フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« カウンセリングって… | トップページ | ひとりお月見と今日のF1 »

2006年10月 7日 (土)

お月見と図書館

Dsc02771 昨日はお月見。大きく見えたお月様が、写真にすると小さくなってしまうのでびっくり。
←これは小さな穴じゃなくて、昨日のお月様です

Dsc02768 ←手作りのお団子。
本当は中にあんこを入れて、白いお団子の山にしたかったんだけど 時間がなくて…

ところで昨日は、図書館にも行ってきた。
Dsc02776 本は5冊まで借りれる。
上の3冊が、私が読みたい本で、
 ・「魔法の声」 コルネーリア・フンケ作
 ・「魔法の学校」 ミヒャエル・エンデ作
 ・「魔法のカクテル」 ミヒャエル・エンデ作
どうした訳か、気が付いたら3冊とも「魔法の~」だった。
無意識に 心が魔法を求めていたのかしら…

下の2冊は子供たちので、
・「おばけレストラン」 水木しげる作
が、チビベベ2号の借りた本。ゲゲゲの鬼太郎シリーズ。
私と同じで、怖いお話が好きみたい。
・「カタツムリ」
は、1号が借りた本。なんでこの時期にカタツムリ?とは思ったものの、一緒に見てみるとカタツムリも結構かわいかった。
ちなみに1号君は、普段特別カタツムリ好きというわけではありません。

自分たちは1冊づつなのに、「なんでママだけ3冊なん!」
とクレームがきたものの、「だってママのカードで借りるんじゃもん。」と言ったら素直に納得した子供たち。
ただ寝る前、延々と鬼太郎の本を朗読させられるのは辛かった。
今日は半分づつにできないか交渉してみよう。

|
|

« カウンセリングって… | トップページ | ひとりお月見と今日のF1 »

コメント

いや、あれはやっぱり”小さな穴”だぁ~。
だって、ウサギが居ないじゃん、なんて子供だったら言うのかなぁ。
ちょっと待てよ、今の子供はそんなこと言わないか。
それよりも気になるのはお月見団子。
これは、白玉ですか?
それともお餅ですか?
見れば見るほど美味しそう。。。(涎)
ついついパソの画面に手が。

ところで、行った図書館はアイウエオ順に並べてあります?
だから、魔法の・・・で固まったのでは(笑顔)

投稿: みや | 2006年10月 7日 (土) 18時16分

こんばんは。『魔法のカクテル』表紙はしっかりと覚えているのですが、内容が全然思い出せないです… お団子おいしそうですね。

投稿: パパン | 2006年10月 7日 (土) 21時40分

お月見できましたか?(^^)
おいらは寝ておりました・・・w

ちょっと変わり者のもんきちは、べべさんのこの記事で食いついたのは、

「だってママのカードで借りるんじゃもん。」

この部分ww。”借りるんじゃもん”。これすごくいいですね~(?)
方言とかホントに聞きなれていないせいか、ものすごく新鮮に聞こえます。変?w

修学旅行で京都に行ったときも、地元の方の○○やわぁ~って聞いたときの感動と言ったら・・・ww
おいらは方言フェチか!?
と、いうか、記事に関係なくてごめんなさい。

投稿: もんきち | 2006年10月 7日 (土) 22時36分

 みやさんへ
うちのおちびたちは「お月様の中に、鶴がいる!」って言ってました。
鶴?何で鶴?
あまり面識はないと思うのですが…

お月見団子はもちろん白玉ですよ!
自分で作って言うのもなんですが、おいしかったです!


 パパンさんへ
内容は…
悪い魔法使いとその叔母の悪い魔女が、魔法のカクテルを作って世界を破滅させようとするのを、猫とカラスが協力して阻止しようとする…
簡単に説明するとそんな感じですが、細かいところがとてもとてもおもしろいんですよね!
わたしもミヒャエル・エンデだーい好きです♪
学校さぼって、「エドガー・エンデ、ミヒャエル・エンデ展」に行くほど!
ドイツ辞書片手にファンレターを書くほど!


 もんきちさんへ
昨日の(もう一昨日!?)お月様はとってもきれいでしたよ!
今晩はこれから梅酒片手に「ひとりお月見」です。
今週は私が不眠になってしまったみたいで…

ところで私の方言に注目するとはさすがですね!
私は広島で7番目の「方言の使い手」なんですよ☆
「広島弁で感動させる女べべ」です。(?)
よろしければ、これからもんきちさんへのコメントは、全て広島弁でしましょうか?
嫌がらせじゃないですよー!

投稿: べべ | 2006年10月 8日 (日) 01時01分

こんばんは!
昨日はコメントありがとうございます!
べべさんの月の写真も見に来ちゃいました☆

ホントだ~!私のとそっくり(笑)。
>これは小さな穴じゃなくて、昨日のお月様です
なるほど~。小さい穴!そういう見かたもあるんですね!(妙に感心してしまった。。)
だから「背負い投げ」にも見えたのかな(笑)。

今回の記事で、べべさんもママさんなんだ~と知りました。
お互い、子育てや家事、仕事やブログ。。
大変な時もあるけど楽しんでいきましょうね♪

投稿: うめみ | 2006年10月 8日 (日) 21時17分

写真、似てますよね!
これと同じような写真を、同じ日に日本中で何人の人たちがとったのだろう…と思うと、なんだか顔も見えないのに親近感がわいてきませんか?

私も2児のママですが、どっちが子供?って思うくらい頼りないママです。
子供と一緒に成長している最中です。
あたたかいコメント、ありがとうございました☆

投稿: べべ | 2006年10月 8日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494642

この記事へのトラックバック一覧です: お月見と図書館:

« カウンセリングって… | トップページ | ひとりお月見と今日のF1 »