フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

コンタクトレンズ

わたしは目が悪い。
と言っても、近視ではなくて乱視がひどいだけなので、見るコツ(?)をつかめば視力検査ではそこそこ普通の結果を出せる。

なので普段は裸眼ですごしてて、運転するときと、仕事の時だけメガネをかけてる。

でもホントはメガネきらい。

なんか頭が痛くなってくる。
メガネをかけた自分の顔も嫌い。

で、ある時、「コンタクトにするぞ!!」って思い立った。
乱視用のソフトコンタクトもあるって、広告に出てたしね♪

で、早速眼科に!!

そしたら、わたしの目を検査してくれた先生が、ビックリして言った。
「近視がひどい人のことをよく“ド近眼”ってよく言うでしょ?あなたの場合は“ド乱視”じゃね。よくメガネなしですごせるね、頭痛や肩こりひどいじゃろ?」だって。

たしかに頭痛も肩こりもひどいよ!!

「確かに最近乱視用のコンタクトも出てるけど、あなたは乱視がひどすぎてハードじゃないと意味がないよ。」って!!

え~、ハードって痛いじゃない!?

でもそうは言ってもしかたないので、ハードにすることに。

わたしの乱視がどれだけひどいか、その先生が語った話や、コンタクトが出来上がるまでのエピソードや、受け取る時の検査の出来事なんかもいろいろあったんだけど、それはまた別の時に・・・

で、10日以上かかってやっと出来上がったコンタクト。
もちろん痛い。
だって目の中に鱗みたいなのを入れるんだもん!!

でも不思議なことに、2、3分もしてくると慣れてきて、痛いと感じなくなった。
すごい!!!
さすが現代医学の集大成!!(←なんか違う?)

そして、コンタクトの見え心地は・・・

めちゃくちゃくっきり!!!

視界がぼやけてないの!
電気の光は滲んでないし、向こうの壁に貼られたポスターの文字だって読める!!
すご~い、本当に感動☆

でも・・・
ふと鏡をみてガーン!!!

これがわたしの顔なの?
目が悪いため、いつもはプリクラ効果で見ていた自分の顔。
くっきりはっきり見えたらすんごいショック!!
こんなぶっさいくだったとは・・・(;_;)
自分の頭の中では、もう少しかわいいかと思ってたの・・・

そうか!メガネをかけた自分の顔が嫌いだったのは、メガネが似合わないからじゃなくて、本当の顔が見えてたからなのね~(TT)

真実を見た瞬間でした。

そして今、コンタクトレンズはどうなったかというと・・・

買って1週間しか使われないまま、ケースに眠って3年経ちます。
ほとんど新品なのに、もう使えなくなってしまったのでしょうか?

☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




猫との楽しい毎日
またたびじるしもよろしくね☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年11月27日 (火)

結婚記念日☆

今日 11月27日は、なんとわたしたちの結婚記念日☆

21歳で結婚したので、実は今年13周年!!

思えば全くの世間知らずで、まだまだ子供だったわたし。
だけどずっとずっと一緒にいてくれた旦那さん、本当にありがとうね~♪

まだまだ未熟者のわたしですが、明日からもよろしくお願いします(^^)ノ

Dsc05089 ←13年前のわたしたち。
旦那さんのカバンの中にこの写真がひっそり入ってたのを、わたしは知ってる!!
どお?やっぱりお互い歳とったのかな?

おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずっとずっと一緒にいられますように!!

☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




猫との楽しい毎日
またたびじるしもよろしくね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

またまた、山の中の隠れ家へ!

今日はちびべべの学校は代休。
なのでちびべべと妹を誘って、またまた素敵な隠れ家へ行って来ました。

山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」

店長さんのラテ君&お店番のチーノちゃんが、愛想良く迎えてくれました。
いつ見てもかわいいね~。
わんこ&にゃんこが仲良くしてるのを見ると、なんかこっちまで和んできます。
ありがと~♪

実は、わたしの作ったアクセサリーを置いて頂くことになりまして、今日はそれを持っていくためにお邪魔したわけなんです。
この前クリスマスイベントで作ったような感じのチャームや、
木のボタンで作ったブレスレット↓
Dsc05069 全部で18点お預けしてきました。

