フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 鏡 | トップページ | その一瞬 »

2007年2月 3日 (土)

指輪作り!

こないだ宣言した通り、色の変わる指輪を作ることにしたわたし。

まずはデザイン。
わたしのなまえにちなんで「三日月モチーフ」にしよう!
で、何枚かデッサン描いて、そのなかで1番作りやすそうなのに決定。

次はサイズを測って、型紙(?)作り。Dsc03113
シルバー粘土は、焼成すると8~15%程度縮むので、自分のサイズより3~5サイズ大きめに作る。
これはもう自分用なので、適当に。

で、乾燥に注意しながら粘土をラップに包んでこねて、クッキングシートの上でひも状に伸ばし、木芯棒にはめた型紙の上に巻いていく。

Dsc03114 そこに石枠をはめて、シルバー同士の接合部分にペーストを塗って乾燥させる。
乾燥方法は、ドライヤーを当てるとか、ホットプレートに乗せるとかあるけど、わたしは楽な自然乾燥派。
そのかわり時間がかかるけどね。

↑これ、三日月に見えるかな?
乾燥までには約24時間かかるので、焼成は明日以降。
ドキドキ!

|
|

« 鏡 | トップページ | その一瞬 »

コメント

こんばんわ!
はは~ん。こうやって作るんですか。
面白そうですね。
いいな、手作りの指輪。作りたいな。
でも、男が作ってたら気持ち悪いか…。
いや、そんな事ないか…。
あ、でも駄目だ。僕は不器用だった。

投稿: しょう | 2007年2月 3日 (土) 02時40分

あれれ~、わたしも不器用なんだってば!
シルバー造形するまえに、何回も普通の粘土で練習しました。
多分“慣れ”が大事なんですよ。
しょうさんもやってみたらはまるかも~。
楽しいですよ☆
男の人が作るのも、ぜんぜん気持ち悪くない!
逆にかっこいいと思います。

投稿: べべ | 2007年2月 3日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494719

この記事へのトラックバック一覧です: 指輪作り!:

« 鏡 | トップページ | その一瞬 »