フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 何をやってるんだ、私! | トップページ | 「銀座カクテルマンゴ」と「銀座カクテルメロン」 »

2006年10月16日 (月)

初心にかえって…

実はここ数週間ずっと、今お世話になってる手芸店での講習会を辞めようかと悩んでいた。
私の常識では理解できない“困ったさん”な生徒さんがいるので。
どんなふうに“困ったさん”か、ここで書くとすごーく長くなってしまうし、愚痴っぽくなってしまうのでそれはやめておくことにする。
強いて言うなら、夜中に無言(空)メールを数分おきに何件も送ってくるような人。
で、私と他の生徒さんの方が仲良さそうと嫉妬する人。
他にも信じられないエピソードがまだまだたくさん…。

私は仕事をするとき、猫を5,6匹かぶっているので、滅多なことではムッとしないし、笑顔を絶やさないようにしているのだけど、その人の前でだけは笑顔がこわばっている。
なのにその人は、私のことをすごく気に入ってくれてるみたい。
8月のバックナンバーで書いた、「クレーマー」な人のことなんだけど。

で、その人がいる日の講習会が本当に辛かったので、「もう限界、辞めますって店長に言おう。」と思って、今日の講習会に行った。
今日は「Q&A講習会」で、生徒さんたちが ビーズクラフトに関する分からないことを、なんでも質問できる講習会だった。
今日来ていただいてたのは、「ビーズステッチのネックレスのキットがあるのだけど、どうしても作り方がわからない」っていう初めて来られる女性の方だった。
ビーズステッチは、恥ずかしながら私も最近勉強を始めたばかりだったし、その作品に使われているのは まだやったことのないステッチだったので、ちゃんと説明出来るかどうか不安だったけど、作り図を見ながらやれば簡単にできた。
その生徒さんはすごく喜ばれて、「また別の作品も出来たら見せに来ますね。」と約束して帰って行かれた。
その人の喜んでいる顔を見て、私はもっと嬉しくなった。
で、はっとした。
そっかー、私は誰かに喜んでもらいたくてアクセサリー作りを続けて来たんだって。
私が作ったアクセサリーを身につけて 喜んでくれる人、
誰かにプレゼントしたり、されたりして喜んでくれる人、
私がデザインしたキットを作って、喜んでくれる人、
講習会で作品を作って、喜んでくれる人。
でもって、今日の作品みたいに、「私にできるのだろうか!?」ってことに挑戦するのは、私自身とても楽しかった。

ちょっとのことで悩んだりナーバスになってる場合じゃない!
私は初心を取り戻して、改めてがんばろうと思えた一日だった。

|
|

« 何をやってるんだ、私! | トップページ | 「銀座カクテルマンゴ」と「銀座カクテルメロン」 »

コメント

ナイス、べべ!(^^)b ←呼び捨て?w

ヘンテコなヤツって言うのは、どこにでもいるものでねw、きっと、べべちゃんにとってはイヤだったでしょうね。
でも、べべちゃんはそれよりも価値のあるところに気が付いたじゃない。それは、すごいことなんですよ。(^^)
そうやって人間って、成長してゆくんだと思います。偉そうにごみんねww。

でも、夜中に空メールって・・・
それはすでにストーカーじゃないのか?
べべちゃんファンなんだろうね・・・(あんまりうれしくないと思うけど(^^;) )

投稿: もんきち | 2006年10月16日 (月) 23時34分

よ~し、自分も夜な夜な、フフフ・・・
な~んて事はしませんよ~。
良い勉強をしましたね。
猫を5・6匹かぶってる、良いですねェ。
そのうち、喋りがにゃー、にゃーにゃーと言葉尻がにゃー、なったにゃーりしてにゃー。

投稿: みや | 2006年10月16日 (月) 23時53分

 もんきちさんへ
呼び捨てでも全然オッケー!
「だってもんきちさんより年下だすぃー」(2コだけ)

どんな人でも話せばわかると思ってた私が甘かったです。びっくり!
でも昨日は「人と接する楽しさ」を思い出させてもらったので、もっともっと頑張ってみようと思います。


 みやさんへ
その5,6匹の猫のおかげで、「親切な先生」なんーて言われることもあるので、なかなかこの猫たちとは縁が切れません。
例えネズミを追いかけたくなっても、語尾がにゃーってなっても!

投稿: べべ | 2006年10月17日 (火) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494648

この記事へのトラックバック一覧です: 初心にかえって…:

« 何をやってるんだ、私! | トップページ | 「銀座カクテルマンゴ」と「銀座カクテルメロン」 »