フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 梅サワーの作り方 | トップページ | 集まった!! »

2007年6月17日 (日)

悲しい(_ _)

昨日お散歩していて、びっくりした。
070616_09220001 ←これ、いつも通るところ。
斜面いっぱい草が生えていて、いろんな虫がたくさんいて、ときどき小鳥たちが草の中に潜り込んだり、風が吹くと緑がざわざわ揺れて、風が見えるような気がしてくる場所。

なのに、草が全部刈られていた。

なんだか悲しい。

雑草が伸びすぎて大変だから、とか、害虫や蛇が繁殖するから、とか、いかにももっともらしい理由はいろいろあるのかもしれない。
そのそばで暮らしてる訳でもなく、ときどき散歩で通るだけのわたしが反対できることじゃないのかもしれないけど、やっぱり悲しい。

邪魔なものは根こそぎ排除してしまえ、害になるものはみんな殺してしまえ、不便なことは全て便利に変えてしまえ…
そんなやり方には、なんだか心がついていけない。

もちろん、蚊に刺されてたら“パチン”と叩くし、「ゴキブリホイホイ」を家に置いてたりするし、家の周りが雑草ジャングルになりかけてたらところどころ抜いたりもする。
「それは同じ事じゃないのか?」って言われると、なんと返せばいいのかわからないけど、例えばアリの巣ごとアリを退治しようとは思わない。
庭の雑草全部、除草剤をまいて枯らしてしまえ、とも思わない。

「また訳のわからん事を言いよる。」
「考え方、ちょっと変わっとるよね。」
「あんまり人前でそんなこと言わんほうがいいよ。」
って、よく言われる。
そうなのかもしれない。
わたしの言ってることは、子供じみた、現実に沿ってない感傷的なだけの主張なの?

だけどやっぱり悲しい。

Dsc03698 わたしの好きだった、草原の急斜面。

でもきっと、また草は生えてくる。

|
|

« 梅サワーの作り方 | トップページ | 集まった!! »

コメント

いいえ、べべちゃんの考え方の方が正解です。(^^) ちっともおかしいとは、おいらは思わないよ。草の生えている土手の方が、はるかに素敵だと思いますよ。(^^)

投稿: もんきち | 2007年6月17日 (日) 23時44分

☆もんきちさんへ
ありがとうございます。
なんか元気出てきました♪

そっかー、「土手」って言うんですよね。
なんて呼べばいいのか名前が思い出せなくて、「斜面」って言ってました。
暑さのせい? 歳(?)のせい?

投稿: べべ | 2007年6月18日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/15462353

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい(_ _):

« 梅サワーの作り方 | トップページ | 集まった!! »