フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

初試合☆

8歳のちびべべ1号が、空手を始めて初めての(ダジャレじゃないよsweat01)試合が迫ってきました。

わたしも防具係とか、接待係なんかのお手伝いがあるそうで、本人以上にドキドキしてますheart02

イベント事って、自分が主役じゃなくてもなんか気分だけ張り切ってしまって、いつも必要以上に疲れ果ててしまうわたしです。
今から体力付けとかなくっちゃsign03

ところで、空手の試合って
「行け~sign03」とか、
「おりゃ~、頑張れぇ~punch」とか、
大きな声で応援してもいい雰囲気なんでしょうか・・・?

それとも、礼儀正しく静かに見てるものなの?

本人は
「絶対優勝するんじゃnote
なんてナメたことを言ってますが、まぁそれはムリとしても1回くらい勝てるといいな。
どうだろう・・・?

それにしても!!
わたしも空手習いたい~sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

朝寝坊の言い訳

朝寝坊の言い訳
朝起きたらこの状態。
ん~、シアワセhappy02

これじゃ起きるわけにはいきませんよね!
と 言う訳で二度寝決定sleepy

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

夢のお告げ☆

豆ご飯用のグリーンピースを数日前に買ってたので、早く作らなきゃ・・・って気になってたからか、こんな夢を見たconfident

わたしが豆ご飯を炊こうとしてると、誰かが
「豆は一緒に炊くより、別に茹でてから、炊きたてご飯と混ぜた方がおいしいんよ!」
って教えてくれたの。

へ~、そうなのか・・・happy01
これはきっと、夢のお告げねnote
と思って、目が覚めてその日の夜、早速言われた通りにやってみようと思ってふと考えると・・・

一緒に炊かなきゃ“豆ご飯”じゃないじゃん。
炊きたてご飯に茹でた豆を入れたら、ただの
“ご飯のトッピングに豆”なのでは?

そうよね!!

作る前に気が付いて良かったhappy01
ナイス、わたしgood

っていうか、夢、全然アテにならないじゃないsad

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年2月18日 (月)

例のブツとは・・・

ところで、例のブツとは・・・

そう、“ビミョー猫”ですcat

この前の、&バラフックや、新作の
Dsc05324 フォトスタンド。(スタンド?)

Dsc05309_2 猫と白い花のモビール?(のれん? ←ちょっと違う?)

それから写真には撮ってませんが、プランターアクセサリーも。

そして、ビミョー猫とは違いますが、これ
Dsc05328 Dsc05329

ビーズステッチの猫ミラーcat

そういえば、2月22日って“猫の日”なので、猫好きのお友達にプレゼント、いかがですかnoteな~んて、てへへbleah

そうそう、なんとまぁびっくりsign03
「ホワイトデーのプレゼント用に!」って、2件ほどビミョー猫アクセサリーの注文をいただきました。
先見の明のあるかたですね~。
じゃなくて、本当にビミョー猫でいいんですかsweat01

「ブーム到来」だの、「絶対かわいい」だの、自画自賛しまくったくせに、本当にほめられると恐縮しまくる、実は気の小さい(?)わたしです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

と 思ったら…

電気工事でお店は閉まってた。
ちゃんとくぅーさんのブログに書いてあったみたいなのに、わたしの確認不足です(^_^;)
しかも確認してもらうために、風邪で寝てた妹をメールで起こしてしまった〜!
ごめんなさいm(_ _)m

動物園に行ったら休園日だったり、友達とランチに行ったら閉まってたり、おちび連れて図書館行ったら休館日だったり…
こういう事ってよくあるので、わたし自身は平気なんですけどね〜。
そのたびに振り回してしまう周りのみなさんごめんなさい。
今日はのんびり市内見物でもしてかえろ〜っと(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

出発☆

これから例のブツを持って、くぅーさんのお店に行ってきます!
只今電車待ち。
妹よ、心配無用だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

赤と黒

猫グッズ専門のサイトで見つけて一目惚れheart01
ずっとずっと欲しいな~って思ってたものがある。
でも、誰に見せても「止めとくべきsign03」って言われる。

それはこれ
Img_28_1169_1 猫のミニドレスcat

あ、もちろんこれだけで着るワケじゃありません。
この下にジーンズとか履いたらかわいいと思いません?

でも旦那は、
「これ着てるときは、絶対一緒に歩かんgawk」って言うし、

友達は、
「わたしならよう着んcoldsweats01」って言うし・・・

で、どうしよかな~って1年くらい悩んでました。

でも!!!
やっぱり欲しいlovely
いいや、買っちゃえっupって思ってもう一度見てみたら・・・

前は「絶対買うなら赤!!」って思ってたのに、黒が目に留まってしまった。

Img_28_1167_1 黒の方がいい?

