フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 無知 | トップページ | 寒い日公園で »

2006年12月17日 (日)

ビバ!妖怪☆

最近うちのおちびたちは、妖怪に夢中。
図書館に行くたび鬼太郎の本を借りて帰るし、テレビアニメの「結界師」は毎週欠かさず見ている。
キャーキャー騒ぎながら、「妖怪が出た!」ごっこをして遊んだり、自分の知ってる妖怪の名前を、自慢そうに友達に話したりもしていた。

実はわたし、妖怪とか妖精とか信じてる。
信じてるっていうか、畏敬の念はもってる。
妖怪だか妖精だか、あるいは神様か、呼び方は違ってもなにかわたしたちには見えない存在が、たしかにあると思う。

子供たちが暗くなってからいつまでも外で遊んでいると、妖怪に出会ってしまうし、お風呂を汚いままにしておくと、「あかなめ」が出る。
ごはんをぼろぼろ食べこぼしてると、「すきまおばけ」がそれを食べにやってくるんだって。

そんなふうに思うのは、いいことだと思う。
山には山の、木には木の、それから川にも海にも、台所やトイレ、天井裏、いろんな所に本当はなにかしらそういった存在のものが、いたはずだと思う。
だからわたしたちは、傍若無人に振る舞ってはいけない。
山も木も、海も川も、家の中だって大事にしないと。

そうそう、もっぷが時々なにか見えないものを追って走り回ってる。
小人でもいるんだろうか…

|
|

« 無知 | トップページ | 寒い日公園で »

コメント

うん、妖怪や妖精はいるよ。
人間が自然界を恐れ敬う心が妖怪や妖精を生み出すんだと思う。べべさんの様な素敵な心を持っている人がいる限り、妖怪は存在し続けますよ。

投稿: パパン | 2006年12月17日 (日) 22時53分

賛成派がいてくれてよかった☆
「真面目な顔してそんなこと言うな」って、ときどき怒られるので…
でも、車や電気が恐くて、妖怪や妖精たちの居場所がなくなってきてるそうです。
なんか野生動物の話みたいですね。

投稿: べべ | 2006年12月17日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494685

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!妖怪☆:

« 無知 | トップページ | 寒い日公園で »