フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« ともだち | トップページ | 前進! »

2006年11月26日 (日)

編み物の先生、よろしくお願いします。

「来週の講習会に外国の方が申し込まれたのですが、大丈夫ですか?」
と、講習会をさせてもらってる手芸店から電話があった。

ついにわたしのクラスも、国際化へ!
と喜んでいる場合ではない。
その方は日本語をほとんど話せず、わたしは英語がほとんど使えない。

たまたまそこに編み物の先生が居合わせたらしく、
「編み物の先生は英語が話せるそうなので、『なんだったらその日、ちょっとのぞいてみましょうか?』っておっしゃってますが。」と、店員さん。
それはありがたい!
「ぜひぜひお願いします。」って、もちろん頼んだ。
わたしが住んでるところは、結構外国の方が多いところなのに“日本にいるんだから日本語で通す”って思っていたわたしでも、こういう場合はやっぱり不安。
いまどき日常会話くらいはできないといけないのかな…

でもなんかおもしろそう!
講習会続けててよかった☆
じつはちょっとわくわくしているわたし。

でも、編み物の先生、そう言っていただいて助かります。
月曜日はよろしくお願いします。
本当に、感謝です。

さあ今からでも遅くない、わたしは英語の勉強だぁ!

|
|

« ともだち | トップページ | 前進! »

コメント

べべちゃん、国際派の波が押し寄せてきたか・・・w
ん?言葉?へーき、へーき。(^^)
おいらも外国の友達多いけど、おいらは日本語で話すよw。
不思議と身振り手振りで、通じるよ。単語をおりまぜながら、やると効果的です。(^^)
楽しいよ~、外国の人と話すと。考え方の違いや、方法、自分の考え方の世界が広がりますよ。(^^)

投稿: もんきち | 2006年11月26日 (日) 01時12分

国際交流、なんだか楽しそうですよね☆
わたしも、自分の世界を広げるチャンスかなって思ったりもしてて。
今住んでいるところは、港町だからか結構外国の方が多いのですが、英語圏の方ばかりじゃなく、イタリアやブラジルや韓国や中国、様々な国の方がいるので、わたしもいろんなところの人たちと友達になれるといいな。

投稿: べべ | 2006年11月26日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494672

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物の先生、よろしくお願いします。:

« ともだち | トップページ | 前進! »