フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

忘れられた本業

なんだかビミョーな猫ばかり作っているようなイメージのわたしですが・・・

本業はアクセサリーを作ることでしたcoldsweats01

ビーズ講習会講師もそのうちのひとつ。
というわけで、きょうは本業の宣伝ですnote

4月のビーズ講習会は・・・
Dsc02228_2 Dsc02206

ちなみに、バックナンバーのこちらと、
Dsc05241 こちらも
Dsc05137 ひき続き受け付けてます。

講習会は要予約で、場所は
“クラフトハートトーカイゆめタウン呉店”。
こちらはコーヒー付きだそうですcafe
もしも、「時間が合わない・・・」という方は、他の時間会場が開いていれば変更もできます。
また、「呉はちょっと遠いかな・・・」と言われる方には公民館等を借りての出張講習会もやってます。(行ける範囲、人数等の制限があります。ごめんなさいsweat02

興味のある方は、ぜひご相談くださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月30日 (日)

猫の避妊手術

Dsc05430_2 この前、うちの生後9ヶ月になる次女くるみの、避妊手術を受けました。

実は、去年長女もっぷの手術を受ける前、わたしはちょっと悩んでました。
“母親になることを、わたしの都合でできなくしてしまってもいいのだろうか?”
“人間が勝手に、動物の体のつくりを変えてしまってもいいのだろうか?”

そうは言っても実際仔猫が生まれたら、全部自分で飼ったり里親探しをすることはできない。
避妊手術を受ける、ワクチン注射をする、病気になったらちゃんと治療する、
もっぷをうちに連れて帰ったときから、こういうことまるごと覚悟で家族に迎えたんだもん。

それからしばらくして、地元の人が選挙の挨拶回りみたいな感じでやって来た。
人望もあって、みんなからは慕われている方らしい。
その人がわたしの抱いているもっぷを見て言った。
「うちでも猫を飼っているんですよ。」
わたしは「そうなんですか。」って言って、ふたこと、みこと、その人と猫はかわいいって話や、猫がいると楽しいっていうような話をした。

それから続けてその人は
「数年前、うちの猫が仔猫を4匹生んだんですよ。」っと言った。
「かわいそうだけど、うちでは飼えないから保健所に持っていったんですけどね。」
って。

すごい衝撃で、もしかしたらわたしの顔色が一瞬で変わってしまったのかもしれない。
その人とその人を連れてきた近所のおばさんは、それからすぐそそくさと帰っていった。

なんでそんなに軽くそんなことを言えるんだろう?
初めて会って、玄関先でちょっと猫の話をしただけの相手に、まさか懺悔や告白でもなかろうに。
きっとそんなに悪いことだとは思ってないのかもしれない。
だけどわたしはそんな人のこと、絶対信用しない。
どんなにみんなが「いい人だ」って言ったって、小さな命を大事にできない人を、そのことに罪の意識さえ持てない人を、わたしの価値観で“いい人”とは言わない。

生まれたら飼えないってわかってて、どうして避妊手術を受けさせなかったんだろう?
お母さん猫が苦しい思いをして産んだのは、飼い主に殺させるためじゃない。
小さな命が、殺されるためだけに産まれてきたなんて、ひどすぎる。

包帯を巻いて不自由そうにしているくるみを見ながら、そんなことを思い出してしまいました。
悲しい話でごめんなさい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

ちびべべとコラボ☆

ちびべべが作ったビーズのモチーフを、モビールにしてみました。

Dsc05416 真ん中のが猫で、あとはハチとかチョウとかテントウムシとかトンボ。

丸いのは羊毛フェルトをちくちくして作ったボール。

なんか春っぽくてかわいいんじゃないsign02って、ふたりで自己満足tulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月24日 (月)

悪口サービス

学校、職場、ちびべべ関係、今までいろんな人と接してきて、
“仲のいいふりして陰で悪口”言う人って、実は結構いることにびっくり

今でこそ
「べつに誰に悪く思われていようが、間違ったことをしてなければ自分の価値が下がるわけでないし・・・」
って平気でいられるけど、昔は意外に傷つきやすくて
「オンナって怖いweep」って思うこともあった。

