フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

遊ぶのって楽しい♪

今日はお昼前から、ちびべべたちと呉ポーへsign01

Dsc05804 まず最初にお弁当食べながら、海とか、お魚釣りしてる人見て、
その後ちびべべ2号はちょっとだけ白いふわふわので遊んで、んで滑り台のところへ。
先にそこで遊んでた1号と合流。
3種類くらいの滑り台がある、船型の遊具で遊ぶ。

Dsc05763 その後「こども館」の1階でマンガを読んで(懐かしいマンガがいっぱいhappy01)、自動販売機のトコでジュースを飲んで、も一回滑り台で遊び、電車のトコで遊んでから帰ることに。

本当は最初、ちびべべたちが「ヒマだー、ヒマだーsad」なんて言うもんだから、仕方ないなぁ。。。って連れて行くことにしたんだけど、行って良かったheart01

Dsc05768 一番遊んだのはわたしかもnote
お天気は良いし、気持ちいい潮風は吹いてるし、遊ぶのは楽しい☆

実はここ数日、いろいろ行き詰まってて、自分がちょっと嫌になってたり。
気分はどん底ブルーな日が続いてたんだけど、帰ってきたらなんかすごいスッキリしてたhappy01(さすがに体はちょっと疲れたけどcoldsweats01

オトナだって、遊ぶのは楽し~いのだっsign03

(おまけ)
Dsc05773_2 ツバメの巣発見!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会

先日、くぅーさんから「FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会やってもいいよ!」って言っていただき、ちょっと考えてみました。

最近作ったなかで、わたしの好きな作品
Dsc05506 ミックスビーズのブレスレット&ピアス


Dsc05070 または、
プチリボンリング






なんてどうだろうなぁって。。。

ミックスビーズの方は、写真のは2連なのですが、昨日5連のブレスレット金具を見つけたのでどうせならそっちがいいかなと。
まだ詳しく計算してませんが、ブレス&ピアスが、だいたい予算2200円~2300円程度(材料費込み)
ピアスをイヤリングに代えると+200円くらい。
ブレスレットのみは2000円くらいかなぁ。

で、リボンリングの方は、1600円~1700円くらい。こちらももちろん材料費込み。

どちらとも色のバリエーションはもっと増やすつもりです。

ミックスビーズの方は、写真のは赤系で、それ以外にブルー系、グリーン系、パープル系など。
リボンリングは、写真のピンク、白の他に青や黒、茶色やクリスタル、こちらはお好きなスワロのカラーで作れますね。

時間も今悩んでるところなのですが、みなさん参加しやすい時間帯って、いつくらいなのでしょうか?
10時から12時くらい?
それとも1時から3時くらい?

人数は、いまのところ3~4人程度で考えてます。

というか、そのくらい集まるのかなぁ。。。

参加してみたい♪なんて方、いらっしゃるでしょうか?

また、自分も講習会開いてる(ビーズじゃなくても)という方で、「これはこうした方がいいんじゃない!?」なんてアドバイスがありましたら、教えてくださいsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

広島へ!!

明日は久~しぶりに、妹と母親と、広島市内でお買い物note

FURIFURIしっぽ♪にビミョーな猫を連れて行きたかったので、
妹に「一緒に行かない?」って誘ったら、ちょうど妹も八丁堀の福屋に用事があったらしく、それならせっかくだから母親も誘ってみんなでお買い物でもしようかってことになって・・・

で、一番楽しみなのはお昼ご飯heart04

どこで食べようかな~smile

母親は美味しいスパゲティが食べたいらしいし、妹は美味しいおそばやさんを知ってるらしいし、わたしは美味しければなんでも食べたいし!!

