フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

祝☆ブログ2周年!!

ななな、なんとっ!!

今日でこのブログ、2周年なのです☆

おめでとう、わたし~birthday

ふむふむ、って思って、一番最初の記事を読んでみたら、なんだか全然違う人間が書いたような文章じゃないかsign03
しかも「はじめまして~♪」とか、「ブログ始めます!!」みたいな宣言もなく、いきなり普通に始まってるし!

って思って、去年の「祝☆ブログ1周年!!」の記事を見ると、↑と同じ事を書いてるし・・・
しかも日にちを間違えてるsweat01
やれやれ・・・coldsweats01

去年の記事には、『いつか、「もうや~めた!」って思う日が来るのか、それともまた来年「祝ブログ2周年☆」って記事が更新できるのかはわからないけど、今はまだとっても楽しいです。』
って書いてあるけど、なんとか「祝ブログ2周年☆」迎えられましたね。
今もまだたのしいです♪
面倒臭がりのわたしには、“気が向いたとき更新”っていう今のこのペースがちょうどいいのかも。

ブログを通じて、本当にたくさんのお友達ができました。
実際お会いできたかた、遠くに住んでらっしゃるかた、いろいろですが、どのお友達も、わたしにとって大事なお友達に変わりありません。
バーチャルな人間関係って言われても、相手は自分と同じ人間だし、その人もわたしと同じように家族や友達がいて、生活があって、泣いたり笑ったりしていて、おいしいものを食べたり、時には体調を崩したり、落ち込んだり、また元気になったり・・・
そんなふうに思いながら文章を読んでると、とても親近感が湧いてきます。

それが、ブログを続けている一番の理由かもしれないです。

また来年も、「祝3周年」って書けるかなぁ。。。

まぁとにかく!!
「猫が居眠りしてるまに・・・」を見てくださってるみなさん、本当にありがとうございましたheart01
だんだんボロが出てきて、わたしが「やれやれ・・・sweat02(呆れてものも言えないくらい)」な人間だということも見えてきたかと思いますが、これからもよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

2008年6月26日 (木)

お買い物リスト

お買い物リスト
買い物に行く前に、何を買わないといけないかメモを書くんだけど、いつもそれを持って行くのを忘れて、お買い物に出てしまう。
なので、「これがなかった!」とか、「次買い物に行ったらあれ買おう」って思いついたときに ホワイトボードに書き込んで、出る前に携帯のカメラに写す。
これで今日は買い忘れナシだぁ~good

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2008年6月25日 (水)

ありがとうございました!!「FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会」

今日は「FURIFURIしっぽ♪」でのビーズ講習会がありました。

スッキリしないお天気の中、朝早くから参加していただいていただいた皆様、本当にありがとうございました。
遠くからお越しいただいた方もいらして、本当に感謝いっぱいですheart04

また、場所を貸していただいた「FURIFURIしっぽ♪」のくぅーさん、準備から後かたづけまで、本当にありがとうございました。
おかげでとっても楽しい経験ができました。

お会いしてみたいな~って思っていた、「広島ブログ」のみなさんにもたくさんお会いすることができ、すごーーーく嬉しかったですnote
また機会がありましたら、みなさんとゆっくりお話しさせていただきたいなって思いました。

今日はひとまずお礼まで。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

久しぶりの消しゴムはんこ

ちびべべに頼まれて作った、ジャックの消しゴムはんこ。

Dsc05931 ディズニーの「ナイトメア ビフォ クリスマス」だっけ?

ちゃんとジャックに見えますか?

ミッキーでも、プーさんでも、スティッチでもなくてジャックってところがヘンテコなちびべべ2号。

本当は、お友達の三毛猫ちゃんの似顔絵はんこが作りたかったのですが、三毛猫ちゃんって3色だから、この人Dsc05646 のように黒のスタンプ台だけでいいわけじゃないでしょ?