以前働いていたのは、男ひとり、女4人の職場だった。
仕事が終わった後「お疲れさまでした~」って駅で別れて、駅ビルの本屋で1時間くらい居てからバスに乗ると、とっくに別れたはずのみんながまだ立ち話をしてる。
お客さんや別の支店の人たちの悪口や噂話をしてたらしい。
そしてもちろんそこに居ないわたしのことも。

ミスが多いとか、仕事が遅いとかならまだしも、
休みの日に見かけたら、派手な格好してた!とか、
彼氏と手をつないで歩いてた。なんてハシタナイ・・・とか、
果ては更衣室での着替え方や、下着のことなんかも。

なんで知ってるかって?
次の日、わざわざそれを、ご親切にも(←これイヤミね。)報告してくれる人がいたからなの。

その日だけじゃなくて、同じことは度々あった。
そこには6年間いたけど(良く辛抱したもんだ。)結婚前には
「あの男は気に入らない」とか、
「結婚が決まったくせにあいさつにもこない」とか、
「結婚前にもう同棲してるらしい。なんて不埒な!」なんて話題で盛り上がり、

結婚した後には
「旦那が『べべの職場は終わるの遅いっ』て、よその支店で愚痴ってたらしい。よそで陰口とはなんて卑怯な」とか、
「べべは料理しないみたい。」とか、
「やっぱり旦那はろくでもないやつだった。」とか。

今思えば、ハシタナイだの不埒だの、いつの時代の人じゃ!って笑えるし
言いたいことがあるんなら面と向かって言えば!?って言い返したりもできるけど、
そのときはみんなのことが怖くて怖くて・・・
誰のことも信用できないくらいのところまできてたかも・・・

そんな時、寺山修司が「家出のすすめ」で、
“悪口はサービスだ”
って書いてるのを読んだ。
“言われている相手が常に主役”だからだって。

そう言われてみると、終業後の貴重な時間を…普通なら早く帰ってご飯食べてお風呂に入ってゆっくりしたり、仲の良い友達と遊んだり飲みに行ったりしたいところなのに、1時間も2時間もつっ立ったままわたしの事話してくれてたなんて、すごい大サービスなのかもsign02

みんな時間を割いてわたしの話を真剣にしてたなんてsign03

ちょっと笑えるbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月22日 (土)

悔しい~!!!

この前ちびべべと、実家の近所の公園に行った。

そこには鉄棒があって、ちびべべが
「見て見て!逆上がりできるんよscissors」って。
おっ、うまいじゃん。

そしてわたしの血が騒ぎ始めた!!

実はわたし、鉄棒ってすごく得意なのhappy01

「わたしもできるもん!見よってよ~」
って逆上がりしようとしたら・・・

なんと!!!

できない~~~shock

なんで?なんで?
足が上がらないし、腕にも力が入らない。

もう1回挑戦!!
え、やぱしできない。

ならもう1回!
で、やっとできた~sign03

3年前にやったときは、1回逆上がりした後足を地面につけないでもう一度逆上がりする、連続逆上がりだってできたのに、今は普通の逆上がりだってスッとできなくなってた。
悔しいよ~~~crying

涼しい顔で何回もやってるちびべべを横目に、わたしはひとりで猛特訓!

そしてその夜・・・
肩も腕も背中も足も、とにかく体中が痛くて痛くて、眠れませんでしたbearing

そろそろ自分の歳を自覚しなくちゃいけないのかも・・・ (←そろそろだと!?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

ねこグッズいろいろ

すみません。
今日は宣伝です。coldsweats01

くぅーさんのお店「FURIFURIしっぽ♪」で開かれるイベント『手市』用に、猫グッズ作りました。

まずはシルバーリング。
Dsc05379 見えますか?
猫の足跡ですcat
こちら¥1.630

Dsc05380 ぷにぷに肉球リング、¥2.130

最近シルバー粘土も値上がりbearing
なので久しぶりに作ったような気がする・・・?


そして次は・・・
Dsc05403 天使猫のフォトフレーム、¥270
100円ショップの写真立てに、タイルと天使猫を貼っただけ。
天使猫は軽量粘土です。


そしてこんなのも。
Dsc05402 猫のミニマグネット・2コ1セット¥150

これ、作るのすごい楽しかったnote

昔から絵は苦手なので、“ビミョー猫”に負けず劣らず微妙なお顔ですが、作ってる本人は面白かったから大満足(自己満足?)の猫です。
裏に磁石がついてて、冷蔵庫とかにぺたんって貼れるの。

このほかにもお馴染みの“ビミョー猫”シリーズ、猫のアイピローなんかも出す予定。

当日限定のお菓子屋さんやパン屋さんも来るらしいので、この日は「売れるか?」ってことより、楽しもっとnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

お好み焼き\(^O^)/

こたさんちのお店で使われてる特製ソースが届いたので、我が家のお好み焼き作り担当・旦那のお休みの今日、早速晩ご飯をお好み焼きにしました!!

