フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

リメイククッキング

寝ぼけ頭で、朝っぱらからフレンチトーストなんてものを作った。
半分寝ながら作ってしまったせいか、なんと塩と砂糖を間違えてしまって!!
しかも気がついたのは、焼き上がってから。
お砂糖を入れたつもりの量塩を入れてしまったので(だいたい小さじ2杯くらいかな?)、「塩味のフレンチトースト」とか、「しょっぱい」とかのレベルを超えて、危険な辛さ!
どんなにおなかが空いていても、食べれる味じゃない(・_・;)
でも捨てるなんてもったいない!

と言うわけで、悩んだわたし…

そうだ、ひらめいた!!
Dsc03626 ←で、作ったのがこれ!

食パンの間にレタスと「危険なフレンチトースト」を挟んで“フレンチトーストサンド”
考えたでしょ!?

「いっただきまーす!」
・・・・・・
えー、お味の方はといいますと・・・

そりゃ、食パンとレタスのぶん塩っ辛さは緩和されたものの、やっぱり危険な味がしました。
どう考えても、これだけで一日の塩分摂取量の限度、超えてる気がする。
それでもなんとかがんばって、3分の2は食べたわたし。

ごめんなさい!!残りの3分の1捨ててしまいました。
う~、もったいない…

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

いちご酒作り!

1週間前のことなのですが、いちご酒を作りました。
いちごジャングルになってるからか?っていうと、そうじゃありません。
ただ、いちごが安かったから。
280グラムの1パックが198円って、激安だと思いません?
そのかわり粒が、野いちごかっていうくらい小さかったので、ひとつひとつ洗って水気をふき取って…っての作業がかなりしんどかったです。

<材料>
・いちご 500グラム
・レモン 4コ
・氷砂糖 100グラム
・ホワイトリカー 900ミリリットル

<作り方>
いちごを傷つけないように水洗いして、ヘタを取り、水気をふき取る。
レモンは皮をむいて輪切りにする。
いちごとレモン、氷砂糖を、熱湯消毒またはアルコール消毒した密閉瓶に入れて、ホワイトリカーに注ぐ。
1週間で飲めるようになり、2週間目にいちごとレモンを取りだす(この時ガーゼか何かでこすのがベスト)。
熟成は1ヶ月。

これは、1週間目の写真Dsc03624

はじめは沈んでいたいちごが浮かんできて、色もいちご酒っぽい。

アイスクリームにかけたりとかしても、おいしいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

ちょっと早いのですが…

期限の1週間には、まだちょっと早いのですが、なんと3名の正解者が出てしまいましたのでクイズへのエントリー終了です。
なんと8名の方が参加してくださいました。
正直なところ、まあ妹くらいかな~(しかも強制参加)って思ってたので、とても嬉しかったです。
で、みなさんの答えを聞くのも、とてもおもしろかったです。
へぇー、こんなイメージなんだ…とかって。

2番目、3番目の正解者の方は、色違いの作品の実物を、ショーケースで見たことのある方々でした。やはり、実物を見たことがあると、わかりやすいのでしょうか。
それでも「写真とは全然感じが違う」って言ってました。
で、なんと最初の正解者はやはりと言うべきか、あの人でした!
でも、あの人は色違いの作品の実物も見てないし、作品集のアルバムすら見てないハズなので、なんで!?って、ちょっと驚きでした。
さすがだ…

では、正解です。
Dsc03524 ←これです。どれかわかります?
  b-4でした。
やっぱり、ちゃんと撮られた写真と、わたしがヘタに撮った写真では大違いですね!
ビックリです。
それでは、これを最初の正解者の方に、

Dsc00172 ←写真左の「ターコイズの携帯ストラップ」にお好きなシルバーパーツを付けたものを2番目の正解者の方に(Sパーツは後で選んでくださいね)

Photo 3番目の正解者の方には「アメジストのブレスレット」


をプレゼントします!!
受け取ってくださいね~(^0^)ノ

ちなみに、不正解のなかで、一番多かった答えは、c-2でした。
そんな感じなのかな~

残念ながら、正解されなかった方々も、参加していただいて本当にありがとうございました。
わたし個人はすごく楽しかったので、また機会があればやってみようかな…って思ってます。
その時また、ぜひ参加して、今度こそ賞品をGETしてください!