ペンタイプのスタンプインクがあるらしくて、それだと好きなところに好きな色が付けられるらしいのですが・・・そんなの近所の文具店には売ってないし。
やっぱりネットショップ?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年6月21日 (土)

ひとり・・・

「すごい気になるランチのお店があるんじゃけど、いつも行列ができてて行けんのよね。。。」と、ちびべべの同級生のお母さんが言っていた。

「なら予約して行けばいいじゃんflair」って言ったら、

そうじゃなくて、「ひとりでは入れない。」だって。

あぁ、そういうことか。。。
っていうか、行列に並んでまでわたしはランチには行きたくないけどcoldsweats01・・・

わたしは昔からひとりで行動するのが苦じゃなくて、ひとりでランチにだって行けるし、ひとりでお買い物にも行けるし、ひとりで映画館にも飲みにも海にも山にも行ける。
ひとりで屋台とか居酒屋とかにも行ける(と思う)。

でもここだけは、行きたくてもひとりじゃ行けないな・・・ってところがある。

それはカラオケBOX!!

「ひとりカラオケ」とかってよく聞くけど、なんだかわたしにはムリ。
なんか心細い気がするし、ひとりで歌うんなら、洗濯干しながらとか、運転しながらとか、ごはん作りながらとか、たいてい日常生活で歌いながらやってるので、それでいいかなって。

でも!!!

実は友達と行っても、「とっても歌いたいんだけどきっとみんなひいちゃいそうなので歌えない曲」がある。
それはアニメソングnote

「クリーミーマミ」とか、「北斗の拳」とか、「キャプテン翼」とか、「エスパー魔美」とか、「21えもん」とか・・・

家でひとりが歌ってても、じつはうろ覚えだったりするところもあるので、ちゃんと歌詞見ながら全部歌いたーいnote

今度勇気を出して、行ってみようかなsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

いまさらですが・・・

ひとつ、大事なことを言い忘れてました。

というか、出し忘れてました。

せっかく書いたのに・・・sweat02

これです。また手書きです。
というか、パソコンでようやりません。

Dsc05840_3 なんと!!
申し込み締め切りは明日の午後5時までです。
あと2名さまの定員空いてます。

本当にいまさらですね。
ごめんなさい。

最初の予想を上回る申し込みをいただいて、とっても嬉しく、ちょっとドキドキしています。

今日は4合のごはんを3合の水しか入れずに炊き、駐車場の5階に停めた車を、4階で探したアホなわたしですが、
参加していただく皆様、場所の提供と準備をしてくださるくぅーさんにご迷惑をかけないよう、当日の忘れ物や不備などないように、気を引き締めていきたいと思います。

それではよろしくお願いいたします~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月19日 (木)

やめた、やめた!!

サイドバーのところに、「べべ’s アクセサリー」と、「ビミョー猫カタログ」ってアルバムを貼っているのですが。。。

結構そちらを見てくださってる方が多いようで、ありがたい限りです。

で、そのなかで、
「○○のリングを買いたいのですが…」とか、
「ビミョー猫の○○が欲しい♪」ってメールもときどきいただいたり。

でも、残念ながら、通信販売はやってません。
ごめんなさいm(_ _)m

そんななか、先日ブログのお友達からリクエストをいただいて作ったのがこれ。
Dsc05889
「ビミョー猫のストラップ」

元々バッグアクセサリーだった物のデザインを、ワイヤーを硬いのにして、少し小さめに作って、引っかかりそうなところを接着剤で補強してみました。
それでも少し、携帯ストラップとしては強度に自信がないのですが・・・
そんなわけで、「買います」って言ってくださったのですが、試作品ということでプレゼント。

でもだんだん調子に乗ってきたわたし。
もしかして、もしかして、ネットショップとかいいかもsign02
なんて思って、ちょっと調べたり勉強したりもしてみたのですが・・・

「ええい、やめた、やめた!!」

なんかとっても面倒臭くなってきたのでやめましたdown
“売る”とか、“代金どうのこうの”とか、わたしの手には負えませんweep
(くぅーさん、いつもありがとうございますsweat01

というか、「ビミョー猫普及委員会」会長のわたしとしては、
「かわいいheart04」とか、「欲しいnote」って言ってくださるだけでも嬉しいので、むしろついついプレゼントしたくなってしまうので。

