フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« おそるべし | トップページ | 子供はほめ »

2006年8月 9日 (水)

繰り返されてゆく…

みんなそうなのかもしれないけど、うちの子供たちはよく「足が痛い…」といっては夜中に泣いて起きる。

で、仕方がないので 眠い目をこすりながら、半分うつらうつらしながら私が足を揉んでやるのだが、そうしていると昔 私も同じように 母親に足を揉んでもらっていたことを思い出す。

私の足を揉んでくれながら母親は、「お母さんも子供の頃 よく足がいたくなってね、夜眠れなくて泣いていたら、おじいちゃんが起きてきて こうやって揉んでくれよったんよ。」と話していた。

私も子供に言ってみようかな。「ママも子供の頃 足が痛くて泣いてたら、ばーばがよく揉んでくれたっけ…」って。

で、この子たちが大きくなって子供ができたら、またその子も足が痛いと夜泣きして、父親になった息子が 足を揉んでやりながら言うのかな、「お父さんも子供の頃…。」って。

考えるとおもしろい。こういうのを順送りって言うのかな。それなら私たちは、なるべく良いことを順送りにしていきたい。もし私の母親が足が痛くて泣いてるときに、祖父が「うるさい、我慢して寝ろ!」って怒鳴っていたら、私が子供の時も 同じように怒鳴られ、今私も 子供たちを怒鳴っていたかも…。それを考えると、子育てって責任重大だ~!

なんて、哲学チックなことを考えてしまった夜でした。

|
|

« おそるべし | トップページ | 子供はほめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494599

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返されてゆく…:

« おそるべし | トップページ | 子供はほめ »