フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 人間歴 | トップページ | 青い! »

2006年7月20日 (木)

適正価格って?

手芸店でやっている私のビーズ講習会は、その作品によっても変わってくるが だいたい2時間で講習費¥1,500+材料費だ。

先日、講習会の見学に来ていたご婦人に費用のことを訊かれ そのように説明すると、

「高すぎる、人の足元みて!」

と、おしかりを受けた。

高すぎるのだろうか…?

確かに少し離れた場所に、無料の講習会をやっている手芸店はある。それに比べればもちろんこっちは講習料を頂いているので、料金だけ比較すれば高いと思われるかも。

でもだからこそ、講習費を払ってまで来ていただいている!という自負があるので、新しいデザインのものや新入荷のビーズを使ったもの、他の講習会ではみられない個性的なものなどが作れるように、私自身悩んだり勉強したり 努力はしている。

作品だけでなく、講習会の2時間という制限された時間を、より充実したものにできるよう 本には載っていないようなちょっとしたコツや、きれいに仕上がる方法、ビーズに関する小ネタ、作品のアレンジ方法やアクセサリーのいろいろな付け方なども なるべく説明するようにしている。

最近滅多な事では傷つかない私も、さすがにちょっとショックだった。

「何かを習うのに、そのくらいのお金がかかるのは仕方ないよ。」とか「高いかどうかは人によって基準が違うから…」と、その時講習を受けていた生徒さんたちがなぐさめてくれた。

本当にありがたいことです。

でも冷静になって考えてみると、そういうお叱りの言葉もありがたい。私のような調子に乗りやすい人間は、褒められてばかりだと成長しないから。いろんな人の、いろんな意見を聞きながら 自分を鍛えなければ!!!

|
|

« 人間歴 | トップページ | 青い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494586

この記事へのトラックバック一覧です: 適正価格って?:

« 人間歴 | トップページ | 青い! »