フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 感謝、いっぱい☆ | トップページ | 冬(5) »

2007年1月 4日 (木)

やっと更新

新年4日目です。

あけましておめでとうございます。

もっと早く更新しようと思ってたのが、お正月3日間飲んだくれて(?)て文章をまとめられなくて。
今日から仕事始めのかたも多いでしょうね。
さあ、わたしもがんばるぞ!

元旦の日は、子供達とわたしの実家に帰ってたんだけど(といっても歩いて5分の距離)、その実家の両親がこの春引越することになったので、わたしも自分の置いたままだった荷物 ちょっとだけ持って帰りました。
その中に、むかしもらった手紙の束があって…

ちょうど18歳~20歳ころにもらったものばかりで、イギリスにいるおばあちゃんからのもの、そのころは離れてくらしてた母親からのもの、いろんな友達からのもあれば、高校の時の先生からのも、ラブレターも(あはは!)ありました。

読んでみたらなんか懐かしいような、恥ずかしいような、おかしいような…
特に友達からのは内容も文体も“若い!”って感じで、わたしも同じようなこと書いて送ってるんだろうなって思ったら、笑ってしまった。

年末につい買ってしまったお掃除の本に「昔の手紙やプレゼントはどんどん捨てましょう」ってあって、実家から持って帰ったとき本当は捨てるつもりだったんだけどどうしよう…
読んだら捨てられなくなってしまった。
成分80%が劣等感でできていたわたしは、訳もなく「誰からも好かれているはず無い」って感じていたのに、この手紙いっぱいにみんなの“愛”を感じた。
こんなにすてきな手紙をもらっていながら、こんな手紙を書いてくれる友達がいながら、どうしてそんなことを思っていたんだろう。
わたしのことを「友達」だと思って手紙をくれた人たちに、とても失礼なことだ。
もっとみんなのことも、自分のことも大事にすればよかった…

って、後悔ばかりしてても仕方ない!
今は自分も家族も友達もみんなみんな大好き!

それにしても手紙っていい!
そういえばレターセットとか、切手とか選ぶのも楽しかったな♪
また誰か手紙くれないかなぁ。
わたしも誰かに書いてみよ~!

|
|

« 感謝、いっぱい☆ | トップページ | 冬(5) »

コメント

そうなんだよねぇ。
手紙の良さは、ただ内容だけじゃなくて、書いた人との気持ちがこもってる。
字体だって、その人の特徴をしっかりと表してるし。
みやも昔、文通をしてたことがあったんだけど、その頃の手紙、実はもう無いんだ。
実家を出てから、実家の建替えをしたときに何気に捨てて良いよって言っちゃったから。
今は、本当に後悔してるけど・・・
大切にね、家族、友達、仕事仲間を。

投稿: みや | 2007年1月 4日 (木) 11時37分

文通いいですね。
わたしも手紙大好きです。特にもらうのが。
封筒を開けるときのドキドキが、なんかいいですよね。
かわいいレターセット集めたり、シール貼ったり…
あっ、お菓子の箱で(コアラのマーチとか)封筒手作りするのも流行ってました。

そういえばわたしの書いた手紙、だれかまだ持ってたりするのかな。
それはそれで恥ずかしいような…

投稿: べべ | 2007年1月 4日 (木) 23時15分

今年も宜しくお願いします!
私もようやくお正月酔い(?)がさめました(^-^)。
笑顔いっぱいの一年になりますように!

投稿: KOHAKU | 2007年1月 5日 (金) 10時22分

ありがとう。
お互いたくさん笑って過ごしましょうね。
今年も遊びにいかせてもらいまーす!

投稿: べべ | 2007年1月 5日 (金) 13時40分

おいらはいつでも飲んだくれ(?)もんきちです。(^^)ノ
手紙、捨てられないですよね。大切なものはとって置けばいいんじゃない?

投稿: もんきち | 2007年1月 5日 (金) 22時26分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです!

そういえば…私。
何人かの外国人学生と文通していた事を思い出しました。
あの手紙、どこいったんだろう??

それに、友達と長いこと文通していたのもどこに行ったのか??

次実家に帰ったときに探してみようかなぁ~(この程度の私…)

投稿: マチルダママ | 2007年1月 5日 (金) 22時43分

手紙っていいですよね…。
昔、部活の卒部の時に後輩がふと近寄ってきて手紙を渡してきました。
まぁ、お疲れ様でした的なおざなりのセリフが書いてあんだろ?どうせ…。
ぐらいに思ってたら「好きでした。」的な事が書いてありました。
その時ばかりは、自分の心の汚さに驚きました。
今思うと懐かしい思い出です。

今年も度々立ち寄らせて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿: しょう | 2007年1月 6日 (土) 02時55分

☆もんきちさんへ
うん、とっておくことにします。
でもわたし“大切なもの”が多すぎて!
「片づけられないオンナ」になりそうです。


☆マチルダママさんへ
ぐふふっ、実はあなたからの手紙もあったんじゃ~。
覚えてないじゃろ?
懐かしいよ!
文字はあんまり変わってないようです。


☆しょうさんへ
ん、ドラマみたいですね。
そういえばわたしも、手紙で告白したことあったな~。
今考えると恥ずかしい…
どうかその手紙、残ってませんように!

わたしも、しょうさんのブログ遊びにいかせてくださいね。
今年もよろしくおねがいします。

投稿: べべ | 2007年1月 6日 (土) 19時48分

なにぃ!!私からの手紙ぃ~??
(反応遅くて失礼、最近自分のブログにかかりっきりで…)

ふふふ!しかぁ~し!
今ふと、君からもらった手書き小説を大事に保存しているのを思い出した!

次回の実家訪問の時になんとしても探しださねば!!

投稿: マチルダママ | 2007年1月 8日 (月) 23時05分

うっそぉ~!?
それだけは勘弁して!
もしかして誕生日のでしょ?
探さなくていいから封印しといてね。

ふふふ、しかぁ~し!(←マネ)
わたしはあなたからいただいた肖像画を持っているのだぁ!

って言ってたらお互いきりがなさそうじゃね。

投稿: べべ | 2007年1月 9日 (火) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494698

この記事へのトラックバック一覧です: やっと更新:

« 感謝、いっぱい☆ | トップページ | 冬(5) »