フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

質問

教えてください、本当のことを

いま、わたしがかじった甘いチョコレート
その材料になる実を摘んでいるのは
チョコレートの味さえ知らない
貧しい国の子供たちだって
本当ですか?
自分や家族の明日食べるもののために
朝から夜まで働き続けなければいけない
そんな子供たちが


ママの指で光っている 大きなダイアモンド
ママの好きな雑誌には載っていない
アフリカっていう国の人たちが
命を削りながら掘り出したものだって
本当ですか?
ママは宝石屋さんに たくさんお金を払っていたけれど
その人たちの、削った命の代償は
一日百円にもならないって
本当の本当ですか?


昨日病院でもらった風邪薬
お薬を作るために
たくさんの子供たちで実験してるって
本当ですか?
病気にかかっても 病院へ行けない子供たちや
誰にも守ってもらえない子供たちが
新しい薬を作るための実験台にされているって


わたしの恵まれた毎日は
わたしの知らない国の
わたしと同じような子供たちと
わたしのパパやママと同じようなおとなたちの
たくさんの苦しみの上にあるって
本当なんですか?

なのにわたしは
このまま幸せでいても
いいのですか?

わたしのママはいつも
「きれいな物をたくさん見て
 素敵な大人になりなさい。」
って、そう言うけど
わたしの目は
きれいな物を見るためだけにあるの?

わたしは
ママの思う素敵な大人になんか
なりたくない


いつも
本当のことを知ろうとする
絶えず問い続ける
「質問」でありたい

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年8月22日 (水)

水族館へ

昨日から旦那さんの夏休みなので、今日は水族館に行って来ました。
行き先は、「しまね海洋館 アクアス」
“バブルリング”で有名なシロイルカちゃんのいるところですね。

Dsc04616 水族館とは直接関係ないけど、わたしが一番感動したのは、実は水平線。
わたしの育った海に、水平線はなかったので。
圧倒されて、言葉もありません。


さて、本題の水族館です。
Dsc04608 お盆休み明けのせいか、思ったほど人は多くなくて、ゆっくり見て回ることができました。
Dsc04610 フラッシュはたいちゃだめなので、ほとんど暗くてちゃんと撮れてませんでしたが、このクラゲの写真はきれい!!

最後に行ったお土産屋さんで、色が変わるイルカの指輪が欲しかったのですが(前に買ったのが壊れてしまったので)、売ってませんでした。
残念・・・(TT)

おちびたちは「表紙の絵が変わるノート」を買ってました。
すごく大はしゃぎで楽しかったみたい☆
よかったね~。
わたしも楽しかった♪

旦那さん、お疲れさまでした。
ありがと~!
また連れてきてね☆
今度はイルカのリング、あったら買ってください♪







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月21日 (火)

夏の終わり

日が短くなってきた。
夕焼けの空のいろも、秋っぽくなってきた。
水道の蛇口から出てくる水も、温くなくなった。
蝉の声が、うるさくなくなった。
風の向きが、変わってきた。
遠くに見える海が、そんなに眩しくなくなって、代わりに色が少し濃くなった。

もう秋なのね・・・

夏バテとか、暑過ぎる!とか言っていたけど、夏が終わるのはなんか寂しい。
なんでだろ?

結局2回しか海に行けなかったから?
まだ花火が残っているから?
浴衣、着なかったから?
もっともっと、夏を満喫したかった?
「遊びすぎた~」って言いながら、まだ足りないの?

う~ん、なんかそういう訳ではない・・・
じゃあなんで、寂しくなるんだろう。

まあ、いいか。

多分秋が来たら、秋には秋の楽しいこといっぱいだから、きっと乗り切れるはず!
まず、梅酒解禁でしょ、
もっぷの誕生日があるし、
もっぷと出会った1周年記念でしょ、
トト様、カカ様お誕生日のお食事会とかありそうな雰囲気だし、
結婚記念日があるし、
お祭りがある!

な~んだ、やっぱり楽しいこといっぱいじゃない☆

ため息ついてるヒマはないぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月12日 (日)

熱中症?

