フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 悔しい~!!! | トップページ | ちびべべとコラボ☆ »

2008年3月24日 (月)

悪口サービス

学校、職場、ちびべべ関係、今までいろんな人と接してきて、
“仲のいいふりして陰で悪口”言う人って、実は結構いることにびっくり

今でこそ
「べつに誰に悪く思われていようが、間違ったことをしてなければ自分の価値が下がるわけでないし・・・」
って平気でいられるけど、昔は意外に傷つきやすくて
「オンナって怖いweep」って思うこともあった。

以前働いていたのは、男ひとり、女4人の職場だった。
仕事が終わった後「お疲れさまでした~」って駅で別れて、駅ビルの本屋で1時間くらい居てからバスに乗ると、とっくに別れたはずのみんながまだ立ち話をしてる。
お客さんや別の支店の人たちの悪口や噂話をしてたらしい。
そしてもちろんそこに居ないわたしのことも。

ミスが多いとか、仕事が遅いとかならまだしも、
休みの日に見かけたら、派手な格好してた!とか、
彼氏と手をつないで歩いてた。なんてハシタナイ・・・とか、
果ては更衣室での着替え方や、下着のことなんかも。

なんで知ってるかって?
次の日、わざわざそれを、ご親切にも(←これイヤミね。)報告してくれる人がいたからなの。

その日だけじゃなくて、同じことは度々あった。
そこには6年間いたけど(良く辛抱したもんだ。)結婚前には
「あの男は気に入らない」とか、
「結婚が決まったくせにあいさつにもこない」とか、
「結婚前にもう同棲してるらしい。なんて不埒な!」なんて話題で盛り上がり、

結婚した後には
「旦那が『べべの職場は終わるの遅いっ』て、よその支店で愚痴ってたらしい。よそで陰口とはなんて卑怯な」とか、
「べべは料理しないみたい。」とか、
「やっぱり旦那はろくでもないやつだった。」とか。

今思えば、ハシタナイだの不埒だの、いつの時代の人じゃ!って笑えるし
言いたいことがあるんなら面と向かって言えば!?って言い返したりもできるけど、
そのときはみんなのことが怖くて怖くて・・・
誰のことも信用できないくらいのところまできてたかも・・・

そんな時、寺山修司が「家出のすすめ」で、
“悪口はサービスだ”
って書いてるのを読んだ。
“言われている相手が常に主役”だからだって。

そう言われてみると、終業後の貴重な時間を…普通なら早く帰ってご飯食べてお風呂に入ってゆっくりしたり、仲の良い友達と遊んだり飲みに行ったりしたいところなのに、1時間も2時間もつっ立ったままわたしの事話してくれてたなんて、すごい大サービスなのかもsign02

みんな時間を割いてわたしの話を真剣にしてたなんてsign03

ちょっと笑えるbleah

|
|

« 悔しい~!!! | トップページ | ちびべべとコラボ☆ »

コメント

べべさん、こんにちわぁ~^^*
そういうのありますよね~・・・
美輪さんじゃないけど「類は友を呼ぶ」らしいですね。
その場に居なかったべべさんは、その類いじゃなかったのカナ。笑

↓の鉄棒話・・・ほんとぉ~??!ビックリだね~!
私も鉄棒よく出来てた方なんだけど、
最近、やったことないんだよね~^^;
まったく出来なかったりして・・・苦笑
今度、子供とコッソリどこかの公園で試してきます。笑

投稿: はにぃ | 2008年3月24日 (月) 14時33分

☆はにぃさんへ
類は友を呼ぶ、ですか。
そう言えばわたしの周りには
・声が低い
・言うことキツイ
・忘れっぽい
・大ざっぱ
な友達が多いかも!?
ってことはわたしも・・・?

鉄棒ね、ぜひぜひやってみてください!!
わたしはお尻が重くてできない自分に笑えてきましたhappy02

投稿: べべ | 2008年3月25日 (火) 08時24分

う。そうなの?^^;
スミマセン。忘れっぽい。大雑把。言うことキツイ。
私も類デス。>▽<;笑

投稿: はにぃ | 2008年3月31日 (月) 11時14分

☆はにぃさんへ
はにぃさんもそうだったんですかcoldsweats01
ってことは、わたしもやっぱり、“類”・・・? ←自覚無いのかannoyって怒られそうかもsweat02

投稿: べべ | 2008年3月31日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/40623090

この記事へのトラックバック一覧です: 悪口サービス:

« 悔しい~!!! | トップページ | ちびべべとコラボ☆ »