それがそのソース
Dsc05393

本当は作ってる途中1~2枚と、できあがりの写真だけ載せるつもりだったのですが、旦那が製作順に全部写真撮って、「載せろ!」って言うのでやってみます。

Dsc02140 これ、材料。


Dsc02141 丸く生地を敷く


Dsc02142 削り節をのせる


Dsc02143 野菜たっぷり


Dsc02144 たっぷり


Dsc02145 お肉もね!


Dsc02148 ひっくり返して・・・


Dsc02149 そば登場


Dsc02150 そばの上に載せたら、しばらく蒸し焼き。


Dsc02152 卵を割る


Dsc02153 ヘラで黄身を割る


Dsc02154 卵の上にのせる


Dsc02155 ひっくり返す。


Dsc02157 ソースをた~っぷりかけてできあがり☆


Dsc02147 「いっただきま~す♪」


やっぱりお好み焼きは最高happy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年3月16日 (日)

幸せの軸

「幸せの軸さえブレなければ、何があっても大丈夫!!」

って、テレビだったか、雑誌だったかで、誰かが言ってた。

・・・

今実は、すご~く暗い内容のこと書きかけてやめました。
途中まで書いてたんだけど、消しちゃったbleah

「幸せの軸」ね。

10年位前のこと。
一生分のトラブルが全部いっぺんに襲いかかってきたみたいに辛い時期があって・・・
毎日いろんな事から逃げることばかり考えてました。
こんなに苦しいのは、周りのみんなのせいだと思ってた。
逃げたくて、逃げたくて、逃げるためにはもう死ぬしかないかな、くらいに思ってたの。

考えてみればおかしな話で、なんで逃げたかったかっていうと、その状況が辛かったからで、
その辛さから逃げて、結局は幸せになりたかったわけでしょ?
でも死んでしまったら、幸せもなにもない。
ただもう逃げたかっただけ。

完全に軸を見失ってました。


それから何年も経って、
あのときから比べたら、今はずいぶんたくましくなったと思う。
ちゃんと、幸せの軸は見つけた。
大事なこと、守るべきものはなにか、わかってるつもり。
もし今同じ事が起こっても、もう逃げることしか見えない、そんな状態にはならないと思う。
自分が選んだことを、誰かのせいにもしない。

だからわたしは大丈夫。

問題が起きたら、ちゃんと話してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

ゆめタウン広島☆

今、新しくオープンしたゆめタウン広島に行く途中♪
オープンして20日くらい経った?
まだ人はいっぱいなのかな…
どんなトコだろ〜!?
わくわく(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月12日 (水)

親戚登場♪

もっぷ&くるみ日記「またたびじるし」のお友達さささんから、
「似てるの見つけたので・・・」
って、送っていただいたのnote

Dsc05367 このネコさん、誰に似てるかわかります?

そう!!!
それはあの方cat

Dsc05339 『ビミョー猫』ですcatface

確かに似てる~happy01
こんな感じの猫って、この子だけだと思ってたけど親戚の登場です!!
なんか仲間ができたようで嬉しいheart01
心強いです!! (←勝手に仲間にするなって!?)

そうそう、親戚と言えばこちらもそうかも・・・

Dsc05368 やっぱりさささんに「感じが似てる」っていただいたクリップのワイヤーネコさん。
裏にクリップがついてる優れものです♪
確かに同じワイヤーの猫さんだけど、こちらは体もちゃんとついてておヒゲや鼻、口までついててかなりレベル高いですよね!!

立派なお家の、遠い親戚catって感じ。
そしてわたしは、このクリップネコちゃんの素晴らしい使い方を考え出したのです!!

