フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« スポーツアニメ | トップページ | ベッドの下のバク »

2008年1月 8日 (火)

子供用スリッパ♪

子供用のスリッパって、あんまり見かけないと思いません?

たまに子供用品のお店で見つけても、キャラクターの1足500~600円くらいするのだったり、雑貨屋さんにあるかわいいのは、平気で1000円以上したり!!

わたしのスリッパでさえ100円ショップのなのに、すぐに大きくなるちびべべたちにそんな高価なスリッパなんてムリ!!

ってことで、家にあったフェルトで作ってみました。

Dsc05194 画用紙の上に足を乗っけて型紙を作り、それに合わせてフェルトを切ります。
それを片方4,5枚重ねてボンドで張り合わせ(その前に足の甲のやつ挟むんだった!)で最後にブランケットステッチで周りを縫って出来上がり!!
見栄えはともかく、超かんたん♪

5歳ちびべべ2号のは、一枚のフェルトで両足採れるのでいいのですが、8歳ちびべべ1号のは、フェルト1枚で片足しか採れなかったので色がちぐはぐ。
新しく買いに行けばよかったのですが、家にあるのだけですませようとしたから・・・
でも「片足づつ色が違うなんてカッコイイでしょ!!」って言ったら、
「ほんとじゃ~」って、あっさり納得してくれる 単純 素直な子です。

結局材料費は2人分で550円くらい。
って言っても買い足したのはナシ。

本当は合成皮革かなにかの滑り止めを、裏に付けた方がいいのかも。

で、・・・
最初はよろこんで履いてくれてましたが、床とカーペットと畳と、いろんなところをちょろちょろするので脱いだり履いたりが面倒らしく、結局スリッパは放置されてます。
子供にスリッパ、要らなかったみたい・・・

あ、それで子供用スリッパってあんまり売ってないの???

ちぇっ。

☆  ☆  ☆



「広島ブログ」に参加してます。
広島県のブロ友さんも、たくさんできるといいな♪

Dsc04842 クリックしてね(=・w・=)



↓ ↓ ↓





  ☆  ☆  ☆

ご協力をお願いします。


護摩ちゃんの祈り 嘆願に皆様のご協力お願いいたします。

  ☆  ☆  ☆


もっぷ&くるみ日記
またたびじるしへもどうぞ☆

|
|

« スポーツアニメ | トップページ | ベッドの下のバク »

コメント

滑り止めですね。
木工ボンドを染み込ませない様に、裏にポチポチと盛り付け、
そのまま乾かすと透明の水玉のようになります。
それが滑り止めの代わりになりますよ・・・。
・・・って・・・履かないと意味無いけどね(笑)
子供は素足が一番なんでしょうか。
ちなみに小実も21センチなので靴も子供用です。
最近は色々あるので助かります。
木工ボンドで、シールみたいなの、作りませんでしたか?
ビニールとか、ガラスとか、プラスチックの上に水性ペンで絵を書いて、その上からボンドを乗せて透明になるまで乾かす。
剥がすと、色がボンドに移ってシールみたいになるの。

投稿: 小実 | 2008年1月 8日 (火) 21時02分

o(〃^▽^〃)oあははっ♪そうかもしれないですね~!<子供スリッパの少ない理由
フェルト地でスリッパできちゃうんですねー!カラフルでカワイイわ~^^*
うちも、プレゼントで子供用スリッパ、頂きましたが
結局ホコリかぶっちゃって・・・^^;

100shopで、フリース地の靴みたいなスリッパ?・・・なんて言えばいいんだ・・・w
カワイイのがあったので、子供に買ってやったら
喜んではいてましたよ。^^
裏に滑り止めもついてるし。
小学生ともなると、足のサイズ20前後だから
婦人モノでちょうどいいみたい。(* ̄m ̄)ぷっ

投稿: はにぃ | 2008年1月 9日 (水) 10時38分

☆小実ちゃんへ
うん、うん、作ったよ~♪
猫とかさくらんぼとか、いろいろ作って遊んでました!!
んで、先生と親に「もったいない!」って怒られた(TT)
楽しかったよね☆
今作ってもおもしろいかも!?
で、それが滑り止めになるのぉ?
すごーい!!!
早速やってみます(^^)ノ

小実ちゃん足のサイズは21なのね!
わたしは22です!
なかなかサイズの合う靴ってないよね~。
23履いてると、よく歩いてて脱げてしまう・・・
でも最近、子供の靴もオシャレでビックリ!!


☆はにぃさんへ
えっと、ルームシューズ?ちょっと違う?
よく毛糸でそんなの編んでる人がいるので、わたしも欲しいな~って思います。
でもわたしは編み物絶対ムリ!!
100円ショップにもあるんですね~。
しかも滑り止め付き!?
すごいぞ100円ショップ!!
今度探してみよう!!

最近の小学生って、足も大きいですよね。
わたしがチビだから余計そう思うのかな・・・?
2年生のちびべべと、靴や服が共有出来るんですもん。
お得なような、情けないような・・・

投稿: べべ | 2008年1月 9日 (水) 12時21分

「なければ作っちゃえ!」
・・・で作れるべべさんの器用さがスゴいですね。
でも、スリッパ売ってない理由、悟っちゃったんですね。

投稿: twoboy | 2008年1月 9日 (水) 21時48分

☆twoboyさんへ
うふふ♪
あの歪んだ縫い目をみてください!!
そして同じ型紙で作ったのに、なぜか左右の大きさが違うの!
本当はすごく器用(?)なのに、いかにも不器用っぽく作れるわたしってすごい器用!! (←こらこら)

スリッパ売ってない理由・・・
そうなんです!
そしてまたひとつ人生の深い謎を悟ってしまいました。

投稿: べべ | 2008年1月10日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/17621798

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用スリッパ♪:

« スポーツアニメ | トップページ | ベッドの下のバク »