フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« びっくり☆ | トップページ | 花火大会☆ »

2007年7月27日 (金)

許せない!里親詐欺

ブログパーツの「いつでも里親募集」を貼りました。
みんなに早く暖かい家族ができますように。

わたしが初めて里親募集のサイトがあることを知ったのは、「またたびじるし」のお友達ちびほさんのブログを拝見してからです。
捨てられたり、親からはぐれたり、怪我や病気で動けないでいたり、そんな猫や犬たちを保護して、大事に世話し、大切に育ててくれる新しい家族を捜す。
そんな活動をされている方々のサイトです。

でも、それと同時に、“里親詐欺”などという、悪質で、極悪非道な存在があることも知り、とても悲しくなりました。
里親詐欺っていうのは、上記のような里親募集サイトを利用して「大事に育てます。」って約束しておきながら、動物実験用に売ったり、虐待目的で里親になったりする、とんでもなくひどい人たちのことです。

里親募集サイトをご覧いただけるとわかると思うのですが、
誓約書に署名とか、
身分証明書の提示とか、
定期的に様子を知らせて欲しいとか、
飼育環境が整っているか、あらかじめ拝見させていただきたい、
2週間の試し期間を経て・・・、等、いろいろ条件や手続きを求められています。
これを見て、なぜそこまで?って思われますか?
こんなに厳しいこと言ってたら、里親なんて現れないんじゃないか、って?
でも、“里親詐欺”なんてものの存在を知ったら、せっかく幸せになろうとしている小さな命を守るためには必要なことだと思います。
それに、詐欺目的ではないのに、こんなに面倒なことをいわれるくらいなら・・・って躊躇するような人間なら、所詮、猫にしろ犬にしろ、最後まで責任を持って大事に育てられるとは思いません。
生涯大切に、家族の一員として迎えるつもりがあるのなら、このくらいの手続き、どってことないでしょ?

わたしは猫も犬も好きです。
里親詐欺なんて許せません!!

※里親詐欺について
里親詐欺をくい止めろ!!
猫里親詐欺を告訴!
里親探しにご注意!

|
|

« びっくり☆ | トップページ | 花火大会☆ »

コメント

 んもぉ~!「里親募集」私も貼ろうと思ったのに『あなたのページにも…』貼れないじゃんっ!!何でなのさ?
 仕方が無いのでそれは諦めて、姐様のブログのアクセス件数が増えて、少しでも多くの人の目に「里親―」が触れるようお祈りしてます。。

投稿: ムイムイ | 2007年7月27日 (金) 20時10分

うむ。全くその通りですね。いかに”人間の皮を被ったニセモノ”が多いことか。

人間の良心を逆手に取るほど、悪どいやり方はありませんよね。許されるなら、そういった外道どもを一人一人叩き斬ってやりたいですが、それはできません。

ただし、こう言った形で記事にすることで、多くの人に知ってもらうことが大切なことになるんです。そう、民衆を教育するんですよ。(^^)

投稿: もんきち | 2007年7月27日 (金) 20時15分

☆ムイムイへ
なんでだろうね?
ねーちゃんもよくわからん。
このブログパーツのとこに、「ココログ以外のブログに設置する」って選択もあったけど・・・?
里親募集のサイトが多くの人の目にとまることを祈りつつも、里親詐欺のこともたくさんの人に知ってもらって、用心していただきたい、そう思ってます。
本当に頭に来て、涙が止まらん。


☆もんきちさんへ
里親サイトの方々は、そう言う“腐れ外道”な存在を知ってて、用心しているにも関わらず、騙されてしまうこともあるそうです。
そのくらい言葉巧みに、巧妙に、やってくるそうです。
だいたいのことは許せるわたしですが、こんな風に人の善意を悪用したり、痛みを言葉で訴えることもできない弱い命を踏みにじったりするのは、絶対許せません。
こういう事を記事にするのって、書いてるわたしも辛いし、読んでくださった方もいい気分じゃないだろうけど、それでも知ってもらいたい、そう思って記事にしました。
汚い言葉でごめんなさい。m(_ _)m

投稿: べべ | 2007年7月27日 (金) 23時06分

べべさん、おはようございます。書き込みありがとうです。遊びにきてみましたわ。
里親募集のブログパーツは俺も貼ってます。
時々どんな子が待っているのかなぁと確認もしてますわ。
ほんとの子供から病気になってしまった成体まで様々いるよね。
うちにはレオ君がいるので新たに飼う事はできないけど、いい形で新たな親が見つかったらなぁと祈ってるよ。
もっぷちゃんのページも見てきたよ。袋かぶったファッションショーが可愛かったなぁ。ちょっといたずらっ子みたいですな~。

投稿: まさ | 2007年7月28日 (土) 09時36分

いいえ~、こちらこそ度々“焼き鳥熱”が出そうなコメントいただいてて、ありがとうございました。
もっぷも見ていただけたんですか?
ちょっとどころじゃなくいたずらっ子ですよ!!
ときどき「ガオー」にもなります。(TT)
レオ君は、やさしそうなお顔でかわいいですね~。
最初見たとき女の子?って思うくらい、やさしそうな雰囲気でした。(男の子に向かって失礼な!)
うちのもっぷは、よく男の子に間違われるので、赤い首輪しました。

投稿: べべ | 2007年7月28日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/15916718

この記事へのトラックバック一覧です: 許せない!里親詐欺:

» ミニチュアダックスフント里親募集 [ミニチュアダックスフントと楽しい生活@ブリーダー]
ミニチュアダックスフントを新しく飼い始めようと思っている方がいましたら、ミニチュアダックスフントの里親募集を利用して見... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 22時47分

« びっくり☆ | トップページ | 花火大会☆ »