これ↓
Dsc05343 写真やカードをはさんで、壁やボードに飾るのnote
これだと大事な写真に画鋲の穴開けなくてすむでしょ!!
ちなみに今飾ってるのは、お友達にゃんこさんにいただいた『8匹のにゃんこカレンダー』
一枚一枚のカード状になってるので、穴開けたくないな~って思ってたの。
これでOK!わたしってばナイスアイデアgood

さて、ちょっと話はそれますが、上の写真のビミョー猫は、例の“ホワイトディのお返し用”に作ったものです。

全体の感じは
Dsc05338_3 こんなふう。

お月さまの端っこのお花のモチーフと、お月さまの中に使ったのはクリスタルで、猫の下にぶら下がってるのは本物の淡水パールです。
で、コレは一体何かっていうと、

   バッグアクセサリー

です。
バッグの持ち手にぶら下げて飾るの。

で、もう一種類はこれ
Dsc02139 こちらはローズクォーツを使いました。
同じバッグアクセです。

気に入っていただけるといいんだけど・・・
かなり不安ですshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

負けちった(;_;)

一回戦で負けました。
だって勢いが全然違うんじゃもん。
本人は悔し涙流してましたが、いい経験になった!!
もっともっと鍛えて、次頑張ろうね!
さあ、今晩は焼き肉だぁ〜o(^-^)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

いよいよ

いよいよ
今日はちびべべの空手の大会!
緊張してるかと思ったら、いつも通りへらへらしてる。
もっとピシッとできないものかね(-.-;)
とにかくがんばれ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 8日 (土)

おねだりしてごめんなさい!

「一喜一憂、徒然日記」のこたさんから、ニットのお花いただいちゃいました~heart01

Dsc05366 お花だけじゃなくて、お花の飾り付き携帯ケースと、猫型写真立て、こたさんのお店で使ってる特製ソースまでhappy02

わ~いheart04

お花、何に使おうかな。
まずカバンに付けて、ヘアゴムも作って、帽子に飾るコサージュと、それからそれから・・・
考えただけでウキウキnote

携帯ケースは、デジカメ入れて首から提げとこっと。
猫がおもしろいカッコしてるとき、「カメラ、カメラはどこぉ?」っていつも探してしまうので、これなら大丈夫。

で、撮ったもっぷ&くるみの写真は、写真立てに入れて壁にかけよっとcat

そしてソース!!
早速ゆうべ串カツにつけていただきました。
わたしって大ざっぱな子供舌なので、味の違いがわからないかも・・・?って思ってましたが、お好みソースと食べ比べてみたらびっくりsign03
ソース独特の酸味がまろやかで、でもソースの味はしっかりしてて、すごく美味しかったです。
うちの自称「ソースにはうるさい男」も、大絶賛してましたdelicious

こたさん、どうもありがとうございましたぁ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

初めての消しゴムはんこ作り☆

挑戦してみましたhappy01

考えてたより難しかったです!!

Dsc05346 一番上が図案で、その下が彫った消しゴム、で、左がそれを押してみたのです。

わたしってば、すっかり自分が不器用だって事を忘れてました。

なので初めてすぐに後悔bearing
「なんでもっと直線な絵にしなかったんだろう。しっぽも羽根も絶対ムリ!!」って。

すごいすごい苦労してできたものがコレです。

「天使猫」

消しゴムはんこ作られてるみなさんのブログにお邪魔すると、すごく綺麗に細かな絵や曲線の絵を作られてて、本当にすごいな~ってあらためてびっくりしちゃいました。

わたしの初めてのはんこは、すごいいびつで全然「やった~good」って威張れるものじゃないけど、でもとっても楽しかったですhappy01

今度はもっぷの顔Dsc03509 に挑戦してみようかな~up

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

花粉症?

Dsc02964 数日前から咳とくしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛に軽いめまい・・・
これは風邪かなぁwobblyって思ってたら、今日はなんだか目がショボショボしてきた。

これってもしかして花粉症?

田舎育ちの野生児だと思ってたのに、、花粉症なんてちょっとショックdown(←って、去年も言ってたような・・・)

鼻かみすぎて鼻の頭が真っ赤になって痛いし、鼻炎薬飲むと喉が乾くし、今日はお雛祭りだって言うのになんだか食欲もないし(って言いながらさっきシュークリーム食べたsweat01)、「気分悪い・・・」って言ったら旦那に「三日酔い?」なんてすっとぼけたこと言われるしcrying

すご~く春が来るの楽しみにしてたはずなのに、辛いよ~crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »