フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

一袋のミックスビーズで出来たものは

一袋300円のミックスビーズでできたものは・・・

Dsc05506 二連ブレスレット
じゃらじゃらリング
イヤリング

の3点。

自画自賛オンナでごめんなさい、いや~んめちゃくちゃかわいいじゃんnote

本当はパールのなんちゃらとか、天然石のなんちゃらとかよりも、こんな感じのごちゃっとしてポップな安っぽい感じのものが好きなわたし。

今流行のセレブ系ゴージャスにも、雑貨のカタログなんかに出てるナチュラルな感じにもなじめない。
いや、いいな~、素敵だな☆とは思うのですが、自分には似合わないだろうなsweat02って思ってしまって。。。

で、これに気をよくしたわたし。
家にあったビーズを自分でミックスして作ったのがこれ。
Dsc05504 ブルー系の
2連ブレス
じゃらじゃらリング
2wayイヤリング

イヤリングはチェーン部分を取り外して、シンプルに付けることもできます。

Tぴん、9ピンの使い方や、ブレス金具、リング金具の使い方がマスターできるから、5月の講習会にいいかも!!
って思ってたら、トーカイでは2連ブレスの取り扱いがなく、以前これを買ったクラフト通販の会社でも廃盤になってました。
ダメじゃんcoldsweats02

最近どんどんビーズ売り場は縮小されてるし、商品は廃盤になっていくし。
寂しいですweep

なんでも揃うビーズショップって、ないかなぁ。。。

って、なんか愚痴でおわってしまいました。
ごめんなさーいsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年4月28日 (月)

猫の似顔絵はんこ

もっぷの似顔絵はんこ、覚えてますか?

じつはあの後、密かに作っていたのがこれ
Dsc05501
このモデルはあのお方!!
Dsc05505 猫と日向ぼっこの、もっぷの“心の母”アラレさんです!!
(※以前いただいたアラレさんのお写真使わせていただきました。ごめんなさい!!)

似てますか?

同じ白黒にゃんこでも、もっぷとアラレさんでは模様の出方がずいぶん違います。
見てたらなんだかアラレさんの似顔絵を描きたくなって、描いたら今度ははんこを彫りたくなって・・・

アラレさんのお怒りをかってしまったらどうしようcoldsweats02って思ってましたが、喜んでいただけてほっとしました。

よし!「猫の似顔絵はんこ師」めざそうかなnote ←こりゃ、調子に乗りすぎannoy

こちらは今までの猫はんこ。
サイズがわかるように、メジャーを並べてみました。
Dsc05502消しゴムはんこ、 ハマってしまいそうheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

怖い夢

これ、夢の中の話ね。

誰かにつかまって、次から次へとご飯を食べさせられてるわたし。
お腹がいっぱいで苦しいのに、食べないと殺されてしまう。
でも、その“誰か”はなんでそんなに食べさせてるかっていうと、
わたしのお腹をぱんぱんにして、破裂させて殺そうとしてるの。
そこでわたしは考えたflair
そうだ、頭を使えばお腹が減るじゃん!!
なんか難しいことを考えよう、
難しいこと、難しいこと・・・

えぇっと・・・6+7=???
あれ、なんだっけ?
じゃあ、5×4=???
あれ、わかんな~いbearing
このままじゃお腹が減らないじゃん!

怖いよ~、苦しいよ~shock

って、目が覚めると・・・

Dsc05413 お腹の上で(ちょうど胃の真上で)、5㎏を超えるこの方が寝てたsad

そりゃ怖い夢もみるわ~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2008年4月25日 (金)

ビミョー猫最新作☆

なんだか最近コレばっか。。。
どうもすみませんsweat02

ちょっと趣向を変えて、今日はお外で写真撮ってみました。

「ビミョー猫ピンクッション」
Dsc05486 やっぱりお外だと眩しすぎて色がよく見えませんcoldsweats02
ピンクッションの部分がheartマークなの、わかりますか?

「ビミョー猫ワイヤーカゴ」
Dsc05485 なんて“そのまま”のネーミングsweat01
しかも猫の必要性がわからない!!
でもそこがミソflair
カゴの底には羊毛フェルトのマットを敷いてます。

そして注目eye
値札に押してあるはんこ!!
実は消しゴムはんこで作ってみました。
Dsc05488 文字を彫るのがしんどかった~wobbly
とくに「猫」の字。
ここまでやるわたしは、「ビミョー猫狂」かもsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月23日 (水)

例えば・・・

冷蔵庫の中にシュークリームが1コ。

ちびべべたちに隠れて、台所でこっそりたべるわたし。

おいしいものを独り占めするなんて、なんてヒドイ母親sign03

。。。だけど、

もし今食糧難になって、戸棚にパンが1コってなったら、

わたしは迷わずちびべべにあげるもんね。

なんて子供想いの母親sign03(←まぁ、それがアタリマエか。。。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月21日 (月)

針山を考える

よくお裁縫箱なんかに入ってて、小さいクッションみたいな、まち針とか刺すふわふわのやつ、何ていう名前だっけ?

