フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 潮路 | トップページ | プロ意識! »

2007年2月11日 (日)

看病。

わたしはいつも、4歳のちびべべ2号と一緒に二段ベッドの下の段で寝ている。
で、上の段には7歳のちびべべ1号がひとりで。

それにしても、二段ベッドって、看病しにくい。

長男のちびべべ1号が熱を出した。
ゆうべは39.1度まで出て、「喉が痛い」って辛そうだった。
なのでわたしは、「つきっきりで看病だ!」
って、熱を測ったり、汗を拭いたり、様子を見たり、手を握っていようと上の段で1号くんのとなりで一緒に横になった。

しばらくすると、1号くんが「ママ、下で2号と一緒に寝てあげていいよ。」って言った。
自分もしんどいのに、弟のことを考えるなんて…って感激して、
「2号はもう寝とるけん、気にしなくていいんよ」って言うと、
「だって、狭いんじゃもん。」だって。
うう、ごめんよ…
そう言われると仕方ないので、今度はベッドから降りて、横に立って見上げていると
「ママ、寝ていいよ。」って1号くん。
自分もしんどいのに、ママのことを心配してくれるなんて!
「ママなら大丈夫よ、お昼寝したけんね。」って答えると、
「ちがう、そこに立たれてると気になって寝られない。」って。
キュウ~

そうかそうか、もういつまでも「ママ、ママ」ってべたべたする歳じゃないよね。
いつも怒ってばかりだから、病気の時くらいは…って思ったんだけど、いつも通りでよかったみたい。
ほっとしたような、なんかちょっとさみしいような…
でも男の子だからね。たくましく育ってほしい。
こんなふうに少しずつ少しずつ離れていって、いつかはわたしから飛び立って行く日が来るんだろうな。
そのときは、笑顔で応援しよう。
子供の自立の邪魔はしたくないから。
子供を束縛する母親にはなりたくないから。
自分の足でしっかり立って、しっかり歩いていける人間になってほしいから。
もし転んでも、壁にぶつかっても、また立ち上がって歩き出すちからになるように、今はたっぷり愛情を注ごう。

あ、話がずいぶん脱線してしまったけど、二段ベッドって、看病しにくい。

|
|

« 潮路 | トップページ | プロ意識! »

コメント

看病お疲れさまです。
思いやりのあるいいお子さんに育てられていますね。
風邪うつらないように下のお子さんと嗽をしてくださいね。
風邪こじらせないようにしてあげてください。
おだいじになさってください。
それにしてもご主人可愛そう。
一人寝させてるの、信じられない。

投稿: 凡夫 | 2007年2月11日 (日) 15時42分

えっ、“させてる”訳じゃないですよ。
そんなとこまで深読みしないでくださいよ~!

投稿: べべ | 2007年2月11日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14494724

この記事へのトラックバック一覧です: 看病。:

» メインクーンってご存知ですか?! [メインクーン蓮の たまんねーなヲイッ!!!]
肉球からハミ出る モフモフの毛が自慢です! [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 20時26分

« 潮路 | トップページ | プロ意識! »