フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 前進! | トップページ | お疲れ!一杯☆ »

2006年11月28日 (火)

ビーズ講習会国際クラス(なーんちて!)

昨日の講習会に参加された、外国から来られた生徒さん。
「ホーランド」って言ってたので、オランダってことですよね?

土曜日の電話でお願いしていたとおり、編み物の先生が“お助け”に来てくれた。
「当たって砕けろ、よ!」と編み物の先生。
わたしの場合、本当に砕けそう…。

お友達と一緒によくビーズアクセサリーを作られているそうで、手際も要領もいい方だった。
「ココヲ、クロス。デ、ココニ、通ス。」
「ビッグシルバー ノ 1コ ト、ブラック ノヲ スルー。」
っていうような、変な日本語と英単語を織り交ぜたおかしな説明で理解してもらえるなんて!
それにしてもどうして、日本語まで英語っぽい発音で言ってしまうんだろう?
ふと、自分でもおかしくなって、笑ってしまいそうになった。

で、反対に今日わたしが教えてもらったこと。
「結ぶ」→「ノット」、「同じ」→「セイム」、「適当」→「アズユーライク」だって。
それから、言葉が通じない人と話すときは、「恥ずかしがらずに!」ってその人と編み物の先生が言っていた。
そっかー。

今日はいろいろ勉強になりました。
オランダから来られた生徒さん、編み物の先生、ありがとうございました。

|
|

« 前進! | トップページ | お疲れ!一杯☆ »

コメント

ホーランドはオランダです。(^^)
オランダの人だったんですね。ドイツのお隣だw。ドイツに友達がいるのでw。(シュナイダーくん{:仮名w})
英語話されました?オランダ語でないところをみると、気を使ってくれたのかもしれませんね。(^^)

投稿: もんきち | 2006年11月28日 (火) 22時13分

やっぱりオランダだったんですね。
ドイツのお友達、いいですね。
お友達がいるっていうだけで、ドイツが身近に感じられますね。
わたしはイギリス人のおじいちゃんがいるのですが、(血は繋がってません。なのでわたしはクォーターとかじゃないです。ちょっと残念!?)
イギリスには行ったこともないし、おじいちゃんにも10年に1度くらいしか会えません。
さみしいなぁ。

そっか、オランダの方なので、本当はオランダ語ですよね。
すごい流暢な英語でしたよ(わたしは英語もわからないのでなんとも言えませんが…)
気を遣ってくださったのかー。
じゃあわたしも、もっといろいろ話せるとよかったのに…。

投稿: べべ | 2006年11月30日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494673

この記事へのトラックバック一覧です: ビーズ講習会国際クラス(なーんちて!):

» は特にタイのイスラ [サンタが街にやってきた]
が失敗 月は 月に最悪記録と ビジネス [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 12時26分

» いろいろな編み方 [はじめての編み物作り方]
さまさまな、編み物の作り方を調べてみました。 ひと口に、編み物と言っても奥が深いものですね〜 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 20時59分

« 前進! | トップページ | お疲れ!一杯☆ »