フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 広島ブログのオフ会♪ | トップページ | 例えば・・・ »

2008年4月21日 (月)

針山を考える

よくお裁縫箱なんかに入ってて、小さいクッションみたいな、まち針とか刺すふわふわのやつ、何ていう名前だっけ?

どうしても思い出せなくて、手芸の本立ち読みしてたら“ピンクッション”って載ってた。
でもその名前、なんかピンと来ない・・・
日本語では何ていうんだろう?
わからないので妹にメール。
そしたら“針山”って教えてくれた。
そうそう、針山よね~happy01
って言いながら、実はこっちもイマイチ馴染みがないような・・・

そうか、お裁縫苦手で滅多に針を使わないわたしって、もともと針山に馴染みなんてないんじゃん。
納得sign03

・・・なくらい針山のことを知らないわたしが、なにを思ったか数日前、突然針山を作ってしまいました。
それは例のビミョーな猫のねcat

で、早速それをくぅーさんのお店に持っていったり、お友達にプレゼントしたのはいいのだけど・・・
これって大丈夫?

ワイヤーでできてる入れ物。
針山を突き抜けて、隙間から落ちたりとかしないのでしょうか・・・?
イチオウ羊毛の底と周りは固くなるように、しっかりチクチクしといたのですが。
普通針山って、カップとかコップとか箱とか、隙間のないものに入ってるような気がしたのですが。。。

|
|

« 広島ブログのオフ会♪ | トップページ | 例えば・・・ »

コメント

針山って箱みたいなのに入ってたっけ??

昔は針山の中身は髪の毛だったような気がします・・・

油分があるからだって~(と母が言っていた)

投稿: こた | 2008年4月22日 (火) 21時11分

☆こたさんへ
んと・・・なんかよく本に載ってるのは、小さなカップとか箱とかかな?
友達も、ケーキ屋さんのかわいいプリンのカップに「ピンクッション作って入れたらかわいいよね♪」って言ってたし。。。

そういえば子供の頃、おばあちゃんのお針箱のなかの針山から髪の毛が出ててびっくりしたことを、今思い出しました。
そっか、本当に髪の毛が入ってたんですねwobbly

投稿: べべ | 2008年4月23日 (水) 17時27分

我が家では、縫い針などは、針山の中に入り込んじゃって、
よく行方知れずになるんですよ~(泣)
(そろそろ買い換えたいとは思ってるんですが)
最近では、ココット皿なんかに、
ピンクッション作られてる方いらっしゃいますよね~。
あれ、縫い針が入りこまず正解かも~。

かわいらしいい猫のピンクッション、
今日、Shopにお邪魔したら、
すでにお嫁入り後でした…。

投稿: otopaki | 2008年4月23日 (水) 21時22分

☆otopakiさんへ
やぱし入り込んじゃいますか~!
底に厚紙か何か敷いた方がいいのかな・・・?
この前立ち読みした手芸の本に載ってたピンクッションたち、すご~くオシャレでかわいかったです。
昔おばあちゃんのお裁縫箱に入ってたのとはずいぶん違うんですねnote
ココット皿もかわいいかもheart04

ビミョー猫のピンクッション、お嫁に行けてましたか!?
安心しました。
ありがとうございますhappy01

投稿: べべ | 2008年4月25日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/40952491

この記事へのトラックバック一覧です: 針山を考える:

« 広島ブログのオフ会♪ | トップページ | 例えば・・・ »