フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 集まった!! | トップページ | できた☆ »

2007年6月20日 (水)

トトロからの贈り物?

わたしは自分ちの庭の草むしりを、あまりしない。
なぜなら めんどうだから 雑草とそうでないものの区別がつかないから。

まだ春先、何かの芽のようなものが、裏の畑からちょこんとのぞいていた。
なんだかかわいかったのでそのままにしておいたら、いつのまにか白い花が咲いて、今ではこんなに大きくなった。
Dsc03963_1 「スノーなんちゃら」か、「ノースなんちゃら」って言う名前でしょ?
去年の春友達の家で見たような気がする。

それからこの花
Dsc03961 名前も知らないし、見たこともないし、ましてや植えた記憶もないのに咲いた花。
これも上の白い花と同じで、「なにやらかわいげな芽が…」ってそのままにしておいたもの。
わたしの胸くらいの高さまで伸びたよ!すごい!

こんな感じで、次々と知らないうちに知らない花が咲いていく。
それがドキドキで毎日楽しい。

ちゃんとした(?)花だけじゃない。
「雑草」って呼ばれて抜かれてしまう草花たちだって、わたしをドキドキさせてくれる。
Dsc03967 この黄色い小さな花も。

Dsc04052 わたしの好きな「土手」に咲いてて、刈られてしまったのと同じこの花だって。

Dsc03764 てんとうむしを乗せたヨモギだって。

そしてこれ。
Dsc03968_1 わざわざ種から植えて大事に育てたミントが、今では雑草と見分けつかないもん。

結局お店で売られている花も、ガーデニングとやらで大事に育てられてる花も、トトロがうちの庭に植えてくれた草花たちも、わたしにとってはみんな同じってことかな・・・

(ガーデナーさんたちに怒られるかも)


<おまけ>
Dsc04083 今日の(もう昨日だ!)夕方、虹が出ました。
しかも2重の虹。
この写真で見えるかしら?
近所の友達みんなにメールしようかと思ったんだけど、間に合いませんでした。
ごめんね。
「わたしも見たよ!」って人、いるかな?

|
|

« 集まった!! | トップページ | できた☆ »

コメント

うちの庭も季節外れのスミレが芝生の中に一輪咲いているし、ノースボールもあっちこっちで咲いてます。
ミントはボサボサだし、ラズベリーはカラスが食べにくるし、バッタはたくさんいるしヤモリやカナヘビもいます。
夏野菜(パプリカ・ゴーヤ・スイカなど等)もところ狭しと生えてます。
狭い庭だけどチビトトロが出るかもです。(^^♪

べべさんの記事を読んでて“雑草という植物は無い”って言った昭和天王の名台詞を思い出しました。
 ・・・やっぱ、土っていいよね。(^_-)-☆

投稿: チュービー | 2007年6月20日 (水) 21時07分

☆チュービーさんへ
白い花「ノースボール」って名前なんですか?
覚えときます!
本当にどこから種がやってきたんでしょうね~?
植物って不思議ですよね☆

“雑草という植物はない”って、いいですね。
恥ずかしながら、初めて聞きました。
本当にわたしもそう思います。

土のないところでは、わたしはきっと生きていけません。

投稿: べべ | 2007年6月20日 (水) 22時43分

べべちゃんはやっぱりやさしいんだなあ。(^^)

チューちゃんの言うとおり、”雑草”とかこれは有益だとかは、人間が勝手に決めたものだもんね。
「一寸の虫にも五分の魂」「生きとし生けるもの」これに本来区別なんてないんですよね。(^^)

何気ないことに発見と感動を感じることができるべべちゃんのような感性が、今の世の中、本当に少なくなりました・・・。

日本人は本来、そういうことにはとても敏感だったのにね。

投稿: もんきち | 2007年6月21日 (木) 01時56分

☆もんきちさんへ
う~ん、みんな忙しいんですかね?
なんでも手早くかたづけてしまおうとするから、「有益か?」「便利か?」「役に立つか?」っていうようなことを判断基準にしてしまうのかな・・・?

わたしの判断基準は、「面白いか?」がメインかも!?(もちろんそれだけじゃないけど)
なんでもじっと見てると、結構面白いこといっぱいなのにな。
ヒマ人の特権ですかね?

もんきちさんに「やさしい」ってほめていただけるのは素直にとっても嬉しいですけど、わたしはやさしくないんですよ!

投稿: べべ | 2007年6月21日 (木) 23時51分

雑草と言われるものにも名前がちゃんとある。花だって咲く。本当はそれこそが本当の花なんじゃないかと思う事さえある。花屋さんに並べられた花は確かに綺麗だけどどうしても人間くさい。大切に育てられたんだろうな、と思う。季節を問わず無理やり咲かせられたと声が聞こえるような気がする。ただ雑草と言われるものの中には小実のアレルゲンとなる物があるのでその花だけは咲かさない様にしてる。根っこにも毒性があって、他の植物を枯らしてしまう。その名は背高泡立ち草。きりん草とも言うし、ブタクサとも言う。この花だけは小実の天敵なのです(泣)

投稿: 小実 | 2007年6月22日 (金) 16時09分

☆小実さんへ
背高泡立草のはなし、聞いたことあります。
ぜんそくの人にもよくないって。
島に住んでた頃、家の近くにたくさん生えてました。
わたしは全然平気だったんですけどね。
うるしに触ってもかぶれないオンナなので。

うちの妹もそうですが、アレルギーがあると大変ですよね。
天敵には気を付けてくださいね!

投稿: べべ | 2007年6月23日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/15494950

この記事へのトラックバック一覧です: トトロからの贈り物?:

« 集まった!! | トップページ | できた☆ »