フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« あな | トップページ | 100記事目☆おめでとう!!って、自分で言ってみる。 »

2006年12月 1日 (金)

弁解!?いえいえ補足説明。それとちょっとまじめな話。

4つ前の記事でわたしの、「ともだち」に対する思いみたいなのを記事にしたら、まわりの友達に
「あれはわたしのこと?」って聞かれたり、
いろいろ反響もあったので、一応補足説明。

特定のだれかのことを言った訳じゃないからね~。

わたしは昔の職場で、人間関係に悩んでました。
自分の身方だと思ってた人に相談したら、それを変な悪口として広められてたり、いつもみんなで固まっていないと「協調性がない」って言われたり…
まぁ、愚痴ったり 人にうまく合わせられない自分が悪いといえばそうなんだけど。

子供が出来てその仕事は辞めることができたものの、今度は上の子が幼稚園へ通うようになって、なにもわからないままとりあえず普通にお母様方とつき合っていたら、普段仲の良さそうな人たちが、影でお互いの悪口を言い合ってるのにまた驚いてしまって…

「人間ってヤダ。オンナって恐い。」って頑なになってました。
で、そんな状態のまま上の子は小学入学、下の子は入園で、
「あたらしい環境で友達つくらなきゃ。」みたいな風潮に周りがなってきたのだけど、やっぱりわたしは「うわべだけいい顔はできない」って、結構人の輪に入らないようにしてて…。
そんな時、7月4日の記事で書いたような心境の変化があって(過去の記事のリンクの貼り方がわからないので、気になるかたはバックナンバーの7月4日を見てください。ごめんなさい!)
で、今は「いいトコも悪いトコもあるから人間なんじゃんか(自分もね。)。それでも好きなのが友達ってもんだ。」って思ってるわけです。

それから昔は、「なんでも話せる」とか「自分の気持ちをわかってくれる」とか、“理想の友達像”みたいなのがあったのですが、
今は「その人がいるってことだけで、幸せな気持ちになれる」のが、友達だと思ってます。
滅多に会えなくても、お互いの生活環境がかわって相手の立場が理解できなくなっても、何をしてくれるというわけでなくても、わたしを“ともだち”って言ってくれるだけで嬉しい。
わたしが今友達だと思ってるのは、みんなそんな人たちのことなんだけどな…。

|
|

« あな | トップページ | 100記事目☆おめでとう!!って、自分で言ってみる。 »

コメント

べべちゃん、誤解されちゃったかな?(^^)ノ
文字にすることの難しさが、お互いにわかるよね~w。
おいらも表現では、誤解されるし自分でもこの表現でいいのかな?とか、もっと伝わる(わかってもらえる)言葉はないかな?とか、これでも考えてるしねww。

べべちゃんの今のともだち像、おいらと同じですね。(^^)
まあ、そんなもんよ。

ちなみに、べべちゃん・・・
過去記事の張り方は勉強しなきゃダメだぞw。
「その記事のアドレスを、記事中にコピぺ(コピー&ペースト(貼り付け)するだけだぞ。」勉強するように。byもんきち先生

そうそう、おいらはべべちゃんのこと、ともだちだと思っているよ。(^^)

投稿: もんきち | 2006年12月 2日 (土) 00時39分

もんきち先生、ありがとう☆
勉強になります!
早く試したいな~。

言葉、難しいですよね。
一番伝えたいことに限って、うまく文章にできなかったり、何気ない言葉が、大きく誤解されてしまったり…
でも、それぞれ考え方の違う人間だから、同じものを見ても感想がそれぞれ違うように、同じ言葉でも受け取り方が違って、自分の思いがそのまま伝わらなかったり、誤解されたりするのも多少は仕方ないんですかね?
とりあえず文章力は磨かないと…とは思ってるんですけど。

それとわたしのこと、ともだちって思ってくれてありがとう。とてもうれしいです。
わたしも、もんきちさんはともだちっておもってます。

投稿: べべ | 2006年12月 2日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494675

この記事へのトラックバック一覧です: 弁解!?いえいえ補足説明。それとちょっとまじめな話。:

» スイートポテトのレシピ [スイートポテトのレシピ]
スイートポテトの簡単な作り方。スイートポテトのレシピ。スイートポテトの原料になる、サツマイモは食物繊維もおおくヘルシーで健康志向なたべものと言えます。スイートポテトは、おやつなどにちょうど適していて良いたべものだといえますね。また、サツマイモはビタミ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 01時17分

» きょうもいっしょに乗りきりましょ〜人づき合い [きょうもいっしょに乗りきりましょ〜人づき合い]
さまざまなストレスを抱える、サラリーマン・主婦・学生・無職の方たちとともに、なやみを共感しあえたら、きょうも乗り切れますよ〜 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 19時37分

« あな | トップページ | 100記事目☆おめでとう!!って、自分で言ってみる。 »