みなさんほんとにありがとうございました~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

わかってるって。

「第一印象が大事」ってよく言われるけど、ホントのとこ、どうなのかな?

わたしの第一印象
・やさしそう、怒らなさそう
・おとなしそう
・人がよさそう
・誰とでも仲良くできそう
・真面目で賢そう
・几帳面、しっかりしてそう、…
だって。(決して自慢してる訳じゃないので悪しからず。)

でもしばらくつき合ってると、だんだん本当のわたしが見えてくる。
やさしくないし、悪いことすればよその子だって当たり前のように怒る。
結構短気で、好戦的な態度のときもある。
いいかげんで大ざっぱだし、忘れっぽいし、要領も悪い。
片付けは苦手。めんどくさがり。
協調性がない。…

多分、みんなが思ってた最初のイメージと、すごく違うと思う。
それで、はじめはたくさんいた友達が、だんだんサーッと退いていくことは少なくない。
“その場しのぎ”の要領の良い付き合い方ができないんだから、まあ仕方ないけど。
でもやっぱり、「新しくできた友達」だと思ってた人に良くなく思われてるってわかったら、
「掃除してない家に呼んだのがいけなかったのかしら?」とか、
「嫌いなことをはっきり嫌いと言い過ぎたか?」とか、
「あの人のうちの子を、この前叱ったから?」とか、ちょっと考えてしまう。
(↑思い当たる節がありすぎ!?)
なんだかな~って少しだけ悲しくもなる。
みんなイメージだけ押しつけて、ほんとのわたしを知ろうともしない。
それが“大人”の付き合いなのかな?

そう思ってたら妹から
「こういうオッチョコチョイでブキッチョで、どうしようもなく要領の悪い性格を、一言で纏めて親しみを込めて呼ぶと<バカ>になるんだけどな♪」
っていうメールが届いた。
これはその前に、わたしがメールの文章を入力間違えて妹に送ってしまい、その後訂正して送り返したときに「わかってるよ♪」って返ってきた返事。
で、わたしのことよく“バカ”呼ばわりしてるから、人に「親しき仲にも礼儀あり」って言われたことにも触ってる感想。

で、やっぱり妹、わかっとるじゃん!って嬉しくなった。
妹の言うとおり、わたしはオッチョコチョイでブキッチョで、要領悪い。
でも妹は、蔑んでるわけでも、本当に馬鹿にしてる訳でもない。
賢くもなければ、真面目でもない姉だけど、尊敬(?)してくれてるのはわかってる。

そっかー。
わたしの良いトコも悪いトコもちゃんと知ってて、ずっと友達でいてくれる人だって、たくさんじゃないけどおるじゃんか。
悪いときにははっきり怒ってくれて、良いときには茶化しながらも褒めてくれて…
なのにわたしは、何をこわがってたんだろう。
ホント、バカだね。

「バカじゃね~、みんなに好かれる必要ないじゃん、べべのことはわたしらがちゃんとわかっとるけん」
って、また怒られそうだ。

だからわたしは、「やさしそう」とか、「いい人そう」って褒められるより、「バカ」だの「要領悪い」だのって言われてる方が嬉しかったりするんです。

ん?でもちょっと待って…
それなら、「口が悪い」とか、「気が強い」とかって言われてる妹やわたしの友達の、言葉の裏の愛情を、わたしもちゃんとわかってるってことになるじゃん。

ニヤリ…
「みんな、ちゃんとわかっとるけんね!」←調子乗りすぎ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

ミント酒作り。

まだ夏にもなってないのに、庭の一角がペパーミントジャングルに!
なんとかしなきゃってことで、思い立ってミント酒を作ることにしました。

<材料>
・ミント 50グラム
・氷砂糖 50グラム
・ホワイトリカー 900ミリリットル

<作り方>
ミントは洗ってペーパータオル等でよく水気をふく。
熱湯消毒またはホワイトリカーをつけたペーパータオルで拭いてアルコール消毒した密閉瓶に、ミントと氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
1ヶ月したらミントは取り出して、2~3ヶ月で熟成。