くぅーさん、よろしくお願いします☆

ところで12月1日(土)には、
1day「手市」
が開かれるそうです。
今日お邪魔したときも、お店の中はクリスマスの雰囲気いっぱいの作品がたくさんありました。
残念ながら、その日わたしはちょっと用事があって行けそうにもないのですが、きっと楽しいだろうな~。

  ☆  ☆  ☆

今日つき合ってくれた妹とちびべべも、ありがとうね~(^^)ノ

  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




猫との楽しい毎日
またたびじるしもよろしくね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月22日 (木)

クリスマス☆イベント講習会

いよいよ明日は、クリスマス講習会☆

クリスマスモチーフ6点の講習会の他、オリジナルアクセサリーの販売もします♪

こんな感じ↓
Dsc05065 ハウライトトルコのブレスレット ¥2,800
ハウライトトルコのリング
ホワイトハウライトのリング 各¥1,200

Dsc05068 チェーン編み込みネックレス ¥1,800
シルバーリーフと淡水パールのリング ¥1,000


この他にもいろいろあります。
クリスマスプレゼントにもいかがですか!!

ビーズやアクセサリーに興味ある方、明日の予定が決まってない方、ぜひぜひのぞいて見てくださいね~♪

講習会の作品も、完成品の販売してます!

ではもう一度、明日の宣伝☆

午前11時から午後4時まで、
ゆめタウン呉店3階「無印良品」前にて、
クラフトハートトーカイ主催 クリスマスビーズ講習会です!!
Dsc05064

☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




猫との楽しい毎日
またたびじるしもよろしくね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月19日 (月)

シェリー酒の思い出

ずっと前のお話。

“イタメシ”があんまり珍しくなくなってきた頃、友達と初めてスペイン料理のお店に行った。
スペイン料理なんて「パエリア」くらいしか知らなかったので、お店の人に“おすすめ”などを教えてもらいながらオーダー。
せっかくなので、シェリー酒も飲んでみよう♪ってことになってそれも頼むと、お店の人が
「シェリー酒はキツイので、女性にはおすすめできませんよ!」って。
「それよりもこちらのワインの方が断然おすすめです!!」って。
あまりにも、シェリーはやめといた方がいいって忠告されるものだから、じゃあ、ま、いいか~。ってことになって、その人がすすめるままにスペイン産ワインを頼んだわたしたち。

で、料理がやって来て、ワインのボトルも空いて、
次なに頼もうか?って思ったら、
「やっぱりシェリーが飲みたい!!」ってコトになって・・・

「すみませ~ん、やっぱりシェリーください!!」って頼んだら、なんだかすまなそうにやって来て
「申し訳ありません。実はシェリー酒切らしてまして・・・」って。

え~!!!
無いんだったら最初からそう言ってくれればいいのにね。
飲めないと思うと、余計に飲みたくなちゃったよ!

っていう話を、そのお店を出てから行ったバーで話したら、
「じゃあこれどうぞ!」って、グラスにシェリーが出てきた。
え?ここでもシェリー酒って飲めるの?ってびっくり!
(スペイン料理のお店でしか飲めないと思ってたバカ者です。)

で、初めて飲んだ感想は・・・
「匂いがキツイかも!?」
なんか少し独特な匂いかしました。
嫌いじゃないけど、あんまりゴクゴクは飲めないかも。

そう言ったら、バーテンさんがシェリー酒のカクテルを作ってくれて、
“バンブー”だっけ?
シェリーをそのまま飲むより、スッキリした感じで美味しかったです♪

そう言えば、最近“本格的”なカクテルって飲んでないな~。

「お~い、バーテン見習い(?)のムイムイ、今度また作ってね~♪」

☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




べべに負けず劣らずお酒好き♪のくるみに会える、
またたびじるしもよろしくね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年11月16日 (金)

早速宣伝♪

さっきの続き・・・

と、いうわけで、クリスマスのイベント講習会やります!

せっかくなので、宣伝させてくださいね♪

作品は、リース、ツリー、ベルの3種類が、<カラフル>と<ホワイト>2バージョンの、全部で6つの中から選んでいただけます。

<カラフルクリスマス>
Dsc05057


<ホワイトクリスマス>
Dsc05059


まだはっきり計算はしてませんが、材料費は1000円前後くらいのはず!
多分よく見る感じの、クリスマスモチーフの定番です。
30分~1時間くらいで作れると思います。
講習費は、店長さんと相談してからなのですが、だいたい通常講習会の半額程度700円か、800円くらい?
お好みでボールチェーンや皮ひもを付けてもいいし、キーホルダーやバック飾り、携帯ストラップにも!!

クリスマスの定番モチーフだけど、リースやベルなんかはクリスマス以外の季節にも使っていただけるように、色を控えめにしてみました。

で、肝心の時間と場所は・・・

11月23日(金)午前11:00~午後4:00
ゆめタウン呉店3階 無印良品前で!!
(クラフトハートトーカイ呉店主催)


12月の通常講習会の予約も、受け付けてます。
作品はこちら↓
<スノーモチーフの皮ひもネックレス>
Dsc05060

  ☆  ☆  ☆

「ビーズには興味あるけど、べべがどんな人間かわからないから、なんか行きにくい・・・」
って言われる方へ・・・
わたくしべべは、どこにでもいそうな感じの、普通の34歳主婦でございます。
べつに取って食ったりはしません。
どうぞ安心してお越しくださいね~♪
お待ちしてます☆


 ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

もっぷ&くるみ日記またたびじるしへもぜひお寄りください♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

がんばった!!

ここ2,3ヶ月くらいっずっと、今お世話になってる手芸店での講師のお仕事を辞めようかな~、って思ってました。
理由はいろいろあるのですが、一番の原因は「横着に慣れてしまった」ってこと。

以前、ちょっと事情があって、講習会をしばらく休講にしていただいてた時期があったのですが、それが明けて復帰してからも、休んでたときの“ラクさ”が身に付いてしまって、毎月の新作も遅れがち、チラシも手抜き、前はよくやっていたデモンストレーションやビラ配りなんかもしなくなって・・・

気が付いたら数ヶ月新作を作ってない!
講習会はバックナンバーとQ&Aだけ。
そんな感じでだんだん生徒さんの数も減っていき、講習会自体開けない日が多くなり、そりゃのんきなわたしも、肩身が狭いというか、申し訳ないというか・・・
お店になんの貢献もしてないのに、材料費は講師割引で安く買えて、講習会もないのに日にちは押さえてるから他の先生が使えない、これじゃ居るだけ迷惑だよね、って思ったの。

で、辞めてしまおうかな~って。

でもふと、ずっと前にある人から言われた言葉を思い出した。
「辞めるのはいつでも辞めれるけど、その前に出来ることは全部やったのか?
 頑張れる限り頑張ったのか?
 じゃないといつか後悔するぞ!」って。

前の記事でも言ったように、その時はもうその仕事を辞めたくて辞めたくて、それでも確かに辞めれる状況じゃなかったし、みんなに反対されたりもして
「どうやったら辞めれるんだろう、辞めるには自殺しかない?」くらい思い詰めてたときだったので、
「これ以上何をどう頑張れって言うんじゃ!」って反発しか感じませんでした。今思えば、あの時わたしは何にも頑張ってなかった。
ただいろんな事を“じっと我慢”してただけだったな~。って。
それで、この前の記事になったってわけなのですが・・・

それはさておき、今の仕事でわたしは頑張ったか?
最初の頃はすごく頑張ってた。
3年前。お店もオープンしたばかり、わたしも講師を始めたばかりで、わからないこと、不安なことだらけ。
でもたくさん勉強して、たくさん作品も作って、チラシも「どんなふうに書けば目に留めてもたえるか、わかりやすいか」考えながら一生懸命書いてた。
予約が入らなくて講習会がない日は、チラシ配りやデモンストレーションもしたっけ。

だけど、最近のわたしはすごいぐーたら。
出来ることはたくさんあるのに、なんにもやってない。
このまま辞めてしまったら、きっと後悔するよね。
頑張れるだけがんばって、やれることは全部やって、先の事を考えるのはそれからじゃなきゃ!

って思っていたら、タイミング良くお店から“イベント”のお話をいただいた。
お店が入ってるショッピングビルの会場を借りて、「クリスマスっぽい作品の講習会を」って。
このお話を聞いたとき、もう日にちがあまりなかったので、かなり焦りました。
でも焦りながらもがんばりました。
で、「クリスマス、クリスマス・・・」って思いながら考えて作ったのがこれ

Dsc05064 初心者の方にもつくりやすいもの、どの年代の方にも馴染みやすいものを目指したのですが、どうでしょうか?
材料費やお店に確実に在庫があるかどうかなども気にしながらだったので、ちょっと苦労しました。
作品自体は“クリスマスの定番”って感じでしょ?

今日は前置きが長くなってしまったので、イベント講習会の宣伝はまた次の記事で! ←宣伝するのか!?

  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

もっぷが謎の組織PGDのカレンダーに?
もっぷ&くるみ日記またたびじるしへもぜひお寄りください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月11日 (日)

がんばりどき!!

“頑張る”ことと、“我慢する”ことって違う。
そんなの当たり前って思うけど、なぜかときどき混同してしまう。

前の職場環境が、めちゃくちゃ、どん底、最低で、ずっと辞めたくて辞めたくて仕方なかったけど、辞められずにずるずると何年も働き続けた。
それをわたしは「頑張った」って思ってたけど、違った。

父親の借金を代わりに返済したときも、「頑張った」って思ってたけどやっぱり違った。

ただ我慢してただけ。
じっとうずくまって、自分のやるべきことだけやって、あとはただ我慢してただけ。

もちろん、生きてる中で「我慢」することはとても大事なことだと思う。
時には我慢もしなきゃ、ワガママ自分勝手になってしまう。

だけど、あんまり我慢ばかりしてると人間は、卑屈になってしまう。
怠惰になってしまう。

もしあの時、“我慢”じゃなくて“頑張って”いろんなことに向き合ってたらな・・・って思う。

職場の環境も、人間関係も変わってたかもしれない。
例え変わらなかったとしても、やれることはやったって充実感があったかも。

父親のことだって、恨まないですんだかも。

もっと気持ちが楽に生きてこれたかも。

でもまぁ、済んだことをなんだかんだって言ったって始まらない。
今言いたいのは、「ここが頑張り時!!」って時が、きっと人生の中で何度か訪れるだろうなってこと。
いつもだらだら、頑張ることには無縁のわたしも、その時は一生懸命がんばらなくちゃ。

で、実は今がその「がんばりどき」だって思ってるの。
今までみたいなヘヴィーな問題じゃないし、もちろんこのまま頑張らなくて、あきらめてやめてしまうのもひとつの選択なんだけど、せっかくいただいたチャンス、がんばらなくちゃ!!って。

さてわたしに何があったかは、またいずれ。

(※そんなたいしたコトじゃないです。ちょっと大袈裟に書いてみました♪)


  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

もっぷ&くるみ日記またたびじるしへもぜひお寄りください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

ビミョー猫第2弾!!

デザインもオーダーメイドも講習会も、本業の方は近頃すっかり投げっぱなしで、全く関係ないモノばかり作ってるわたし。

しかも自分の満足度とは反対に、出来上がった作品(?)は「ビミョー・・・」って言われてるし。
え~、かわいいじゃん!!

そしてまた作ったのがコレ。
Dsc05041 ワイヤーオブジェ第2弾
「猫のクリスマスリース♪」

「う~ん・・・、まぁかわいいけど、真ん中の猫要らんじゃん。」

って言った?

いやだなぁ、もう。
この猫が主役なんでしょうがっ!!!

しかもコレ、壁にも引っかけられるのだ!
Dsc05042 どおだぁ~! ←全然威張るコトじゃない!?

ワイヤーオブジェ1号のときもそうだったけど、かーなり楽しみながら作りました。
「作るコト」って、こんなに楽しいことだったんだ♪って、改めてというか、久しぶりにそう思えました。

この子、お友達のトコにお嫁?お婿?に行きます。
今日郵便局から送りました。

この子が届くお友達、びっくりしないでね~!!
こんなに「ビミョー」な子でも、嫌がらせじゃないからね~(^^)ノ

  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

「ビミョー猫」シリーズ化!?
モデルは一体・・・?の噂でもちきりの、
もっぷ&くるみ日記またたびじるしへもぜひお寄りください♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年11月 7日 (水)

ブローチ10コ

小学校には、お母さんたちのコーラスがあるらしい。

なんとっ!!!
今年わたしは、そのコーラスの役員になってしまってた(@0@)
なんて危険な人選!!
後悔しても、知らないからねっ♪

それはさておき、そのコーラスの発表会の時にみんなで付けるブローチ?コサージュ?の制作を依頼されました。

渡された材料は、¥100ショップのビーズやラッピング用飾り等。

こんなの↓
Dsc05035
とりあえず10コってことで、大急ぎで作りました。

出来上がったのはこんな感じ↓
Dsc05036 最後頃には疲れ果てて、なんだか“やっつけ仕事”みたいな感じになってしまったモノも!?
ごめんなさい(;_;)

この中で、結構自信作なのはこれ↓
Dsc05037 出来不出来はまあおいといて、よく頑張った!!

そしてまた“お疲れ!一杯♪”

そしてまた、くるみが・・・
Dsc01494 「お付き合い♪」

ダメです!!

「そんな堅いこといわないで!!」
Dsc01496 ライム&レモンの“モスコーミュール”なのに、本当に飲んでしまいそうな勢いなので、非難。

それでも追いかけてくる不良娘。
Dsc01501 それでもしつこく追いかけてくる。

Dsc01503 「ひとくちだけだからぁ~!」

ん、もう!
ダメったら、ダメなのっ!!

  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
いつも見に来ていただいて、ありがとうございます。

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

お酒なんか飲まなくても大トラ♪のもっぷも見てね!
もっぷ&くるみ日記またたびじるし へもどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月 4日 (日)

お疲れ、一杯♪

昨日は近所の神社でお祭り☆

去年はちびべべ1号だけがコヤブで参加だったのですが(※去年の記事はこちらから)、今年は2号君もがんばって初参加しました!!

朝7時半集合で、夕方6時頃解散。
笛や太鼓や大人のヤブと一緒にあちこちを練り歩くコヤブたちの後を、わたしもずっと付いていきました。(小学生以下は保護者同伴での参加なので)

本当にすんごく楽しかったけど、すんごく疲れた~☆

ゆうべは夜ご飯もお祭りの屋台メニューで済まして、帰ったらとっととお風呂に入ってちびべべたちもぐっすりおねむ。

その後わたしはひとりで
「今日はお疲れ~!かんぱーい☆」ってやりました。

↓旦那さんが買っておいてくれた缶チューハイ♪
Dsc01466 あ、そうそうひとりじゃないよね。
わたしの晩酌にはいつもつき合ってくれたがるくるみがいる!
未成年のくせに、この不良娘が~!!(もちろん飲ませないよっ!)

お祭りの写真もいろいろ撮ってみたりもしたので、気力があれば、そのうち記事にしてみます。←そのうちって・・・

 ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
いつも見に来ていただいて、ありがとうございます。

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

ついに100記事突破の、もっぷ&くるみ日記
またたびじるし もよろしくね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

恐るべし!わたしのお菓子作りの歴史

前の記事のコメントに、妹が「恐怖のお菓子」って書いてあるのを読んで思い出した。
そういえばよく、とんでもなくヒドイのを作ってたっけ・・・

一番最初に挑戦したのは、「プチなんちゃら(?)」っていう雑誌に載ってた“スイカシャーベット”
スイカの果汁にサイダーを混ぜて凍らせるだけの簡単なものなのに、出来上がったのはとても危険なブツだった。
なぜか?
サイダーがなかったから、変わりにコーラを使ったの。
同じ炭酸ジュースじゃん、コーラで充分♪ってね。
スイカ果汁も、裏ごししないでただスイカをつぶしただけ。
スイカとコーラの混ざった味を想像したら、それがどのくらい危険か、その頃のわたしにはわからなかったんでしょうね・・・

そしてめげずに、次に作ったのは“いちごのレアチーズケーキ”。
これも作り方を自己流に大幅改造して作ったため、レアチーズケーキっていうより、クリームチーズにいちごゼリーを混ぜたような、なんだか不思議なものができてしまった。

結婚して最初のクリスマスに作ったケーキは、スポンジがふくらみすぎてドーム型?
上はふくらんでるんだけど、型から出すと下は空洞。
なので上を平らにカットして、それを下の空洞にはめるとピッタリ♪
これで良し!と思って飾り付けをし、見た目はバッチリのクリスマスケーキが出来上がったんだけど・・・
食べると、“ふんわり”じゃなくて、“ガシガシ”してました。
ケーキじゃなくて、カロリーメイトみたいな。

それから、スイートポテトも、クレープも、マドレーヌも、いろいろ挑戦してみたりしたのですが、なぜか完成したのは別の食べ物ばかり。

一体何がいけないのぉ~?

次はネコ用手作りおやつを作ろうかしら♪なんて考えてます!!

 ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
いつも見に来ていただいて、ありがとうございます。

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »