フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« ただいまぁ! | トップページ | やだなぁ、もう!(携帯から更新) »

2006年12月14日 (木)

くまべべと野生の王国

ゆうべ10時前頃「ピンポーン」って鳴って、こんな時間に誰だろうかとちょっとどきどきしながらドアを開けると、宅配の人だった。
くまべべのご到着。
Dsc02974 ←長旅でお疲れのようなので、とりあえずベンチに座ってくつろいでもらうことに。

ところでこの前テレビをつけたら、野生のトラの話をしていた。
野生のトラのお母さんが、子供を育てていく話。
「ほらもっぷ、見てごらん。親戚が出とるよ。野生の世界はきびしいんじゃけんね。」
といいながら、もっぷと一緒につい見入ってしまう。

子供の頃からわたしは、こういった野生動物の生活の様子を映したドキュメンタリー番組が好きだった。
でもその頃は本当に何も知らない子供だったので、肉食動物が他の動物を捕獲するシーンや、赤ちゃん動物が親とはぐれてしまう場面などにさしかかると、
「なんで、カメラ撮りよる人が助けてあげんの?」って、怒ってテレビを消していた。
今、そういう場面はやっぱり悲しいし、見るのは辛いけど、人間が余計なことをしてはいけないっていうのはわかる。
野生の生活に 人間が入り込んで管理していたら、それはもう野生じゃなくなってしまう。

トラのお母さんは、それはもう必死で子育てしていた。
子供たちに食べさせるのも、敵から守るのも、いろんなことを教えていくのも本当に大変で、命がけ。
野生の世界は本当に厳しいな~と思ったけど、その厳しさとか、愛情の深さとか、必死さとかがとても尊いものに感じる。

野生の動物たちが、自然界の決まり事で命を落とすのは仕方ないとしても、心ない密猟や環境破壊で死んでいくのがなくなりますように。

Dsc02955 ←椅子からおちそうな、野生の生活を知らないのんきなもっぷ。

|
|

« ただいまぁ! | トップページ | やだなぁ、もう!(携帯から更新) »

コメント

あぁ、モップかわいい~、べべくまもかわいいよ~☆ 
 …あっ、いかんいかん独り言みたいなコメントをしてしまった。
ブログ見てくださりありがとうございます。

べべさんは広島在住の様だから厳しいかもしれませんが、機会があったら見に来てくださいね☆

でわでわ、また訪問しま~す!

投稿: しょう | 2006年12月15日 (金) 03時01分

かわいいでしょ!
でも、写真はヘタです。
ほんとのかわいさの10分の1も表現できてません。(飼い主ばか!?)

わたしは広島ですが、夫のお兄さんファミリーが東京に住んでるので、わたしが無理なら代わりに見に行ってもらおうかな…

投稿: べべ | 2006年12月16日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494682

この記事へのトラックバック一覧です: くまべべと野生の王国:

« ただいまぁ! | トップページ | やだなぁ、もう!(携帯から更新) »