う~ん、迷うhappy02

って言ったら旦那は・・・
「どっちも変わらん。」

って言われた。
「そろそろ“かわいい”は卒業しなさい」だってさ。

いいもんっだangry
勝手に買っちゃうからね~
100歳になってもヘソだしの、ドクター・クレハを見習うわっwink

で、赤と黒、どっちにしよ~cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年2月14日 (木)

いちご酒作り・第2回目☆

本当は日曜日にこの記事書きたかったのですが・・・
というか、日曜日に作業するはずだったのですが、ちびべべたちのインフルエンザ騒ぎでそれどころじゃなく、気がついたら2週間と4日経ってましたsweat01

そう、いちご酒を漬けてから、2週間と4日。

というわけで、慌てていちごを引き上げて、この記事を書いてます。

   heart   heart   heart   heart   heart

いちご酒、去年初めてチャレンジしたのですが、思いの外大成功happy02
今年もぜひ作らねば!!ってことで、今年は去年より2ヶ月以上も早い、1月27日(日)に作業開始sign03

※去年のいちご酒作りの記事はこちら ←クリックしてねwink


それでは作り方から・・・

tulip材料
・ いちご : 500g
・ ホワイトリカー : 900ml
・ 氷砂糖 : 100g
・ レモン : 2コ

tulip作り方
・保存用の密閉瓶を、ホワイトリカーを付けたキッチンペーパーなどで拭き、消毒します。
・いちごは傷を付けないようにそっと洗い、水気を拭き取ります。(時間に余裕のある方は、自然乾燥の方が傷を付けにくいのでいいかも!?)
・レモンの皮をむき、4~5等分の輪切りにします。(白いトコが残ってると苦くなるので、それもきれいに取った方がベスト!)
・いちごのヘタを取る。(これは漬けるギリギリにするのがいいです。)
・瓶に、いちごとレモンと氷砂糖を、何回かに分けて交互に入れる。(ここでいちごのヘタを取りながらやってもOKsign01
・ホワイトリカーを静かに注ぐ。

これで1日目の作業は完了good
Dsc05260

いちごに傷を付けないように気を遣うのは、カビが発生したり、濁ったりするのを防ぐためです。
それさえ気を付けていれば、長期保存も可能なんですってhappy01
わたしの場合は、あっという間に飲み干してしまうので、そんなに気を遣う必要もないんですけどねcoldsweats01

さて、いちごを漬け込むこと2週間。
その間、時々静かに瓶を揺すって、いちご酒を混ぜてくださいね。
静かに!ですよ。
Dsc05310
そしていよいよ2週間目heart02
最初は沈んでたいちごが浮かんでて、ホワイトリカーはいちご色に、いちごは白くなってます。

いちごとレモンを取りだし、ガーゼやキッチンペーパー等で濾したら完成sign03

Dsc05312 いちご酒には増血作用や、美肌効果もあるそうですよgood

すんごく冷やしてストレートで飲むのも良し、炭酸やオレンジジュースで割って飲むのも良し、アイスクリームやヨーグルトに混ぜてもいいかもsign02

そして取り出したいちごは、そのまま捨てたりしないでいちごジャムにnote

いちごジャムの作り方は、また次の機会にwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

インフルエンザ

インフルエンザ
携帯からです。
ちびべべ弟がインフルエンザに!!
熱が高くて目が離せません(;_;)
ちびべべ兄もなんか怪しい予感が…
なのでしばらく更新&リコメ、みなさまのトコへの訪問できそうにもありません。
病院は休日診療だと言うのに、すごいたくさんの人でした。
今流行ってるのかな?
みなさまもお気をつけ下さいね〜(^-^)ノ~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

バラのモチーフの作り方♪ (2)

写真が多すぎてひとつの記事に収まりきらなかったので、ふたつにわけました。
前半部分はひとつ前の記事「バラの花モチーフの作り方(1)」でどうぞ。

Dsc05297 さて、ここからいよいよ花びらですheart04一番好きな作業。

片方のテグスに8コ丸小ビーズを通します。
そして、1コとばした丸大ビーズをすくう。

Dsc05298 もう片方のテグスにも丸小ビーズ8コ通し、1コとばした丸大ビーズをすくう。
このとき、反対のテグスと交わるように。

Dsc05302 図にするとこんな感じ。

こうやって、両方のテグスが互い違いに交わるように編んでいき、出来上がったものがこれ
Dsc05299 これが内側のはなびら。

で、次は外側のはなびら。

外側の花びらは、さっきと同じ要領で丸小10コずつ、やはり交互に互い違い編んでいく。(このとき使う丸大ビーズは、さっきと同じ。

そして出来上がったのがこれ
Dsc05301 最後は、丸大ビーズを辿りながら両方のテグスを出会わせて、結ぶ。
数㎝分から編み(編み戻り)してからテグスをカット!!

これで出来上がり~happy02

     cherry     cherry      cherry


いかがですか?
パソコンで作り方説明するのって初めてなので、わかりやすく書けたかどうか不安ですが、精一杯丁寧にやったつもりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

バラのモチーフの作り方♪ (1)

前回の記事で、「バラのモチーフの作り方を!」っていうご要望をいただいたので、やってみました。

こんな感じでいかがでしょうか・・・

  heartバラの花モチーフの作り方heart

Dsc05287_2 <材料>
・パールビーズ 6㎜ : 1コ
・丸大ビーズ : 18コ
・丸小ビーズ : 適量(120コくらい)
・テグス2号 : 60㎝

※丸大ビーズは1色でOKですが、ここではわかりやすいように、目印になるビーズの色を変えています。

<作り方>
Dsc05303 大きい○はパールビーズで、小さい○は丸大ビーズです。
一番下の真ん中の丸大ビーズがテグスの中心で、スタートビーズです。

Dsc05291 キュッとテグスを引き締めて、再び図のように最初の段のビーズに通してスタートビーズで交差。

Dsc05292 そうすると、6コの丸大ビーズの上に、パールビーズが乗っかってる感じになります。

で、この6コの丸大ビーズを中心にバラの花のガクの部分を編んで行きます。
ビーズの中で、水色で縁取ったのはわかりやすいように目印のためです。(実物写真では白)
このとき、パールが上のまま編んでいってもいいですが、見えやすいように裏返して編んでもOKです。

Dsc05293 続けてぐるりと1周編みます。

Dsc05295 実物はこんな感じ。
見えやすいように、裏返して編んでます。

Dsc05304 最後の丸大ビーズで交差した後、片方のテグスを、すでに編んだ丸大ビーズを辿りながら、隣の白いビーズから同じ方向に向かうように出す。

Dsc05296 実物はこんな感じ。
裏返しで編んでいたので、ひっくり返すとテグスの向きは図と反対になってますが、それはどちらでもOKです。

(続く・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

バラの花とビミョー猫

その日わたしは、朝からせっせとビーズでバラを作ってました。

Dsc05281 邪魔する猫一匹。
Dsc05279

さてこれをどうするのか?

アクセサリー用ではありません。

出来たものはこれ
Dsc05284 ビミョー猫です。cat

何故せっかくのバラにビミョー猫をくっつけるの?

って言われそうですが、この微妙なミスマッチというか、微妙なアンバランス(?)

かわいいのか、かわいくないのかわからないような、見る人によって意見が異なるところがこのビミョー猫の魅力なんです。heart

これは、ビミョー猫1号の頃から「かわいい♪」って言ってくれていたお友達にプレゼントpresent

もらってくれてありがと~note

そして、バラとのコラボ(?)に気を良くしたわたし、調子に乗ってこんなものまで作ってみました。
Dsc05286 ビミョー猫のフック。

これは大ブレイク間違いないかも!?
な~んてbleah

Dsc05282 呆れ果てて寝てしまった猫。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

これがわたしです♪

広島ブログのお友達twoboyさんのブログ「アトリエ2B」2000アクセス突破記念プレゼントで、なんとsign03似顔絵を描いていただきましたheart01 (←いつの間にか、絵文字が入れられるようになってました。おもしろい!!)

大公開sign03これがわたしですsmile

02pc_2 うわぁ~、すごい似てる!!

かわいいでしょnote

これを見たうちのおちびたちが、
「キバがないじゃん」
って言うので、わがまま言って“キバアリ”バージョンまで書いていただきました!!
お手数をおかけしてごめんなさいm(_ _)m

キバアリバージョン
01pc この絵と同じに、わたしのキバも片側だけなんです。
それでまた感激heart

キバって、絵で描くと絶対コワイんじゃないかな・・・
って思ってましたが、すんごいキュートnote
もうそっくりです!! (←暗に自分をかわいいと言ってるのかって?)

当選のお知らせをいただいて、慌てて撮って慌てて送った写真なので、正直髪ぼさぼさのすっぴんの、ヘンテコ写真でした。
せかく描いていただくんだから、化けた顔より素の方がいいかな・・・なんて思ったりもして。

それをこんなふうにかわいく描いてくださるなんて、twoboyさん、本当にどうもありがとうございましたhappy02
さっそくプロフィール写真につかわせていただきま~す!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 4日 (月)

お別れ

車を止めて
エンジンを切ったあとの その一瞬

お湯が沸いて
火を止めたあとの その一瞬

顔を洗って
鏡を見つめた その一瞬

わたしは動けなくなる
あなたの不在を 思い出して





「会うは別れの始まり」って言うけど、それはよくわかってるけど、やっぱりお別れはとても辛い。
増えていく思い出、減っていく一緒にいられる時間。
なんだか砂時計みたい。
考えたらちょっと切ない。

友達の家の猫さんが亡くなった。
おてんばで、美人で、元気な姿が目に浮かんでくる。
わたしですらこんなに悲しいのに、その友達の悲しさを考えると、なんて励ましたらいいのかもわからない。
思い出は、日常のあちこちに残っていて、周りのいろんなものを見るにつけ思い出してしまうんだろうな・・・
そして、もうお別れしてしまったことを、思い知らされるんだろうな・・・

今はきっと悲しくて辛いばかりだけど、いつかかならずそれが、優しくて柔らかい思い出になりますように。
猫さんのご冥福を、こころからお祈りします。



| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »