フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« ビミョー猫第2弾!! | トップページ | がんばった!! »

2007年11月11日 (日)

がんばりどき!!

“頑張る”ことと、“我慢する”ことって違う。
そんなの当たり前って思うけど、なぜかときどき混同してしまう。

前の職場環境が、めちゃくちゃ、どん底、最低で、ずっと辞めたくて辞めたくて仕方なかったけど、辞められずにずるずると何年も働き続けた。
それをわたしは「頑張った」って思ってたけど、違った。

父親の借金を代わりに返済したときも、「頑張った」って思ってたけどやっぱり違った。

ただ我慢してただけ。
じっとうずくまって、自分のやるべきことだけやって、あとはただ我慢してただけ。

もちろん、生きてる中で「我慢」することはとても大事なことだと思う。
時には我慢もしなきゃ、ワガママ自分勝手になってしまう。

だけど、あんまり我慢ばかりしてると人間は、卑屈になってしまう。
怠惰になってしまう。

もしあの時、“我慢”じゃなくて“頑張って”いろんなことに向き合ってたらな・・・って思う。

職場の環境も、人間関係も変わってたかもしれない。
例え変わらなかったとしても、やれることはやったって充実感があったかも。

父親のことだって、恨まないですんだかも。

もっと気持ちが楽に生きてこれたかも。

でもまぁ、済んだことをなんだかんだって言ったって始まらない。
今言いたいのは、「ここが頑張り時!!」って時が、きっと人生の中で何度か訪れるだろうなってこと。
いつもだらだら、頑張ることには無縁のわたしも、その時は一生懸命がんばらなくちゃ。

で、実は今がその「がんばりどき」だって思ってるの。
今までみたいなヘヴィーな問題じゃないし、もちろんこのまま頑張らなくて、あきらめてやめてしまうのもひとつの選択なんだけど、せっかくいただいたチャンス、がんばらなくちゃ!!って。

さてわたしに何があったかは、またいずれ。

(※そんなたいしたコトじゃないです。ちょっと大袈裟に書いてみました♪)


  ☆  ☆  ☆

「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓




  ☆  ☆  ☆

もっぷ&くるみ日記またたびじるしへもぜひお寄りください♪

|
|

« ビミョー猫第2弾!! | トップページ | がんばった!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/17043901

この記事へのトラックバック一覧です: がんばりどき!!:

« ビミョー猫第2弾!! | トップページ | がんばった!! »