フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 看病。 | トップページ | 途中までの… »

2007年2月12日 (月)

プロ意識!

この前バスに乗ったら、運転手さんがすごい人だった。
“プロ”って感じの。

揺れも少なく、運転が上手なのはもちろんだけど、
「発車します。」「停止します。」「ありがとうございました。」って、きちんと声かけしてる。
それから車内のアナウンスって、だいたいひとつずれてるか、ぎりぎりバス停近くで流れることが多いんだけど、ちゃんといいタイミングで流れていた。
で、そのアナウンスとは別に、自分でも
「次は○○です。」って言ってた。

「そんなのあたりまえのことだよ」って言われてしまうかもしれないけど、そんな運転手さんのバスに、あまり乗ったことがない。
50代くらいかな?わたしのお父さんと同じくらいのその運転手さんは、すごい“プロの仕事”って感じでかっこよかった。

そういえば自動車学校に行っていたとき、とても厳しい先生がいた。
妹オススメの先生だったので、わたしもよくその先生に教えていただいてたんだけど、他の先生が“検定対策の教え方”をするのに対して、その先生は“免許をとってほんとに走るときのため”のことをいろいろ教えてくれた。
だから、教本に書かれてあることと微妙にちがうところもあったりしたけど、今になって「ああ、そういうことだったのか。」って思うこともよくある。
もうひとり、すごーくやさしい先生がいて最初は迷っていたんだけど、やっぱり厳しい先生に教わってよかった。
最初はうちの妹より口が悪くて(ムイ、ごめん!)怒られてばかりで泣きそうなこともあったけど…
その先生も、“プロ”だった。

そういえば高校のときの担任の先生が、就職して数ヶ月後にこんな手紙をくれた。
「お茶汲みのプロ、コピーとりのプロになりなさい。
 与えられた仕事に不満を言う前に、その仕事のプロになりなさい」って。
正社員だろうと、パートや、アルバイトだろうと、どんな職種だろうと、プロ意識をもって働いてる人って、本当にかっこいい!

|
|

« 看病。 | トップページ | 途中までの… »

コメント

「観呼操縦」昔を思い出すな-。助手席に一升瓶立てて、偉いさんに見立てて練習したな-。
べべさん厳しい教習を選ばれた、偉い。なかなかできないことですよ、根が真面目なんだ。
お茶汲みやってるよ、仕事は若い者にかなわないから、片付け清掃おてのもの、私が休み次に出勤すると、片付け清掃ができている。嬉しいですね。
べべさん素晴らしい人々に出会えて、よかったね。だから明るくて、しっかりしていて、人々に親しまれているのが、素適だね、楽しいね、天晴れだよ。
よかつたな、今日も元気頂いてかえります。ありがとう。

投稿: | 2007年2月12日 (月) 12時09分

いえ、真面目とか、そういうわけではなくて、妹が教えていただいた先生で、妹も尊敬していた方だったので。
とても信頼できる、いい先生でした。

投稿: べべ | 2007年2月12日 (月) 21時15分

グフフ・・・

本当の”プロ”っていうのは、少ないんですよ。(^^)
べべちゃんが遭遇した運転手さんは、まさしく”当たり前”です。と、いうか、それくらいしかできなかったのかい?
東京のバスでは、当たり前ですよ。(^^)

”プロの意識を持つ”はとても大切なことですが、べべちゃんは勘違いしてるようです。
お金をもらって動く以上、それはプロと判断されます。違うかな?(^^)

うまかろうが、へたくそだろうが、それもプロの範疇にあるんですね。べべちゃんの言っていることは、資質の問題です。
考えてごらん、例えば事故を起こした運転手は”プロ”ではなかった。
それで、話は済まないでしょ?(^^)

仕事にプロの意識はとても大切だけど、”意識”していることだけで、判断すると大変な目に会いますよ。(^^)

投稿: もんきち | 2007年2月13日 (火) 04時19分

ふーん。
この辺は何かにつけレベルが低いのか、あたりまえのことでも感動してしまいました。
確かにお金をもらってるって時点で、すでにプロですもんね。

投稿: べべ | 2007年2月13日 (火) 15時38分

べべちゃんの辺りがレベルが低いと言ったつもりはないのですが、そう感じたのなら、それでいいです。(^^)
それが人の感じ方ですからね。(^^)

投稿: もんきち | 2007年2月14日 (水) 04時01分

連続投稿、ごめんなさい。(^^)
べべちゃんもブログ、もう大丈夫ですね。
今度は、ムイちゃんにも色々教えてあげてくださいね。(^^)

おいらは、べべちゃんには何も教えてあげることはできなかったけど、べべちゃんなら大丈夫。(^^)

がんばれ~

投稿: もんきち | 2007年2月14日 (水) 04時15分

ええっと、まず最初のコメントについて…
もんきちさんが、「レベル低い」って言ったんだとは思っても感じてもないですよ。
それはわたしが、いつも思ってたことだったので。
お買い物に行っても、バスやタクシーに乗っても、ご飯を食べに行っても、レベルの低い接客態度だなってよく思ってました。
でももうそれが、普通になってしまっていて。
だから本当に、きちんと仕事している人にたまに出会うと、感動してしまうんです。
わたしの言葉が少なくて誤解させてしまいました。ごめんなさい。

それから次のコメントを見たとき、“またもんきちさんのブログにたどり着けなくなってしまうんじゃないか”って心配してしまいましたが、そんなことはなかったようでほっとしました。
「何も教えてあげられなかった」なんて言わないでください。
教えていただいたことは、たくさんあります。

投稿: べべ | 2007年2月14日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494725

この記事へのトラックバック一覧です: プロ意識!:

« 看病。 | トップページ | 途中までの… »