どうしても思い出せなくて、手芸の本立ち読みしてたら“ピンクッション”って載ってた。
でもその名前、なんかピンと来ない・・・
日本語では何ていうんだろう?
わからないので妹にメール。
そしたら“針山”って教えてくれた。
そうそう、針山よね~happy01
って言いながら、実はこっちもイマイチ馴染みがないような・・・

そうか、お裁縫苦手で滅多に針を使わないわたしって、もともと針山に馴染みなんてないんじゃん。
納得sign03

・・・なくらい針山のことを知らないわたしが、なにを思ったか数日前、突然針山を作ってしまいました。
それは例のビミョーな猫のねcat

で、早速それをくぅーさんのお店に持っていったり、お友達にプレゼントしたのはいいのだけど・・・
これって大丈夫?

ワイヤーでできてる入れ物。
針山を突き抜けて、隙間から落ちたりとかしないのでしょうか・・・?
イチオウ羊毛の底と周りは固くなるように、しっかりチクチクしといたのですが。
普通針山って、カップとかコップとか箱とか、隙間のないものに入ってるような気がしたのですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

広島ブログのオフ会♪

旦那さんにお許しをいただいたので、「広島ブログ」のオフ会の、仮申し込みしてみました。

でも実はわたし、人見知りなんです。。。

この前くぅーさんのお店に“ブツ”を持って行ったとき、ちょうど手市に参加されてたコモノさんがいらして・・・
もうめちゃくちゃ緊張してしまって、手は震えるし顔は引きつってるし・・・
きっと挙動不審者になってたと思います。
ハズカシイsad

「一緒に行こう!」って誘ってた、やっぱり広島ブログに登録してる妹のムイムイが、どうも行けないみたいだし。。。
こんなことで大丈夫だろうか???って、ちょっと心配になってきたかも!?

「わたしも人見知りだけど参加予定note」って方、いらっしゃいますか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年4月16日 (水)

実践!!

前回の記事では、みなさんにいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

“なるべく実物に近いイメージで写真を撮って伝える”
ということまで含めての作品づくりなんだよね、って、
適当に撮って「はい出来上がり♪」じゃダメだなって、改めて反省いたしました。

who太さんもおっしゃってましたが、カメラというか、写真を撮ることってとっても奧が深いんですね。
でも、それだからこそちゃんとしっかり勉強されて、経験と感受性を持った方の写真って見てて感動するのでしょうか。
写っているのは一瞬のはずなのに、その前後の時間のイメージが見えそうというか、動きや匂いや感触が想像できるというか・・・

話は戻りますが、アクセサリーの撮り方、教えていただいた方法などをいろいろ実践しながら撮ってみました。

ビミョー猫最新作!!
Dsc02292 「ビミョー猫ピンクッション」

あ~、布に折り目がついててショボイweep
光の加減というか、ホワイトバランス?もやっぱりよくわからないcoldsweats02
秘策のストロボ+レジ袋では、下が白い布なのでワイヤーが消えてしまった(@0@)

やっぱりちゃんと背景用の布とかちゃんとアイロンかけて何色か用意して、
机の上も片づけてスペースを確保、
ライトも電球変えてお掃除して、ちゃんと用意してからじゃなきゃだめですね。
それから三脚の使い方もだし、カメラの設定もちゃんと勉強しなくちゃ!!

一朝一夕、ぱっとお手軽に上達しようなんて思ったわたしが甘かったsweat02

悲しくて雨の降る窓辺で黄昏れる、ビミョー猫。
Dsc02293
おまけ。
ビミョー猫のネックレス。
Dsc02295 この写真もイマイチ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2008年4月13日 (日)

アクセサリーの写真の撮り方講座

「アクセサリー写真の撮り方講座」なんていうものを、誰かやってないかしら・・・

このブログを見てたらおわかりと思いますが、わたしは写真を撮るのがめちゃくちゃヘタクソですsad

ブログに載っけるための、猫や花やおちびたちの写真なら、ヘタでも
「まあ、愛嬌♪」
ですむのですが・・・・

ビーズキット用のデザインの一次審査や、友達のネットショップで委託販売してもらってるアクセサリーは、みんな自分で写真を撮って送らないといけないんです。
ところがアクセサリーって、写真に撮るのがすごく難しいwobbly

