フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« ミント酒作り。 | トップページ | ちょっと早いのですが… »

2007年4月18日 (水)

わかってるって。

「第一印象が大事」ってよく言われるけど、ホントのとこ、どうなのかな?

わたしの第一印象
・やさしそう、怒らなさそう
・おとなしそう
・人がよさそう
・誰とでも仲良くできそう
・真面目で賢そう
・几帳面、しっかりしてそう、…
だって。(決して自慢してる訳じゃないので悪しからず。)

でもしばらくつき合ってると、だんだん本当のわたしが見えてくる。
やさしくないし、悪いことすればよその子だって当たり前のように怒る。
結構短気で、好戦的な態度のときもある。
いいかげんで大ざっぱだし、忘れっぽいし、要領も悪い。
片付けは苦手。めんどくさがり。
協調性がない。…

多分、みんなが思ってた最初のイメージと、すごく違うと思う。
それで、はじめはたくさんいた友達が、だんだんサーッと退いていくことは少なくない。
“その場しのぎ”の要領の良い付き合い方ができないんだから、まあ仕方ないけど。
でもやっぱり、「新しくできた友達」だと思ってた人に良くなく思われてるってわかったら、
「掃除してない家に呼んだのがいけなかったのかしら?」とか、
「嫌いなことをはっきり嫌いと言い過ぎたか?」とか、
「あの人のうちの子を、この前叱ったから?」とか、ちょっと考えてしまう。
(↑思い当たる節がありすぎ!?)
なんだかな~って少しだけ悲しくもなる。
みんなイメージだけ押しつけて、ほんとのわたしを知ろうともしない。
それが“大人”の付き合いなのかな?

そう思ってたら妹から
「こういうオッチョコチョイでブキッチョで、どうしようもなく要領の悪い性格を、一言で纏めて親しみを込めて呼ぶと<バカ>になるんだけどな♪」
っていうメールが届いた。
これはその前に、わたしがメールの文章を入力間違えて妹に送ってしまい、その後訂正して送り返したときに「わかってるよ♪」って返ってきた返事。
で、わたしのことよく“バカ”呼ばわりしてるから、人に「親しき仲にも礼儀あり」って言われたことにも触ってる感想。

で、やっぱり妹、わかっとるじゃん!って嬉しくなった。
妹の言うとおり、わたしはオッチョコチョイでブキッチョで、要領悪い。
でも妹は、蔑んでるわけでも、本当に馬鹿にしてる訳でもない。
賢くもなければ、真面目でもない姉だけど、尊敬(?)してくれてるのはわかってる。

そっかー。
わたしの良いトコも悪いトコもちゃんと知ってて、ずっと友達でいてくれる人だって、たくさんじゃないけどおるじゃんか。
悪いときにははっきり怒ってくれて、良いときには茶化しながらも褒めてくれて…
なのにわたしは、何をこわがってたんだろう。
ホント、バカだね。

「バカじゃね~、みんなに好かれる必要ないじゃん、べべのことはわたしらがちゃんとわかっとるけん」
って、また怒られそうだ。

だからわたしは、「やさしそう」とか、「いい人そう」って褒められるより、「バカ」だの「要領悪い」だのって言われてる方が嬉しかったりするんです。

ん?でもちょっと待って…
それなら、「口が悪い」とか、「気が強い」とかって言われてる妹やわたしの友達の、言葉の裏の愛情を、わたしもちゃんとわかってるってことになるじゃん。

ニヤリ…
「みんな、ちゃんとわかっとるけんね!」←調子乗りすぎ!?

|
|

« ミント酒作り。 | トップページ | ちょっと早いのですが… »

コメント

人ってさぁ、違う自分を作ろうとするとね、絶対にボロが出るもんだよぉ。
見た目は、他人が判断するだけ。
何も人に好かれようなんて考えなくても良いじゃん。
それって、上辺だけのお付き合いに留まっちゃうから。
まぁ、そう言うお付き合いで良い人もたくさん居るけど・・・

佳も、あまり自分を作りません。
それよりも、本当に分ってくれる人に目一杯応えます。
それで良いんじゃないかなぁって思っちゃたりして。
べべさんみたいな人、佳は大好きだよぉ(笑顔)
自分の信じた道を進もうねぇ。

投稿: 佳 | 2007年4月19日 (木) 07時04分

考えたら、学校に行ってる頃の方がまだ要領よく人とつき合えてました。
学校にいる間だけの、“上辺だけのおつき合い”ができてたかも!?
大人になってからの方が、頑固で融通きかなくなったみたいです。
まあ、人に合わせる必要もないかなって。

投稿: べべ | 2007年4月19日 (木) 12時51分

フハハハ…ホント、「バカ」だねぇ~♪
「なんだかなぁ~」って、阿藤快じゃん(大笑)
真面目で賢そうで大人しくて優しそうなんて、全然褒め言葉じゃないもんね♪そう言われてる人に限って裏でケチョンケチョンに陰口叩かれてたりするじゃん!引っ繰り返せば「朴念仁で仕事はやるかもしれないけど、隙がなくて気の許せないヤツ」になっちゃうもん♪
まあ、第一印象に一つも良い要素が無い僕から言わせたら御姐様は羨ましいけどね♪
ん?むしろ損なのか?
勝手に好印象を持って期待して、後で勝手にガッカリする愚か者はサッサと斬り捨ててしまうべし♪

投稿: ムイムイ | 2007年4月19日 (木) 13時18分

やあ、ムイムイ!
返事遅くなってごめん。

昨日はびっくり&心配させてしまいました。
かさねがさねごめん。

もう大丈夫だと思うので、安心してくださーい!
今日が土日で良かったよ♪
また来週病院です。

投稿: べべ | 2007年4月21日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14759489

この記事へのトラックバック一覧です: わかってるって。:

« ミント酒作り。 | トップページ | ちょっと早いのですが… »