フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« バラのモチーフの作り方♪ (1) | トップページ | インフルエンザ »

2008年2月 9日 (土)

バラのモチーフの作り方♪ (2)

写真が多すぎてひとつの記事に収まりきらなかったので、ふたつにわけました。
前半部分はひとつ前の記事「バラの花モチーフの作り方(1)」でどうぞ。

Dsc05297 さて、ここからいよいよ花びらですheart04一番好きな作業。

片方のテグスに8コ丸小ビーズを通します。
そして、1コとばした丸大ビーズをすくう。

Dsc05298 もう片方のテグスにも丸小ビーズ8コ通し、1コとばした丸大ビーズをすくう。
このとき、反対のテグスと交わるように。

Dsc05302 図にするとこんな感じ。

こうやって、両方のテグスが互い違いに交わるように編んでいき、出来上がったものがこれ
Dsc05299 これが内側のはなびら。

で、次は外側のはなびら。

外側の花びらは、さっきと同じ要領で丸小10コずつ、やはり交互に互い違い編んでいく。(このとき使う丸大ビーズは、さっきと同じ。

そして出来上がったのがこれ
Dsc05301 最後は、丸大ビーズを辿りながら両方のテグスを出会わせて、結ぶ。
数㎝分から編み(編み戻り)してからテグスをカット!!

これで出来上がり~happy02

     cherry     cherry      cherry


いかがですか?
パソコンで作り方説明するのって初めてなので、わかりやすく書けたかどうか不安ですが、精一杯丁寧にやったつもりです。

|
|

« バラのモチーフの作り方♪ (1) | トップページ | インフルエンザ »

コメント

ありがとうございます!

今度、ビーズ買ってきて作ります!

娘にも作って~とせがまれていますので^^

投稿: こた | 2008年2月 9日 (土) 14時18分

☆コタさんへ
早速のコメント、ありがとうございます!!
もしわからないところがあったら、また聞いてくださいね。
読み直してると、写真と文章が微妙にずれてたりするので・・・

投稿: べべ | 2008年2月 9日 (土) 14時31分

了解しました!!

解らんかったら迷惑気にせずバンバン質問させていただきます!

文章も画像もわかりやすかったですよw

投稿: こた | 2008年2月 9日 (土) 22時45分

あっ!書き忘れ!!

ご子息(でしたっけ?空手やられてるの??)
頑張ってますか??

私も7月の大会に出ようと思い練習できる限り行き頑張ってます。
何せ飲食店は人の休みが忙しくて練習は出来るけど試合は仕事の都合で出れないんですよね。

だけど、年に一回くらいは思い切って休ませてもらってます・・・
(バイトOBにお願いして変わりに仕事してもらう)

なので、子供さんに言ってください。
42歳のおばちゃんも試合に出るために仕事家事をしながら練習時間を作って頑張ってるから、今度の大会頑張れ!って・・・

目標は一個勝つこと・・
それに勝ったらも一個勝つこと。

ずっと勝ったら優勝だぃ!わーい!!^^

投稿: こた | 2008年2月 9日 (土) 22時52分

☆こたさんへ
ありがとうございますhappy01
大会初めてなのに、「優勝するけん」なんて大それたことを言ってます。
「じゃあしっかり練習せんにゃ!」って言ってた矢先にインフルエンザ・・・crying
まあ、治ってからしっかりがんばってもらいましょう!

投稿: べべ | 2008年2月13日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/40054932

この記事へのトラックバック一覧です: バラのモチーフの作り方♪ (2):

« バラのモチーフの作り方♪ (1) | トップページ | インフルエンザ »