フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 夢を使って… | トップページ | UV対策!! »

2007年5月 6日 (日)

シルバーでペンダントトップ作り

シルバー粘土を使って、ペンダントトップ2つ作りました。

Dsc03249_1 まずひとつ目。
シルバー粘土を平らにのばし、厚紙で作った猫シルエットを置いて押さえ、合成石を埋め込んで焼成。
猫シルエットはいぶし液で黒くしてみたんだけど、なんか汚くなった。失敗…
そのまま猫を梨地(つや消し)、周りを鏡面にしといたほうがきれいだったかも!?
Dsc03248 続いて二つ目。
純銀線に波をつけて三日月の形にして、補強と純銀線同士の接着のためにペースト粘土を塗りつける。
バランスをみながら合成石もつける。
で、いつものように乾燥→焼成。
ちなみにこれは、コンロ用金網では焼成できないかも…
温度が高すぎると純銀線が溶けたりもろくなってしまうから。
でもペーストを思いっきり塗りたくればいけるかも…?どうかな?

「シルバーアクセサリーの作り方」関連の検索で見に来て頂いてる方が結構多いので驚いてます。
あまり参考にならないかもしれませんが、ここはこうすれば良かったっていう反省点や、もっときれいに仕上げるコツなんかもあるので、もし同じもの作ってみたいっていう方がいたらまた別に詳しいレシピ書きます。
今回は横着して、作り方おもいきり省略してしまいました。
ごめんなさい。

|
|

« 夢を使って… | トップページ | UV対策!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/14971258

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーでペンダントトップ作り:

« 夢を使って… | トップページ | UV対策!! »