フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« やだなぁ、もう!(携帯から更新) | トップページ | ビバ!妖怪☆ »

2006年12月16日 (土)

無知

わたしは知らないことが多すぎる。
普通に生活していても、いちいちわからないことでつまずく。

例えば、ラジオを聞いているとき「シャングリラ」って曲がかかった。
「シャングリラ」の意味は?
テレビを見ていたら、「アイデアにエッジをきかせて…」と、誰かが言ってた。
「エッジ」を辞書で調べると、スキー板の端とか、そんな意味だった。
この文章にはあてはまらない。
雑誌に「キッチュなデザイン」ってあった。
なんとなく雰囲気で感じられるけど、言葉で説明できない。
国語辞書にも載ってなかった。
CMで「ワンセグ携帯」って。
それは何?

こんな感じで、朝から晩まで疑問だらけ。
辞書にも載ってなくて(古いから?)、いちいち聞いてたら面倒がられて、結局謎のままのことがたくさん。
あ~あ、なんでも載ってる辞書ってないものかな…

|
|

« やだなぁ、もう!(携帯から更新) | トップページ | ビバ!妖怪☆ »

コメント

こんにちわ。
そうですね、新しい言葉ってどんどん出てきますね。特に、横文字が多いですね。
ちなみに、ワンセグは知ってました^^
必要じゃない言葉は、どうせ、使わないしいずれ死語になりますから(笑)
気にしない、気にしない、一休み一休み。

投稿: ウルフズレイン | 2006年12月16日 (土) 05時33分

あはは~(^^)ノ
おいらもシャングリラは説明できないですねw。わからんww。

エッジとワンセグはわかります。(^^)
キッチュってなんだろか?松尾なんとかってヤツのことか? ← ヾ(^^;)オイオイ

いい加減なおいらですた。(^^)

投稿: もんきち | 2006年12月16日 (土) 21時08分

 ○ウルフズレインさんへ
あっ、そうですね。
わからない言葉、横文字が多いですね。
忘れっぽいので、何がわからなかったのか、そのうちすぐ忘れてるんですけど、今度はそれが何だったのかよけい気になってしまって…。
駄目ですね。

 ○もんきちさんへ
エッジとワンセグって、なんですか?
ワンセグは説明してもらったのに、その説明に使ってる言葉がまたわからなくて…
怒られそうなので、聞き返せませんでした。
もう全然理解力がありません。
で、松尾なんとかって…?
またわからないことが増えてしまった。

意外と細かいわたしでした。

投稿: べべ | 2006年12月17日 (日) 00時57分

ふーむ・・・
ここは、べべちゃんだから”特別に”わかりやすく、説明しましょう。特別だからね!いいかい?、とくべ・・・ (><)ムガムガ ← 口ふさがれた

エッジ
 べべちゃんはスキーはやる?やってると、わかりやすいかもしれないね。スキーの板は、長いでしょ?wあれってね、内側と外側の角(?)に金属がくっ付いてる。それがエッジ。何でついてるかというと、雪や氷を引っかく為についてるの。(^^)

 エッジて、べつにスキー用語ではなくて、総じて金属のバリや、刃物の刃やするどく切った紙とかもエッジって言うんだよ。

ワンセグ
 今、テレビとかでもデジタル放送がなんたらかんたらやってるでしょ?それにも関係があって、デジタルは通信する窓口みたいなもの(セグメントと言う)がアナログよりたくさんあるのね、その1つの空いているセグメントを携帯が使っているわけだね。だからワンセグって言うの。(^^)
だからワンセグは、テレビのデジタル放送の信号を受信しているってことになるんだね。だからテレビが見れるのよ。
細かいのはたくさんあるけど、簡単に言えばこんな感じです。(^^)

キッチュ
 松尾たかし(漢字知らん)だったかな?って、芸能人がいるんだけど、昔、キッチュって芸名だったんですよw。それで名前出したんですw。ギャグのつもりで・・・
通用しなかったかー・・・ (TT)アイター

投稿: もんきち | 2006年12月17日 (日) 18時21分

“特別に”ありがとう!
よくわかりました。これでやっと夜眠れます(←いえいえ、そんな深刻じゃないです)。

松尾さん、ギャグだったのか…
わたしも、アイター。
無知な人間はこれだから困りますよね~
そういえば「ボケてもつっこんでもらえん」って、よく怒られます。
だって意味わからんのじゃもん。(逆ギレ!?)

投稿: べべ | 2006年12月17日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494684

この記事へのトラックバック一覧です: 無知:

« やだなぁ、もう!(携帯から更新) | トップページ | ビバ!妖怪☆ »