フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 名付けの才 | トップページ | ブースカフェ »

2006年8月 2日 (水)

「ことりさ

「ことりさんもらってもいいでしょ~」って、子供が小鳥を抱えて帰ってきた。

「ええ~っ!?」私は、自分の耳と目を疑った。

そーっと シャツの中から出したのは、インコでも十姉妹でもカナリヤでもなく、スズメでもツバメでもなく、なにかわからない小さなひな鳥だった。

話を聞くと、近所の家に迷い込んだ小鳥を、たまたま遊びに行っていたうちの子供たちがほしがって、もらって帰ったというのだ。

これは困った~

このまま外に放しても、100%ノラネコやカラスの餌にされてしまうだけだろうし、後先考えず動物を拾ったりもらったりしてしまうのは、我が家の血筋なのか 私もその気持ちはよーくわかるので、返してこいとは言えない…

でも、生き物を飼うのは本当に大変だ。なんといっても、種類も飼い方もわからない小鳥を、どうやって育てたらいいのか!

といいながらも、私たちは鳥かごを買いにホームセンターに行った。

とりあえず無難なかごと、インコも十姉妹も文鳥も、その他いろいろな小鳥が食べるという餌を買って帰った。

仕事から帰ってきた夫が、びっくりしながらも ネットでその小鳥の種類を調べてくれた。(私はネットの便利さにびっくり!)

「シジュウカラ」という種類の小鳥だった。スズメの仲間らしい。名前は聞いたことがあるような気がする。

野生の鳥だからなのか、ネットでもシジュウカラの飼い方は詳しく載ってなかった。

木の実や果実、草花の種、穀物、昆虫などを食べるということはわかった。ようするに、何でも食べるってことだな。

子供と自分の面倒だけで手一杯の私が、小さな小鳥を育てられるのか不安だが やってみるしかない。半日一緒にいただけで すっかり情が移ってしまった。

明日は図書館で、シジュウカラについて調べてみよう。この歳になって、夏休みの自由研究をしている気分だ。

|
|

« 名付けの才 | トップページ | ブースカフェ »

コメント

シジュウカラ!!って野鳥だよ!
野鳥は飼ってはいけない事にはなってたような…
だから、表立って飼い方とかは書けないと思うよ…タブン
でも…こそーーーっとすずめ飼っていた人を知っているから、内緒で…内緒で…(^ー^)

投稿: m@rine | 2006年8月 4日 (金) 12時38分

そうなんだ、知らんかったよ~
それがね、あまりにも朝早くから鳴き始めるから わたしも夫も寝不足でふらふら…
もう少し成長して、立派にひとりだちできるようになったら 放してやろうかと思ってます。
でもかわいすぎて手放せなくなったりして…

投稿: べべ | 2006年8月 4日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494594

この記事へのトラックバック一覧です: 「ことりさ:

« 名付けの才 | トップページ | ブースカフェ »