近づき過ぎるとブレちゃうし、離れるとイメージが伝わりにくい。
光の加減によって反射して色がきれいに写らなかったり、逆に暗くて見えにくかったり・・・
あと、背景によってもずいぶん感じが違ってくるんですね。
正しいのかどうかわからないけど、今まで撮ってみて、
白い紙の上で、薄曇りの日に室内で撮ると一番はっきりきれいに写るような気もするのですが、これもモノによって変わってくるし・・・

ちなみに、べべデザインで初めてビーズキットになったアクセサリー。
わたしが撮影した写真と、実際商品になってプロの方が撮った写真の違いです。
上がわたし。下がプロの方撮影のカタログ写真。
Dsc05065Dsc02685






どうですか?
やぱし感じがずいぶん違いますよね~。
あ、カタログを、わたしがデジカメで撮ったからまた余計に違うのかも・・・

色味の違いと言えば、いろんな色のパールを使って作ったこのペンダントも、写真にしてみると全然色が写ってませんでした。
Dsc05141_2 本当は4色くらいのパールで作ったんですけど・・・coldsweats01
これはすごくお天気の良い日に、レースのカーテン越しに撮った写真です。

ほんと、難しいですね。

でも一番難しかったのは、シルバーアクセサリーの写真を撮ったときでした。
背景が白だと、シルバーに彫った模様が写らないし、近づいて撮ると、カメラを持ったわたしがシルバーに映って撮れてしまう。
ああでもない、こうでもないと、背景を変え、距離を変え、
Dsc05369 こんなところや、
Dsc05374 こんなところで撮ったりもしました。

猫のふわふわ毛、シルバーの背景には結構よかったかもsign02

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

「手市」とピクニック気分♪

今日は朝から電車に乗って、「手市」にお邪魔してきましたclover

着いたのは11時半頃だったのですが、既にお店は人がいっぱい!!
楽しみにしてたパンも売り切れだったようで、ちょっと残念sweat02
ちびべべたちが楽しみにしてたお菓子だけはなんとか買うことができホッconfident

お庭も、お店の中も、素敵な手作り雑貨でいっぱいheart04
ブログで拝見していた作家さんたちの作品も、実際目の前で見ることができて大興奮でしたhappy02

「このたくさんの人の中に、ブログで拝見したアノ方やコノ方、もしかしたらいるのかも・・・?」って思ったらなんだかドキドキでしたが、とにかく人が多くて、おちび2人連れていたこともあってゆっくり見ることもできなかったので残念sad

みなさんの作品は、まだ数日お店に並んでるそうなので来週ひとりでゆっくり見に行こうかなnote
わたしのビミョーちゃんたちもお嫁にいけたかしらbleah

「FURIFURIしっぽ♪」のくぅーさん、お疲れさまでしたsign03
ラテ店長さん、チーノちゃん、おちびたちのお相手ありがとうございましたnote

そしてその後は、2駅先の妹の家に。
妹と、先に行ったカカ様がお弁当を作ってくれてて、それを妹のマンションのテラスでレジャーシート敷いて食べました。
お天気は良いし、桜の花も見えるし、みんなでピクニック気分sun
楽しかったnote

妹よ、お弁当つくりお疲れさまでした。
んで、後かたづけお任せしてしまってごめんねcoldsweats01

次はうちでお茶会しましょheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月11日 (金)

明日は「手市」♪

ついに明日は「手市」ですねheart04

いろんな方の作品が拝見できるので、とっても楽しみnote
いつもはブログの画像から拝見させていただいてるのが、実際目の前で見ることができるんだもん、すご~い感激happy02

明日は朝イチで電車に乗ってお邪魔するつもりです。
おちびたちも連れて行くので、あんまりゆっくりはできないのかな・・・down
おちびたちはパン屋さん&お菓子屋さんをすご~く楽しみにしてますnote
もちろんわたしもbleah

「広島ブログ」で拝見した、いろんな作家さんたちにもお会いできるといいなheart01

ではくぅーさん、明日はよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月 9日 (水)

「手市」と「プレゼントクイズ」のお知らせ♪

catお馴染み「ビミョー猫」や、アクセサリーを置いていただいてる
FURIFURIしっぽ♪さんで、イベント『手市』が開かれますsign03

Cc9dd0b4_2 「広島ブログ」から拝見させていただいている、ハンドメイド作家さんたちのブログにお邪魔してびっくり☆
いろんな方が、このイベントに参加されてますsign03

当日、みなさんにお会いできるんだろうな~って思うと、なんだかドキドキしますheart04
実は人見知りのわたし(←どこがじゃ?って言わないで!!)ドキドキしすぎて挙動不審者になってるかもsweat01

参加人数は50人を超えられたそうで、広島県だけでなくて県外からも、老若男女たくさんの作品が揃ってるそうです!!
そして当日は手作りパン屋さんやお菓子屋さんも登場note
すご~く楽しみですhappy02
お時間の許される方は、ぜひのぞいて見てくださいねっwink

   cat    cat    cat    cat    cat

話はガラッと変わりまして、もうひとつお知らせです!!

もっぷ&くるみ日記「またたびじるし」が、昨日4月8日で1周年を迎えました~notes

Dsc02942 記念&感謝の気持ちを込めまして、プレゼントクイズやってます。
べべ作猫グッズもプレゼントの中に入ってますpresent
「またたびじるし」見たことない方も、この機会にぜひ見に行って、参加していただけると嬉しいです☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年4月 7日 (月)

今年も、トトロからのプレゼント☆

うちの庭はとっても不思議なところで、植えた記憶のない植物が次々と芽を出し、花を咲かせ・・・、これはきっとトトロからのプレゼントに違いない!!っていう記事を、去年書きました。
去年、トトロからもらったものはこちら

今年もやっぱり、かわいいプレゼントがhappy01

Dsc02260 ええ~と、これは・・・
菜の花???

食べられるの?

きれいだからほっといたら、かなり大きく成長しましたup

あまりにもいろんなものがいろんなところから出てくるので、うちの旦那さんは
「原っぱじゃないんだから・・・」
って、ちょっとイヤな顔をしますが、だっておもしろいじゃん。smile

それでも夏に向けて、家の周りがジャングルになってしまう前に少しはなんとかしないと、「除草剤撒くぞ!!」って脅されてしまうので・・・

でもなんとかって、どうすればいいのぉ~wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 6日 (日)

猫がいっぱい☆

消しゴムはんこ第2弾shine
Dsc05440 「もっぷ」です。
ショボくてすみませんcoldsweats01

この子↓です。
Dsc05097 んもうっannoy
もっとかわいく作れなかったの?もぷにゃん女の子なのにpout

えっ、かわいいでしょsweat01
実はもうすぐ、もっぷ&くるみ日記「またたびじるし」が1周年なので、記念に
「みなさんのおうちの猫さんたちの似顔絵はんこ作ります!!」
ってしようかなと思ってたのですが、これじゃ企画倒れで終わってしまうかもcoldsweats01

ところで猫といえば・・・
Dsc05443 「ビミョー猫のネックレス」作ってみました。
スワロとレースのお花くっつけて、留め具は木のボタンで作りました。

それからこんなものもちまちまと
Dsc05441 猫のマグネット。
いや~、もうめちゃくちゃ面白いhappy02
絵を描くのはヘタクソなのですが、まあデフォルメ、デフォルメっと。
Dsc05442 絵の具を乾燥させて、あとニスを2,3回塗ったら出来上がり。

自分の手から猫が生まれてくるの、ぶちゃいくな子ほどかわいかったり・・・えへcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

大好き♪ミックスビーズ!!

300円のかわいいミックスビーズ見っけnote

早速買って帰って、2連ブレス作りました。
Dsc05439 実はこういうの大好きheart04

「手作り好きです。」
って言うと、どうも
“ナチュラルカントリー”チックな人に思われがちですが、わたしの生活態度はナチュラルというよりも“野生児”な感じで、
好きなものも、ごちゃごちゃ雑多なものが多いです。
いや、家の中がごちゃごちゃしてるのは、ただ片付けヘタってだけですがsweat01

とは言え、雑貨屋さんや、広島ブログの「手作り好き」な方々の素敵なセンスを拝見してると、
「ナチュラルカントリーいいな~heart01」ってすご~く憧れるのですが、きっとわたしにはムリ。

イングリッシュガーデンでお茶するよりも、裏山で木の実取って食べてる方が似合ってそうなわたしですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

無神経な女、それはわたしです(TT)

ワタクシベベ、とってもがさつな女です。
ひとりひとりに、細やかな気配り、できません。
人への配慮が、全く足りません。
“1”言ったら、“5”くらい伝わったつもりになってます。
自分の友達はみんな、「来て」って言わなくても来る。「食べろ」って言わなくても食べるくらいの人間だと思ってました。
すごい無神経オンナです。

昨日、わたしのそんながさつな性格のせいで、人に“さえん”思いをさせてしまいました。
(“さえん”を標準語で言うと何なのでしょうか?“嫌な”思い?)

「だからといって、べべのこと悪く言うような人たちじゃないけん大丈夫よ!」
って他の友達は言ってましたが、むしろ悪く言ってくれた方が気が楽です。
“さえん”思いをさせてしまったことが“さえん”。
えっと・・・、
嫌な思いをさせてしまったことが、申し訳なくて心苦しいです。

ほんと、ごめんなさいweep

だいたいわたしはいつも、失敗してもあんまり凹まないので、すぐに忘れてしまって反省が次に活かせないのですが、
今回ばかりは深~く反省して、このまま少し凹んでおくことにします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »