フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« がんばりどき!! | トップページ | 早速宣伝♪ »

2007年11月16日 (金)

がんばった!!

ここ2,3ヶ月くらいっずっと、今お世話になってる手芸店での講師のお仕事を辞めようかな~、って思ってました。
理由はいろいろあるのですが、一番の原因は「横着に慣れてしまった」ってこと。

以前、ちょっと事情があって、講習会をしばらく休講にしていただいてた時期があったのですが、それが明けて復帰してからも、休んでたときの“ラクさ”が身に付いてしまって、毎月の新作も遅れがち、チラシも手抜き、前はよくやっていたデモンストレーションやビラ配りなんかもしなくなって・・・

気が付いたら数ヶ月新作を作ってない!
講習会はバックナンバーとQ&Aだけ。
そんな感じでだんだん生徒さんの数も減っていき、講習会自体開けない日が多くなり、そりゃのんきなわたしも、肩身が狭いというか、申し訳ないというか・・・
お店になんの貢献もしてないのに、材料費は講師割引で安く買えて、講習会もないのに日にちは押さえてるから他の先生が使えない、これじゃ居るだけ迷惑だよね、って思ったの。

で、辞めてしまおうかな~って。

でもふと、ずっと前にある人から言われた言葉を思い出した。
「辞めるのはいつでも辞めれるけど、その前に出来ることは全部やったのか?
 頑張れる限り頑張ったのか?
 じゃないといつか後悔するぞ!」って。

前の記事でも言ったように、その時はもうその仕事を辞めたくて辞めたくて、それでも確かに辞めれる状況じゃなかったし、みんなに反対されたりもして
「どうやったら辞めれるんだろう、辞めるには自殺しかない?」くらい思い詰めてたときだったので、
「これ以上何をどう頑張れって言うんじゃ!」って反発しか感じませんでした。今思えば、あの時わたしは何にも頑張ってなかった。
ただいろんな事を“じっと我慢”してただけだったな~。って。
それで、この前の記事になったってわけなのですが・・・

それはさておき、今の仕事でわたしは頑張ったか?
最初の頃はすごく頑張ってた。
3年前。お店もオープンしたばかり、わたしも講師を始めたばかりで、わからないこと、不安なことだらけ。
でもたくさん勉強して、たくさん作品も作って、チラシも「どんなふうに書けば目に留めてもたえるか、わかりやすいか」考えながら一生懸命書いてた。
予約が入らなくて講習会がない日は、チラシ配りやデモンストレーションもしたっけ。

だけど、最近のわたしはすごいぐーたら。
出来ることはたくさんあるのに、なんにもやってない。
このまま辞めてしまったら、きっと後悔するよね。
頑張れるだけがんばって、やれることは全部やって、先の事を考えるのはそれからじゃなきゃ!

って思っていたら、タイミング良くお店から“イベント”のお話をいただいた。
お店が入ってるショッピングビルの会場を借りて、「クリスマスっぽい作品の講習会を」って。
このお話を聞いたとき、もう日にちがあまりなかったので、かなり焦りました。
でも焦りながらもがんばりました。
で、「クリスマス、クリスマス・・・」って思いながら考えて作ったのがこれ

Dsc05064 初心者の方にもつくりやすいもの、どの年代の方にも馴染みやすいものを目指したのですが、どうでしょうか?
材料費やお店に確実に在庫があるかどうかなども気にしながらだったので、ちょっと苦労しました。
作品自体は“クリスマスの定番”って感じでしょ?

今日は前置きが長くなってしまったので、イベント講習会の宣伝はまた次の記事で! ←宣伝するのか!?

  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

もっぷが謎の組織PGDのカレンダーに?
もっぷ&くるみ日記またたびじるしへもぜひお寄りください♪

|
|

« がんばりどき!! | トップページ | 早速宣伝♪ »

コメント

えっ、∑( ̄口 ̄)
そんなダメダメ講師みたいにおっしゃってますが、先生の作品 いくつも本に載ったじゃないですか!
ブレスのキットも大人気で入荷待ちって書いてあったし。

この作品も綺麗ですね(^O^)
これからもよろしくお願いしますv(^-^)v

投稿: Reiko | 2007年11月16日 (金) 14時53分

☆Reikoさんへ
えっ!?
ほめすぎです。
てか、買いかぶりです。
今のわたしは、まさに“ダメダメ講師”なんです(TT)

こちらこそ、これからもよろしくです~(^^)ノ

投稿: べべ | 2007年11月16日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/17089211

この記事へのトラックバック一覧です: がんばった!!:

« がんばりどき!! | トップページ | 早速宣伝♪ »