フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« アクセサリーの写真の撮り方講座 | トップページ | 広島ブログのオフ会♪ »

2008年4月16日 (水)

実践!!

前回の記事では、みなさんにいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

“なるべく実物に近いイメージで写真を撮って伝える”
ということまで含めての作品づくりなんだよね、って、
適当に撮って「はい出来上がり♪」じゃダメだなって、改めて反省いたしました。

who太さんもおっしゃってましたが、カメラというか、写真を撮ることってとっても奧が深いんですね。
でも、それだからこそちゃんとしっかり勉強されて、経験と感受性を持った方の写真って見てて感動するのでしょうか。
写っているのは一瞬のはずなのに、その前後の時間のイメージが見えそうというか、動きや匂いや感触が想像できるというか・・・

話は戻りますが、アクセサリーの撮り方、教えていただいた方法などをいろいろ実践しながら撮ってみました。

ビミョー猫最新作!!
Dsc02292 「ビミョー猫ピンクッション」

あ~、布に折り目がついててショボイweep
光の加減というか、ホワイトバランス?もやっぱりよくわからないcoldsweats02
秘策のストロボ+レジ袋では、下が白い布なのでワイヤーが消えてしまった(@0@)

やっぱりちゃんと背景用の布とかちゃんとアイロンかけて何色か用意して、
机の上も片づけてスペースを確保、
ライトも電球変えてお掃除して、ちゃんと用意してからじゃなきゃだめですね。
それから三脚の使い方もだし、カメラの設定もちゃんと勉強しなくちゃ!!

一朝一夕、ぱっとお手軽に上達しようなんて思ったわたしが甘かったsweat02

悲しくて雨の降る窓辺で黄昏れる、ビミョー猫。
Dsc02293
おまけ。
ビミョー猫のネックレス。
Dsc02295 この写真もイマイチ。。。

|
|

« アクセサリーの写真の撮り方講座 | トップページ | 広島ブログのオフ会♪ »

コメント

シルバー系は黒バックがいいかなぁ?
バックが同系色だと被写体が消えます
コンデジで撮るのは限界が低いかもですね
デジ一で外部ストロボならバウンスと言って
フラッシュ光を天井にあてたりして
あとはポートレイトに使う
レフ板も効果があるのだろうか?
そうすれば色々光を調節できるのですが・・・

この辺はyukiiroさんの方が詳しいと思われ

ペコリ(o_ _)o))

投稿: who太 | 2008年4月16日 (水) 20時40分

試行錯誤、良い傾向ですなぁ♪
ところで一枚目の写真、
下の布はこの際思い切りしわくちゃだった方が良かったのでは?
買ってきた布を買って来たまま使いました感がリアル…
あと、私もバックは黒っぽい方が良かったと思う。

投稿: ムイムイ | 2008年4月16日 (水) 21時38分

こんばんは!ブログにコメントありがとうございました。ちょうど移転中だったんですが、完了しましたのでゆっくりお邪魔しに来ちゃいました。遅くなっちゃってごめんなさい!!

ネコちゃんのワイヤー作品お店で見てますよー♪初めてFURIFURIしっぽさんへお邪魔したときに、「あ!ここにもネコが!ここにもいるよー!」って作品見ながら友達と話したんですよ。
べべさんの作品だったんですねー(*^_^*)

小さなものを撮るのはたしかに大変ですよね・・・私も小さな作品が多いし・・・小汚い部屋がバックに写ってしまうのでいつも苦労します~。

投稿: mimu | 2008年4月16日 (水) 21時41分

☆who太さんへ
そうですよね、そうですよね!!!
なんで白にしちゃったんだろう、
シルバーの指輪の時は「黒」って自分で言ってたクセに・・・

ううっ、なんかすごいお話ですねheart01
実は「コンデジ」の意味もわからなかったわたしsweat02(あ、教えてもらいましたcoldsweats01
やっぱりもう少し勉強して、自分なりに工夫できるようにがんばります!!!
ありがとうございましたclover


☆ムイムイへ
わたしってば昔から試行錯誤のオンナよ♪

あ、この布ね・・・
そうそう、買ってきてほっといたのをそのまま置いてました。
なんかね、もう少しいろんなところに気を遣わなくちゃいけんよね。
普段の性格がそのまま出てる!?


☆mimuさんへ
こんにちは。
こちらこそご訪問ありがとうございました。

ビミョー猫見ていただいててありがとうございますhappy01
はい、わたし作でした~coldsweats01
見たらどうぞ笑ってやってくださいまし。

我が家もいろんなものが散らかってるので、「隠せ、隠せ!!」ってsweat01
まずスペース確保しなくちゃいけないんですね・・・

投稿: べべ | 2008年4月17日 (木) 15時59分

ここのブログに写真の撮り方載ってたよwイマイチ興味が無いのでだーっとしか見ませんでしたが・・・http://rinnat.seesaa.net

ビミョー猫シリーズかわいいなw

ビミョー犬シリーズは作らへんの~^^??

投稿: こた | 2008年4月17日 (木) 18時33分

コメありがとうございます~~!!
コモノです。 こちらこそ、緊張して
話を広げれなくて(;´∀`)
 ベベさんをみてこの方はきっと作家さんだ~~って
私も思ってましたよ~~(´▽`*)アハハ
ネコちゃんのピンクッション可愛い♪
これからも、読み逃げになると思いますが
また遊びにきますね~~。

投稿: コモノ | 2008年4月18日 (金) 05時24分

☆こたさんへ
そのブログ、わたしも拝見しました~♪
なんてタイムリーな話題sign03
って、しっかり読ませていただきましたheart01

ビミョー犬、実は作ってみてました。
それがあんまりにもビミョーだったので、日の目を見ず・・・
今度公開してみましょうか?
目が点になるかもsign02


☆コモノさんへ
こんにちは(^^)ノ
こちらにも来てくださってありがとうございます!!
昨日は久しぶりに赤ちゃんを抱っこできてシアワセでしたheart04

わたしも、コモノさんトコお邪魔させてくださいね~。
よろしくお願いいたしますhappy01

投稿: べべ | 2008年4月18日 (金) 07時48分

とても上手に撮れてて素敵!!

でも、どんなに素敵に撮れてても
実際に べべさんの作品を
見た可愛さには、負けますから♪♪


投稿: くぅー | 2008年4月18日 (金) 16時44分

小実もシルバーアクセを販売してた時には写真に気を使いましたぁ。
手に持って見える訳じゃないので、ネット販売には写真でしか伝えられないですもんね。
私が手抜きで良く使った手がありますよ。
背もたれのある椅子、座椅子でもOK。
背もたれから下まで一枚布を。安い裏地(ナイロンとかのあるでしょ♪)
光りの当て方で、シルクのような感じにもなりますよ。
何色かあると便利ですね。小さな物ならこれで十分でしたよ。
あとは光りですが、左右から。電気スタンドを使うなら、直接あてるのではなく、違う方向を向けて置いて、白い傘を使って反射させるのです。カメラのストロボはシルバーもワイヤーも似ているので、使わない方が良いと思います。鏡を使って、上からスポットしてもいい感じになりますよ。
布は、椅子に流す様に掛けると、バックがキレイに出ますよ。

投稿: 小実 | 2008年4月18日 (金) 21時48分

☆くぅーさんへ
うひゃっnote
そんな風に言っていただけて嬉しいです☆
写真写りは良くても実物見てガッカリ・・・って言われたらかなしいので。
これからも精進いたします!!


☆小実ちゃんへ
へぇー。
簡易スタジオみたいな感じになるのかな!?
なんかお金かけなくてもいろんなアイデアで良い写真が撮れるんだね。
今回みなさんにお話聞いて、すごく勉強になりました。
次は小実ちゃんの“手法”試してみよっと♪

ところで今、ヘアピン一生懸命作ってます。
もうしばらく待っててね~(^^)ノ


投稿: べべ | 2008年4月19日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/40896658

この記事へのトラックバック一覧です: 実践!!:

» 綺麗じゃない事はない写真を撮る方法。(その1) [広島・東京の成果報酬型WebコンサルティングWebホームページ制作のRinnatのブログ]
先日の写真の記事、結構アクセスや反響があったので、その続編です。 綺麗な写真を撮る自信はないのですが、綺麗じゃない事はない写真だったらなんとか撮れるので、ワタシなりのノウハウを書いてみたいと想います。 商品撮影をやっている「プロの方」からみたらツッコミ..... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 00時50分

« アクセサリーの写真の撮り方講座 | トップページ | 広島ブログのオフ会♪ »