ミントって防虫効果があるって聞いてたのに、うちのミントには、柔らかい新芽の先にアブラムシがついてた。
働きの悪いミントだわ。
わたしみたい…

なので、ミントを摘んで、虫のいるところを除けて、洗って、ペーパーで拭いて、っていう下準備がとても面倒だった。
Dsc03504
←で、ホワイトリカーを注いだもの

今は無色透明だけど、出来上がると黄色っぽくなってるんだって。
あ~、早く飲めるようにならないかな。
すんごい楽しみ☆

そうだ、バーテンを目指してたムイよ!
これでなんか作って!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

写真やりなおし。

「写真見えにくい!(怒)」って苦情(?)が3件もあったので、もいっかい撮り直しました。
Dsc03480 これでどうでしょう?
あんまり変わってない?
これ以上やると名前が見えてしまうので、これが限界です。
これでも見えないって方は、カンで答えてください。←なんていい加減なのかしら…

そうそう、ヒントは、これと同じデザインで、ちょっと色の感じが違うものを、アルバム「作品集」に載せてたり、お店のショーケースに飾ったりしてました。
覚えてる人、いるかな?
でも、これは“プロの方が撮った”写真なので、かなり感じが違うかも。(それじゃヒントにならないって?)

今までの写真で答えて頂いた方々、こっちの写真を見て「やっぱり変えた!」でもOKです。
もう一度だけ解答権(恩着せがましいって?)アリです。

じゃあ、今度こそ回答編で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫ブログ!

Dsc03469 ←「あっ、もっぷが本の表紙に出てる!!」

って、嘘です。
「はっちゃん日記」のはっちゃんです。
はっちゃんは、“猫ブログ”界(そんなのがあることさえ最近まで知らなかった。)では超有名なニャンドル(?)だそうです。
おととい届いた、auの請求書の中のリーフレットにも出てました。

わたしが“猫ブログ”ってものの存在を知ったのは、実はトラックバックのおかげです。
「トラックバックなんて、ほとんど怪しいとこからか、商業用宣伝かでしょ?」って思ってたのですが、整理しようと見に行った先がなんとメインクーン蓮のたまんねーなヲイッ!!!
上の「ねこカメラ」って本にも出てる、超かわいい蓮さんのページです。
で、それからいろんな方の“猫ブログ”を見にいくようになりまして…

どの子もみんなかわいいです。
そして面白い!

せっかくうちにも猫がいるんだから、面白そうだしちょっとやってみようかな!って思い立って、わたしも“猫ブログ”はじめました!
最初は「続かないかも…」って思って、こっそりひっそりやってたんですが、とりあえず5回更新できたので大丈夫かなって…で、ここで宣伝してみました~!

興味のある方、よかったら見てみてください!
またたびじるし

Dsc03468 ←ここにももっぷが!
  (だから、はっちゃんだってば!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

クイズです!

Dsc03466 「クラフト通販シュゲール」の、2007年度版ビーズカタログ&アクセサリーが出ました。
最初の3分の1くらいのページは、いろんなビーズアクセサリーの写真と作り方が載ってて、残りのページはビーズ通販のカタログになってます。

なんと、この本の中に、わたしの作品が参考作品としてちょこっと紹介されました!!
作り図付きの、大きなページでの掲載ではありませんが、なんだかうれしくって!

というわけで(?)、突然ですが景気付け&嬉しいことのおすそわけ&記念に、プレゼント付きクイズです!

Dsc03467_1
Q,わたしの作品は、このなかのどれでしょうか?

3つのアルファベットの段と、6つの数字の列で答えてください。
(例 a-1 )みたいな感じで!

正解された方には、なんとこれと同じものをプレゼント!
注)・わたしのまわりのお友達は、虫眼鏡で写真の中の名前を見ないでくださいね!
本屋さんに行って見るのもなしで!
  ・ブログ上のお友達の方、もし正解された場合、プレゼントを送付するためにわたしに本当の住所と名前を知らせなければならないというリスク(?)覚悟なら、ぜひぜひ参加してください。
  ・正解者多数の場合は、先着順に他2名の方まで、他の作品(1,ケータイストラップ、2,ブレスレット)プレゼントします。
  ・期間は1週間です。
  ・見本用にあわてて作った物なので、ちょっとだけ作り方甘いかも。送る前にちゃんと検査しますが、販売用ではないってことをご了承ください。

とは言ったものの、だれも参加してくれなかったら寂しいので、
「え~、わたしイラナイ。」って思っても、これを見てるみなさん、とりあえずクイズにだけは参加していただけるとうれしいです。
なお、ムイは妹のよしみで強制参加すること!

答えは、ほかの人の答えがわかるとおもしろくないので、こちら(★を@に変換してください←意味わからないけど、人の真似です)へのメールでお願いします。

じゃ、また回答篇で!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

さくら

Dsc03258_1 Dsc03340








子供の頃住んでいた島にも、今住んでいる港町にも、桜の木がたくさんある。
だからおにぎりと水筒を持って2分も歩けば、お花見ができる。
徒歩5分の範囲に、桜並木が3つもある。
町中の公園や学校には、桜が植えられている。

これって、普通のことだと思ってたんだけど、他の場所から来た友人が言うには、「恵まれている」らしい。
Dsc03259Dsc03334 そういえばこの辺には昔海軍関係の施設がいろいろあって、兵隊さんたちが桜を植えたんだというような話を聞いたような気がする。
そう思って桜を見ると、なんだか悲しくなる。Dsc03256
ところでわたしは、ソメイヨシノより、しだれ桜より、団子みたいにかたまって咲く桜より、山桜がいちばん好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月10日 (火)

口内炎

う~、イタイ(>_<)
口内炎が痛ーい!!

最近は、できてもそんなにひどくなる前に1週間くらいで治ってたのに、今回のは久しぶりに“大物”の予感…!?

右の下唇の端にぽちっとできてたのが大きな穴になって、その隣に別の小さな穴が!
たぶん数日するとこのふたつがくっついて、もっと大きな穴になる予定。
今までの経験からすると、1ヶ月は治らないだろうな~。
辛い…

口内炎を早く治すには何がいいんだろうかと、思いついたことや、人から聞いたことを片っ端から試してきた。

「殺菌するために塩をつけるのがいい」ってやってみたら、痛いばかりで返ってただれてしまってだめだった。
「粘膜なので、胃薬を口に含んでおけばいいかも」って考えて、太田胃散で試したけど、イマイチ。
「重曹を水に溶かしたものでうがいすると、痛みが治まる」って本に書いてあった。
これは本当だった。完璧に痛みが退くわけでも、早く治るわけでもなかったけど、一時しのぎにはいいかも。
「メンソレータムを塗りんさい」って教えてくれたのは妹。
これもよかった。でも、塗るときが痛い。
で、今結局頼ってるのは「サトウ口内軟膏」。
塗りやすくて、取れにくくて、今まで使った口内炎の薬の中では一番使いやすい。

結局薬か~。

それにしても痛い。
早く治らないかな…

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

猫のいたずら

ビーズの作り図3枚と次の講習会のチラシを、昨夜からずっと書いていた。
最後の一枚を書き上げたので、さあ下書きの鉛筆を消したらあがりだ!と思って、横の台に置いてあった残りの原稿を取ると、なんと!
Dsc03266

べ「きゃ~、破れてる。歯形がある!
  も~ぷ~、やってくれたな(怒)






Dsc03267
も「ん?なんのこと?」


べ「原稿かじったでしょ!すんごいがんばって書いたのに!!」





Dsc03268_1

も「(あっ、ヤバイッ!)もっ、もっぷにゃん知らな~い・・・」

べ「・・・。」






猫は、後から怒っても意味がないって言うしね。
なんとか文字のところは避けてうまくかじってくれてるので、コピーすれば大丈夫なんだけど…

Dsc03271 まあいいか~。
こんな姿見たら、ちょっとのことじゃ怒れなくなってしまう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月 2日 (月)

完了~!!

やっと完了しました!
ブログのお引っ越し!!

やり方を読んでもさっぱりわからなくて、ムリだぁ~!って思ってましたが、なんとかできました。
いろいろ失敗しながら、「こうかな?ん、これだ。」って、試行錯誤、自己流でやったので、本当ならもっとスムーズにできるやり方もあったのかな…?まあいいや。

もうひとつのブログの方に移して、そっちにあった記事は“下書き保存”にしました。
写真のアルバムとかもちゃんとできて、とりあえずひと安心。
疲れたぁ。

リンクを貼っていただいてるお友達のみなさん、面倒をおかけしますが、アドレスの方の書き換え、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »