フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« やったぁ! | トップページ | さくらんぼの詩 »

2006年9月 2日 (土)

新しいお酒の楽しみ方

今日、家族ぐるみで仲良くしてもらっている友人ファミリーが、遊びに来てくれた。
「一緒にご飯でも…」って感じだったので、もちろんお酒付き。
でもわたしは、ついこの前禁酒宣言したばかりなので、飲むわけにはいかない。

「え~、少しならいいじゃん」とか、
「旦那さんに飲むなって言われた訳じゃないんでしょ」ってすすめられたのだが、不思議とそんなに飲みたいとは思わなかった。

なので、自分はしらふのまま みんなが酔っていく行程を観察できた。
いつもなら、一緒になって自分も酔っぱらっているのでわからなかったのだけど、これはおもしろい!
顔が赤くなっていく、とか目が据わってくる、とかいった見た目の変化ではなくて、人生を語り始めたり、気持ちがおおきくなって 子供のいたずらが気にならなくなったり、ちょっとのことで笑えたり…

とは言っても、しらふの私が酔ってる人といて楽しいのは、それが楽しいお酒だっていうことと、その人たちに好意を持っているってことがあるからだと思う。

相手が酒癖の悪い人だったり、嫌だけど付き合いで仕方なく…って感じのお酒なら、自分も酔わなければやりきれないかも!?
でもそれって、悪酔いしそう。

まあ、大好きで楽しい人たちとなら、お酒があっても無くても 結局のところ楽しいと、そういうことかな。

で、結局私は禁酒宣言を守れたかと言うと…
さぁ、どうでしょう?

|
|

« やったぁ! | トップページ | さくらんぼの詩 »

コメント

 こばーわ(^^)ノ

 飲んだとみた!え?違う?w

そうなんですよね、お酒飲むときは酒の種類うんぬんや、つまみがどーのこーのよりも、なにより一緒に飲む人なんですよね~(^^)

おいらも酒飲みで、ブログ書いてるときはほとんどお酒飲んでますよw。
このコメント中ももちろん(?)飲んでますw。

記憶無くすとかあまりなくて、限界がくると寝るタイプですw。20代前半の頃は、無茶して、駅前の噴水で泳いだり、工事中のピカピカ光るヤツ持ってきたり・・・アホでしたw。
30過ぎてから、丸くなったのかも(?)しれません。(^^)w

投稿: 酒飲みもんきち | 2006年9月 2日 (土) 01時54分

飲んだに二票目w

悪酔いしない秘訣の1つに、「楽しいお酒を飲むこと」ってのがあると思います。
気心の知れた仲間でわいわい飲んでいれば、それは自然と美味しいお酒になるはずです。

会話がはずめば、吐く息からアルコールが抜けて酔いにくくなるかも…というのは持論ですが、正しいかはなんとも。

悪酔いしない楽しいお酒の飲み方、今度自分のブログでも取り上げてみたいと思います。

投稿: やすけん | 2006年9月 2日 (土) 22時36分

「酒は百薬の長」と言われるように・・・
自分も毎晩嗜んでおります。
お酒を飲める人は、人生の楽しみの幅が
広がるようです。(歴史的事実です、ハイ)
「三国志」のストーリーには、必ずお酒のシーンがその演出を彩っているほどですから。
張飛のように酒豪もおもしろいけど(酔っぱらうと気が大きくなり・・・無茶する)
やはり、関羽のようにスマートな酒飲みに徹したい、今日この頃です。

投稿: ウルフズレイン | 2006年9月 3日 (日) 01時24分

☆もんきちさんへ
「飲んだとみた!」って?
禁酒宣言中の身ですよ私は。
もちろん手に取ったのはオレンジジュースの缶…オレンジジュース?えぇっ!?
オレンジジュースかと思ったら、スクリュードライバーだった!
というわけで、お察しのとうり飲んでしまいましたよ!
6月に漬けた梅酒がそろそろ出来上がる頃だし、禁酒宣言やーめた!


☆やすけんさんへ
「飲んだに二票目」って…
まぁ、そのとうりなんだけど…
20代前半までは、どんなに飲んでも悪酔いも二日酔いもしなかったのに、もうだめだね~。そろそろ私も「おとなの飲み方」を覚えないと!(そろそろじゃない、遅すぎだって?)
悪酔いしない秘訣、他にもあったら教えてください!結構切実かも!?


☆ウルフズレインさんへ
私もずっと「お酒飲めない人は人生の楽しみを損してる」って思ってたんですが、他人が酔ってるとこ見るの、なかなかおもしろかったですよ!お酒飲まなくてもこういう楽しみ方もあるな~って。(結局飲んでしまったのですが…)
「三国志」私も読んでました!うちの妹もはまって、「誰がタイプ?」とかって話で盛り上がったり…おもしろいですよね。

投稿: べべ | 2006年9月 3日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494617

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお酒の楽しみ方:

« やったぁ! | トップページ | さくらんぼの詩 »