って、お買い物って言いながら頭の中は食べることがメインなのsweat01

どこかおすすめのトコないですか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

さようなら、鎮痛剤(;。;)ノ~~

ずっとずっと、頭痛持ちでした。

偏頭痛持ちなのと、目が悪いことと、肩こりだったり、副鼻腔炎からだったり、・・・・・

原因はいろいろ。

なので鎮痛剤はいつも、わたしの大事なお友達。

必ず一緒にいなくちゃ不安になるくらい。

ずっと同じ薬ばかり飲んでると効かなくなってしまうから、いろいろ種類を変えたり。
普通の市販されてる薬から、病院の処方箋がないと買えないものまでいろいろ。

「頭が痛くてたまらないから、鎮痛剤飲んでおこう」
っていう感覚ではなく、“常用”してるかも。
サプリを飲むみたいな感覚。
飲むと安心。みたいな。

これって絶対体によくないよね!!
血管が細くなるとか、心臓が弱くなるとか、なんとなくわかる。

なので!!
今日で鎮痛剤とはおさらばします。
ちょっとくらい痛いのは我慢しよう!

って、こうやって宣言しとけば大丈夫。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

忘れる

Dsc05637









なにかすごーく大切なことを忘れているような、
知らないうちに、とっても大事なものをなくしてしまったような、
そんな心もとない、寂しい気がする。
なんでだろう。。。

って思ってたら、昨日ちびべべの幼稚園は仏参で、制服を着せて行かないといけない日だったのにそれを忘れてて、思いっきり私服で行かせてしまった。

んで、さっきコレ↓
Dsc05665 を作っていて、金ヤスリをなくしている事を思い出した。
これがないと、太いワイヤーの作品は仕上がりがイマイチな気がする。。。

わたしはとっても忘れっぽくて、なんでもすぐになくしてしまう。

幼稚園の「お弁当参観日」なのに、お弁当をテーブルに置いたまま、カバンに入れ忘れたのはわたしだし、
懇談会を忘れてて、先生から電話がかかってきたのもわたし。

そのときは凹んで、深く反省してても、それさえもすぐ忘れてしまう。
だから同じ失敗を繰り返してしまう。

先週の楽しかったみなさんとのお話も、ところどころ曖昧。←それはお酒のせいsweat01
それはとっても寂しいweep

でも忘れっぽいから、きっと今の、なんだか寂しいような、凹んでるような、不安なような、
そんな気分もすぐに忘れてるに違いない。
お昼過ぎにはきっと、もう別のことを考えてる。

良いような、悪いような・・・

Dsc05666_2

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

ブログで「ビーズ講習会」 No,1作品つくりの前に・・・

ずいぶん前から「やります!!」って宣言しておきながら、なかなか初めてなくて・・・

ついに、第1回目です。
って言っても、たいしたネタではありませんcoldsweats01

えっと、今回のテーマは・・・

「結び終わりの処理」

最初にビーズクラフトをやってみて、「おもしろかった、またやりたいnote」って言われる方と、
「わたしにはやっぱムリ!」って、それで辞められてしまう方がいます。
「もうや~めた!」って言われる方の理由を聞くと

・最後の最後で、テグスが切れてしまった
・せっかく作ったのに、すぐほどけてしまった

って言われるのが多いみたいです。

前置きが長くなってしまいましたが、それで今日はまず、
“作った後の処理の仕方”
について、書いてみようかなって思いました。

ビーズクラフトの中で一番気を遣うのは、やっぱり最後の仕上げじゃないかなと、わたしも思います。

キットに付いてる説明書や本を見てみました。
だいたい書かれてあるのは
「2,3回しっかり結んで、接着剤を付けてテグスを隣のビーズに通し、引っ張って結び目を隠したら余ったテグスを切る」
ですね。
でも3回も結んでしまうと、小さなビーズでは結び目を隠しきれませんし、ムリして隠そうと引っ張ると切れてしまいます。

理想は「2回でもほどけない結び方」です。
それはこれ↓
Dsc05635 固結びっていう名前でしたっけ?

つまり、最初①でクロスさせた、上のテグスbを、2回目のクロス④でも上にして結びます。

1回、1回をきっちりしっかり結べば、2回だけでもほどけることはないと思います。

で、結んだ後すぐ接着剤は付けず、まず結び目の両隣のビーズに、それぞれのテグスを通し、その後で接着剤を結び目に少量付けて、どちらかのテグスを少しずつ引っ張って、ビーズの中に結び目を隠します。

そして、実はここからがちょっと大変なのですが・・・
「終わった~note」と思ってテグスを切ってしまわずに、さらにどんどん隣のビーズに通していってください。
モチーフやネックレスなどはテグス5㎝分くらい編み戻っていけばOKですが、指輪や、重みのある作品、よく力が加わるものなどは、できる限り編み戻った方が安心です。
指輪は1周するくらいが良いかもしれません。

この方法だと、結び目が緩むことも、ムリに隠そうと引っ張って切れてしまう心配もないので安心です。
そして、余ったテグスで編み戻り(空編み)することで、作品がしっかりして、強度と仕上がりのきれいさも増しますね。

ちなみにわたしは、ほとんどの場合で接着剤は使ってません。

       cherry       cherry       cherry

どうでしょう?
「そんなこと知っとるよ、基本じゃないか!!!」
って、ちょっと期待はずれだったらごめんなさいsweat01

次は、「Tピン、9ピンの曲げ方」でもやろうかと思ってます。
これで呆れてしまわずに、また見てくださいねっsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月13日 (火)

行くべし!!

実は先週からすっかり出来上がってて、送ろうか、それとも持っていこうかと迷いながら箱の中で眠っていたもの。

やぱし明日持って行くことにしました。

それはコレ↓

Dsc05584 ビミョー猫のモビール。
雨の多い梅雨の季節。
どんよりしがちな気分も、窓辺にコレを飾れば、キラキラしてきませんかsign02 ←ん、気のせい?

それから・・・

Dsc05514 ビミョー猫えんぴつ。
こんなの持ってたら自慢したくなりますねっnote ←え、ならない?

あとは、前に作ってたピンクッションとワイヤーのカゴ。
それにブルー系ミックスビーズのアクセサリー。
(赤系は自分で使っちゃったのでcoldsweats01

これを、いつものとおりくぅーさんのお店FURIFURIしっぽ♪に持っていこうと思います。

この前広島まで出たばかりなので、また出るのはしんどいかな。。。とも思ってたのですが(田舎モノなので)、やぱしくぅーさんに会って直接渡したい!!のです。
「手市」やこの前のオフ会でくぅーさんとお話された方はおわかりと思うのですが、くぅーさんからは癒しオーラがたっぷり出てて、なんか会いたくなってしまうのです☆
これって恋かしらheart04 ←こりゃっannoy

というわけで、明日お邪魔させていただきますね~smile

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

オフ会、ありがとうございました!!

昨日、人生で初めての“オフ会”というものに参加させていただいて・・・

始まる前はすご~いドキドキしてたのですが、たくさんの方と楽しくお話させていただくことができて嬉しかったですheart04

ただわたし、お酒を飲むといつもかぶってるはずの猫たちが、み~んなどこかへ逃げていってしまうので、暴言を吐いてしまったり、馴れ馴れしくしすぎてしまったり、ご面倒をおかけしてしまったり…そんなことはありませんでしたか?

突然ですが、わたくし、べべのアルジもっぷです。
Dsc05628 酒癖の悪いべべが、みなさんにご迷惑をおかけしませんでしたか?
べべに苦情のあるかたは、わたしもっぷまでお寄せください。
後できっちりシメときますcatface

ひゃ~、怖いようっsweat01

それにしてもオフ会、すごく楽しかったです☆
名刺10枚じゃ足りないよって教えてくださったやんじさん、つゆまめさん、本当におっしゃるとおりでした。
ありがとうございました。

いつもブログ拝見させていただいてて、
どんな人がこんなに面白い文章書いてるんだろう、
どんな人がこんなにすごい写真撮ってるんだろう、
どんな人がこんなに素敵なもの作ってるんだろう・・・
って自分のなかでいろいろイメージふくらませてましたが、実際のみなさんにお会いできて、イメージ通りだった人、イメージとは全然違った人、いろいろでしたが、
みなさん気さくで優しい方たちばかりで嬉しかったです。

今回あまりお話できなかった方、昨日はお会いできなかった方々とも、またいつか、何かの機会でゆっくりお話できればな・・・って思いました。

本当に、みなさんありがとうございましたnote

| | コメント (45) | トラックバック (1)
|

2008年5月 5日 (月)

酔った勢いで

やってしまいましたshock

Dsc02336_2 雑誌「Spur」の付録、せっかくのオシャレなトートバッグを。

「Spur」と伊勢丹とgreenのコラボを・・・

なんてこった!!

