フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« ロハス(?)なお酒ライフ | トップページ | ラブレター »

2006年9月23日 (土)

私の言葉

友達にメールを打ちながら考えた。
その時の気分や相手にもよるけど、だいたいわたしは自分が話すそのままの言葉で メールを打っている。
そのままの言葉と言っても、私の場合標準語ではないので 変換するのがうまくできなかったりする。
例えば「知ってる?」を、「知っとる?」と入力するので、そのまま変換すると「嫉妬留?」となる。なので、最初に「知る」と入力して 真ん中に「っと」をいれるという面倒なことをしなければいけないのだけど、それでもどうしても、友達に標準語でメールすることはできない。
暇な私は、ちょっと例文を考えてみた。

<標準語バージョン>
今から図書館に行こうかと思ってるんだけど、Aさんも行かない?
私は郵便局に寄って行かないといけないので、もし行くんだったら先に行って待ってて。

<私バージョン>
今から図書館に行こうかと思いよるんじゃけど、Aさんも行かん?
私は郵便局に寄って行かんといけんけ、もし行くんじゃったら先に行って待っとって。

こうやって打ち比べると、<私バージョン>の方がやっぱり面倒だった。
友達から来るメールもだいたい私と同じようなものなので、私と同じ苦労をしながら送ってくれているのだろう。

ところでこの前、関西の人の関西弁のブログを発見した。
私の「関西」というイメージで言うのも申し訳ないけど、やっぱりとてもおもしろくて個性的なブログだった。
その人も入力するとき、面倒だったりするのだろうか?
私はこのブログを書くとき、普通に標準語を使っているつもりなのだけど、もしかしたら変な標準語もどきになっているかもしれない。
言葉って、難しい。

|
|

« ロハス(?)なお酒ライフ | トップページ | ラブレター »

コメント

はじめまして、みやと申します。
その地方の言葉って、自分は大好きですよ。
ただ、地元の言葉だけ何故かあまり好きではありません。
と言うのも、綺麗な方言ではないので。。。
ところで、ブログもメールも入力には手間が掛かるかも知れませんが、できるだけいつもの言葉を使われてはどうでしょう。
自分はその方が好きです。
(他の人の意見は違うかも)
伝わるものも多いのかなぁ。

投稿: みや | 2006年9月23日 (土) 15時14分

みやさん、はじめまして☆
私の言葉も、あまりきれいではありません。
広島弁ベースなのですが、島のなまりが混じっているので結構同じ広島県民にも わかってもらえないこともあるんですよー!

ブログを普段の言葉でっていうの、おもしろそうですね。
今度やってみましょうか!
ただ、読みづらくて意味不明になってしまうかも!?
その時はみやさんも、地元の言葉でコメントくださいね☆

投稿: べべ | 2006年9月23日 (土) 23時31分

限定版でやってみても面白いかも。
その企画、乗りました。
早速遊びに来てくれて有り難う御座いました。
ところで、勝手に自分のブログへリンク貼り付けさせてもらいます。
どうかお許し下さい。
では。。。

投稿: みや | 2006年9月24日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494631

この記事へのトラックバック一覧です: 私の言葉:

« ロハス(?)なお酒ライフ | トップページ | ラブレター »