ごろごろしながら、携帯から更新です。おとといからの熱が、今朝には下がったと思ったら、今日お昼過ぎにはまた上がってました。
しんどいよ〜
風邪っぽくはないし、やっぱり妹が言うように、熱中症なのかな?
水分摂れっていわれても、お腹いっぱいになってそんなに飲めないし、部屋を涼しくって言われても、エアコン入れると寒いし…
夏、大好きなのにな…(;_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年8月10日 (金)

海だ~♪

今日はトト様カカ様と、おちびたちと、この夏初めての海に行きました~!
妹も一緒かと思ってたら、断られた・・・残念(TT)

実はわたし、昨日もその前もプールに行ってたので、すでに肌はヒリヒリして赤くなってた。
なので今日こそは絶対焼かない!って思って、途中のコンビニでSPF(?)50の強力な日焼け止めを買って、ちゃんと塗ったつもりだったのに、帰ったらやっぱりさらに赤くなってました。
赤いっていうか、赤黒い?
きっとあと何年かしたら、こんなに焼いてしまった無謀さを、後悔するんだろうな~と思いつつ・・・

そんなことはさておき、やっぱり海は楽しかった☆
わたしのまわりの友達は、「海よりプール」派が多いんだけど、わたしは断然海です!!
海大好き☆
プールだと、「メイク落ちるから絶対顔つけない!」のですが、海だと、そう思っててもいつの間にか、ざぶざぶつけまくってる。
泳いだり、潜ったり、水中でんぐり返りしたり。
おちびたちと一緒になって、思いっきり遊んできました。
Dsc04530
あれ、そういえば夏バテどこかに飛んで行ってる!!
今日はごはんも、もりもり食べれました~(^^)

ううっ・・・、そのかわり、お風呂入るのめちゃくちゃ痛かったです。(TT)
3日で夏休み明けの小学生くらい焼いてしまったわたし。
Dsc04545_2 ←あれれ、写真じゃ焼け具合があんまりわからない?



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月 5日 (日)

もう?

ここのところなんだか、あんまり食欲がない。
“おおめしぐらい”のわたしが、ご飯食べれないなんて・・・
そのせいかどうかわからないけど、めまいと、動悸もひどくて。
まだそんなに暑い日が続いてる訳じゃないのに、もう夏バテ?

夏は大好きなのに、あんまり汗をかかないせいか、毎年夏バテしてる。
汗をかかない→体温調節できない、喉もそんなに渇かない→水分摂らない→ドロドロ血?
わたしの勝手な想像だけど、汗をかかないのって、あんまり健康的ではないような気がする。

今年はまだ海にも行ってないのに夏バテだなんて、悲しすぎる!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年8月 1日 (水)

疲れた~。

今日は、お世話になってる手芸店クラフトハートトーカイで、「夏休み手芸大会」ってイベントがあった。
子供向けの講習会で、“フェルトで作るスイーツ”と、“ビーズアクセサリー”。
ビーズの方はだいたい20分程度でできるものなんだけど、小さい子は4歳から、大きい子は小学4年生の子までいて、細かい作業が得意な子もいれば苦手な子もいるものだから、時間には差があった。
普段の大人向け講習会だと、きれいに仕上げられるコツだったり、作り図の読み方だったりを気を付けて説明してるんだけど、今回のように子供向けだと、やっぱり「楽しかった☆」って思ってもらえるようにって一番気を遣った。

「自分でかわいいアクセサリーが作れたよ!」とか、
「ビーズってきれい~」とか、
「手作りって楽しい!」って、ひとりでもたくさんの子供たちに喜んでもらいたい。

とは言え、11時から4時までと長時間立ちっぱなしだし、いつもと勝手が違うことばかりでやっぱり疲れた。
それでも、出来上がったときニコッって笑って「ありがとう(^^)」って言ってくれたり、お友達同士で見せっこしてたり、「また来年の夏休みも来ていい?」って聞かれたりしたときは、わたしまで嬉しくて疲れも吹っ飛ぶ。

「みんなありがとうね~☆」

そして数日前からの準備、イベント本番、遅くまで後かたづけといろいろがんばったお店のみなさん、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »