻にこもってしまった。

家族が言うところかなり偏屈者の私は、いくら最初だけ取り繕ってみても 本当に解り合える人としか友達になれない。そう思っていたのだ。

でもある日、友人に「べべさんって、人としゃべるのが嫌いなんよね。」と言われて、はっとした。

自分の気持ちやポリシーばかりに気をとられて、他人の気持ちをないがしろにしていたのかもしれない。こんなにたくさんの、いろんな人との出会いのチャンスをもらいながら私は、「友達なんていらん」と、意地を張って馬鹿みたいだ。

新しい友達もだが、今までつき合ってきた友達さえなくすところだった。

もちろん、必要以上に自分を良く見せることも、心の中で「嫌いだ」と思いながら友達ヅラすることも 不器用で要領の悪い私にはできない。でも、話してみる前から相手を閉め出すことはやめようと思う。

最近自分から声を掛けたり、話の輪に交じるようにしたらかなり楽しい。オンナってこわい…と思っていたが、みんなやさしい。

最初は仕事モードでつくっていた笑顔も高いテンションも、今は普通に笑って普通にしゃべれる。

今日は幼稚園のお母さんたちの親睦会があるというので、参加することにした。さあそろそろ化粧でもするか…

|
|

« 海を見てい | トップページ | 一週間ぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494579

この記事へのトラックバック一覧です: オトモダチ:

« 海を見てい | トップページ | 一週間ぶり »