酔った勢いでこんなコトにしてしまったよ・・・coldsweats02

まぁ目立たないからヨシとしよう。

※決してビミョー猫もコラボに参加できてるわけじゃありません。(言わんでもわかるって!?)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年5月 4日 (日)

ブログ上「ビーズ講習会」はじめます!!

日曜日の夜。

講習会をさせてもらってる手芸店トーカイからのFAXが来ないことに、少しほっとしているわたし。

それに気が付いて、ドキッとした。

FAXが来ないってことは、明日の講習会の予約もないってこと。

実はここ何ヶ月か、講習会の予約入ってません。
最初は、やばいな、もっと宣伝しなきゃだめ?って思ったり、
作品がダメなのかな。今流行のデザイン研究しなきゃ。って本読んだり、ショップ巡りしたり、
他店で開かれてる無料講習会には負けないように、新しい手法を使った作品いろいろ作ってみたり・・・

でもそのうち、なんかそういう状態にも慣れてしまって、
まぁビーズブームも下火だからね。とかいろいろ自分に言い訳してみたり。

お店に対して申し訳ないなっていう気持ちと、
いろいろ話し合いたいこと、聞きたいこと、相談したいことがあるのになかなかゆっくり時間を取ってもらえないというか、店長さんに会うことすらできない状態に、もどかしさを感じる気持ちとの両方。

でもって今は、予約がないことに、ほっとしてるなんて!!!

確かにずっと家に籠もってると、朝ちびべべたちの支度して、自分もお化粧して慌てて家を出るっていうのがしんどくなる。
とくにわたし、朝はめっぽう弱いので・・・

横着に慣れると、どんどん横着になっていく。

べつにこのまま講師辞めてもいいかな~、なんて。

バカッpunchベベの大バカ野郎annoy(あ、野郎じゃないけど…)
最初に面接受けたときの気持ち、
最初に講習会やったときの気持ちを忘れてしまったの?

そうよね~。
たくさんの人に、ビーズでアクセサリー作る楽しさに触れてもらいたい、とか、
きらきらドキドキする気持ち、一緒に共有したいとか思ってたのにね。

と、いうわけで・・・

なにもお店で開く講習会にはこだわらなくてもいいじゃん。
ということに気が付きました。

「せっかく作ったのにすぐにほどけちゃって・・・」
「金具の使い方がわからない」
「結ぼうとしたら切れてしまった。」
「色合わせがうまくいかない」

などなど、今まで講習会で多かった質問や相談等メインに、
せっかくなので、わたしが今まで勉強してきたこと、自己流のコツなどここに載っけてみたいと思います。
カテゴリー「ビーズ講習会」で、不定期ですがcoldsweats01

基本的なことばかりなので、すでにビーズ手芸されてる方には退屈かもしれませんねsweat02
でももしも、少しでも、どなたかのお役に立てればうれしいです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

オフ会用の名札&名刺

わたしが参加させていただいてる「広島ブログ」の公式ブログに、
オフ会には「名札」と「名刺」を作った方がいい
と書かれてあったので作りました。

じゃんnote

Dsc05520_2 ちょっと大きいです。

これを見た旦那が、
「は?これ誰がつけるん?」って。
「そりゃ、わたしよ!!」って言ったら、
「アホじゃないん!?」だって!!
失礼なannoy
「だって名札作った方がいいって書いてあったもん!」

さては旦那め、この名札がうらやましいのね。
よしよし、次の機会には旦那も一緒に参加して、この名札作ってあげるからね。

「それは『作る』の意味が違うんじゃない?手作りしろってことじゃなくて、普通の名札を用意すればいいだけじゃろ?」って。

ええ~、そうなの?shock

わたしはてっきり、自分っぽい名札を“作る”ってことかと思ってました。
まぁ、いいか・・・

というわけで、こんなアホっぽい名札を付けてるのはわたしです。
でももしかしたら、直前で恥ずかしくなってフツーの名札にするかも!?←実は根性ナシ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »