フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 青い花 | トップページ | ともだち »

2006年11月23日 (木)

図書館とマザー・テレサ

Dsc02921 おととい図書館で借りた本。

「なにをたべたかわかる?」ちびべべ1号
「吸血鬼チャランポラン」ちびべべ2号
「マザー・テレサ」わたし

今回はなかよくみんな1冊づつ。
「なにをたべたかわかる?」は、ちょっとびっくり。
絵本なのにこんな展開!?って。
でもおもしろい!

「吸血鬼チャランポラン」は、鬼太郎のシリーズ。
「こわい、こわい!」って言いながら借りる2号。
恐がりのくせにホラー好き、わたしそっくり。

「マザー・テレサ」は、ずっと気になっていた人。
“病気や貧困で苦しむ人のために働き続けた女性”ってことくらいしか知らなかった。
でもこの本を読んで、気になってた人から、尊敬する大好きな人にかわった。
今まで自分の中で、納得できなくてずっと考えていたことが2つあるんだけど、それに光をあててもらった感じ。っていっても、それをうまく伝えられません。
ごめんなさい。
この本は、子供向けにわかりやすく書かれているぶん、省略されている部分も多いと思うので、もっといろんな本で「マザー・テレサ」について調べたいと思う。
そのときまた、わかったこととか感想とか、わたしが納得できなかったこととかを記事にするかも。やっぱりしないかも、どっちかな…。

|
|

« 青い花 | トップページ | ともだち »

コメント

もっぷちゃんの写真集、かわいいですね~(^^) うちのちびすけは、飼い主ににて(?)生意気なのです。(^^;)

マザー・テレサですか。(^^)
おいらもあまり詳しくありませんが、ノーベル平和賞をもらった方ですね。一言でいえば、人類愛の人で、貧困に苦しむ人達のためにご尽力されたと記憶しています。カトリックの修道女だったような・・・

そういった人達のために、最期を看取る家みたいなものの映像を見た覚えがあるのですが、違ったかな?(^^;)
今度べべちゃん、教えてください。(^^)

投稿: もんきち | 2006年11月24日 (金) 00時17分

もっぷの写真集、早速見ていただいてありがとう♪
かわいいでしょ~(←飼い主馬鹿!?)
ちびちゃんは生意気って…、でもそこがまたかわいいんでしょうね!
もっぷはわたしに似て凶暴です。

マザー・テレサ、もんきちさんのおっしゃる通りです。
カトリックの修道女ですが、修道会の外に出てスラムのひとたちとともに生活したり、宗教に関係なく苦しんでいる人のために尽くしたり、本当に人を愛することの出来る人だと思います。
マザー・テレサと同じことはできませんが、わたしも分け隔てなく人に深い愛情をもてる人間になりたいです。

投稿: べべ | 2006年11月24日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494670

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館とマザー・テレサ:

« 青い花 | トップページ | ともだち »