フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 寒い日公園で | トップページ | 明晰夢(漢字合ってる?) »

2006年12月18日 (月)

はっ!

最近ナーバスなわたし。
なんでだろ~、って思ってたら気が付いた。
11月に送ったアクセサリーのデザインの合否が、そろそろ決まるころだから。
条件もよくて、ちょっと大きなお話だったので、できれば採用だといいのに。
送ってしまったからには「後は野となれ山となれ」で、気にしないようにしてたのに(“気にしないように”って時点でもう気にしてる証拠ですね)心のどこかでドキドキしてる。

そんなとき友達が、前にわたしがプレゼントしたネックレスを、つけてくれてるとこを見た。
オニキスとスワロフスキーのロザリオネックレス。
紫色のタートルネックのセーターによく合っていた。
「いい感じじゃろ。うち、合わせ方うまいよね~。センスがいいんじゃ。」だって。
「それはわたしのデザインがいいけんよ!」って言いかえしたけど、ほんとは嬉しかった。
で、またまた「はっ!」としてしまった。

大きい仕事がしたいわけでも、名前を売りたいわけでもないじゃんか。
講師の仕事も、デザインの仕事も、商品を作るのも、修理やリメイク、それにプレゼントだって、元は「誰かに喜んでもらいたいから」なのに。
つい、それを忘れてるときがある。
まだまだ修行不足。

でも不思議と、誰かが「はっ!」と気づかせてくれる。
こんな風に。
ありがたいことです。

|
|

« 寒い日公園で | トップページ | 明晰夢(漢字合ってる?) »

コメント

いやはや実はおいら、べべちゃんの作品集の写真をマジマジと見て、「たいしたもんだのう・・・」と、関心(?)して見てるんですよ。(^^)ノ
おいらは芸術的センスが全く無いのでw、べべちゃんはすごいなあ・・・と、思っているのだw。

「誰かに喜んでもらいたいから」。
いい言葉ですね、それを思い出すことができるなら、大丈夫。(^^)

おいらの尊敬する先輩が昔、こう言ったことがあります。
「初心を忘れず、地道に日々努力してるとな、不思議と人が集まるようになる。そこに感謝の気持ちが無ければ、驕ることになるんだぞ。」
そして、こうも言いました。
「その気持ちを持ち続けることで、幸せになれるんだ。いいか、地位や名誉やお金は望まなくても、後から勝手についてくるようになるもんだ。」

おいらもべべちゃんのおかげで、大切なことを再認識できました。(^^)

投稿: もんきち | 2006年12月18日 (月) 21時36分

ふふっ、師匠(って、わたしが勝手に思ってる)のもんきちさんにそう言っていただけるのは、とても光栄です。
でもぜんぜん、センスなんてないです。
自分が好きなものを、ただ作ったり考えたりしてるだけなので…

もんきちさんの先輩、すごい方ですね。
そんな方が近くにいたら、本当に尊敬してしまいますね。

わたしのまわりの人たちは、直接ことばで諭してくれこそしませんが、ちょうどいいタイミングで いつもいろんな事を気づかせてくれるので、まわりみんな人生の先生みたいです。

投稿: べべ | 2006年12月18日 (月) 22時35分

ただいま、べべさん。
ご心配をお掛けしましたが、戻って来ました。

果報は寝て待つって言いますけど、そこまで大きく構えるって難しいですね。
自分もそう言う時は、やっぱり気になります。
当たり前です。
でも、結果は後から付いてくるもの。
結果は、自分が出すものではありません。
殆ど、他の誰かが評価するものです。
自分に出来ることは、それまでの努力です。
べべさんは、その努力を惜しんではいないと思います。
だから、信じて待ちましょう。
もしダメでも、それはそれで仕方がないじゃない。
その時は、ブログのみんなに思いをぶつけましょう。
受け止めますよ・・・(笑顔)

投稿: みや | 2006年12月19日 (火) 07時53分

おかえりなさい。
ゆっくり休養されましたか?

今はもう、結果はどっちでもいいかな~って思ってます。
自分が好きでやってることなので…
ほんと、ころころ気の変わるわたしです。

でももし何かで「ブー」ってなって毒を吐いてしまったら、受け止めてくださいね。(あはは~)

投稿: べべ | 2006年12月19日 (火) 23時38分

うん、ありがとう。
結構ゆっくりとしてました(爆)

そうそう、自分で好きでやってるってこと、それが一番だよ。

でももし何かで「ブー」ってなって毒を吐いてしまったら、受け止めてくださいね

勿論受け止めますよ~。
任せて下さい。。。(笑)

投稿: みや | 2006年12月19日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494687

この記事へのトラックバック一覧です: はっ!:

« 寒い日公園で | トップページ | 明晰夢(漢字合ってる?) »