なわけでお友達のみなさん、今度からは「売ってください」ではなく、
「くれ!」とメールしてください。
そうしたらあなたは自動的に、「ビミョー猫普及委員会」の広報活動メンバーに登録されます。
ニシシsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

梅サワージュース・(2)

たまたまアクセス解析を見ててビックリ!!!
ここ数週間のアクセス数が激増してましたup

なんでだろう???って思ってよく見てみると、

「梅ジュース」「梅サワー」での検索から来られてる方が多くて・・・

なるほどぉsign03 もうそんな時期なのか。。。
ってことで今年も作りました♪

Dsc05858

いちおう作り方です。。。

<材料>
・青梅 1㎏
・ザラメ 1,2㎏
・酢 200ミリリットル

<作り方>
青梅は静かに洗って、水気を拭き取り、ヘタを竹串などで取ります。
保存瓶をホワイトリカーを付けたペーパータオルで拭いて、消毒。
瓶に、梅とザラメを交互に入れていきます(3回くらい?)
最後に酢を注いで終了!!
3週間くらいして、梅がシワシワになってたら出来上がり♪
梅は捨ててくださいね。

気を付けないといけないのは、ザラメが溶けるように時々瓶を揺すること。
最初はざらめばっかりで、全然ジュースじゃないじゃん!!って思うのですが、梅から果汁(?)が出て、ちゃんとジュースになるんです。
これはビックリ☆

梅ジュースの場合は、3週間経ったら梅を出すので、梅酒と違って多少のキズは問題なしです。
梅酒の梅は、傷を付けないように気を付けなきゃ、濁りとかカビの原因になるそうです。
そういいながら、おばあちゃんは梅エキスが出やすいようにって、穴を開けてた気がするけど・・・?

この梅ジュース、水で薄めて飲むのもいいし、牛乳に混ぜてヨーグルトっぽくして飲むのもいいしgood
夏バテに良さそうな感じです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月16日 (月)

ニキビ(吹き出物?)

ニキビ(吹き出物?)
胃の調子が悪くなると、すぐニキビ(吹き出物?)が出てくる(T_T)
しかも若い女の子と並んで撮るから、お肌ボロボロなのが目立ってしまう…
でもこの女の子、毛深すぎて肌が見えないのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月13日 (金)

Dsc05868 全部自分のせいだと思ってしまうのは、考えたら思い上がりかもしれない。

でもわたしは、自分の言葉や態度に、大事な人たちを傷つけたり失望させたりできる力があることを知っている。

ときどき自分が凶器みたいに思えてしまう。

自分のせいだろうと、そうでなかろうと、起こってしまったことに変わりはないけれど、もうこのまま消えてしまいたくなることもある。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

はんぶんこ

頭痛持ちのわたし。

「ハーブティーがいいよ♪」って誰かに教えてもらったので、去年の秋100円ショップでカモミールの種を買って撒いた。

で、芽が出て、どんどん伸びて、やっと花が咲いて・・・

Dsc05744

さあ、ハーブティーにして飲もうnoteって思って花を摘もうとしたら、アブラムシが!!

カモミールの花って、リンゴみたいな、なんだかとってもいい匂いがするから、そりゃアブラムシも大好きでしょうね。

仕方ないので、アブラムシの付いていない花をさがして、なんとか3つ見つけた。

わたしはカモミールが主食ではないから、これで充分note

Dsc05650

アブラムシに3つほどカモミールをわけてもらって、ミントと合わせてフレッシュハーブティー。

頭痛が治りますように。

あ、「アブラムシを退治しろ!!」なんて、言わないでくださいね!
わたしひとりが全部お茶にして飲みきれるわけはないので、半分残してもらえればそれで充分。

カモミールを食べる(?)アブラムシも、ワイルドストロベリーを食べてしまうナメさんも、オクラの葉っぱを食べるダンゴムシも、み~んなわたしのちっこい庭の一員なのですhappy01

もちろん、アブラムシの天敵、Dsc05747 このお方もねnote

ちっこい世界で、いろんなドラマが繰り広げられているのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

影響

「好きな人ができると、その人の好きなものが好きになる。」
って、うちの母親がよく言ってた。

別にそういう理由ではないだろうけど、旦那とつき合うようになってわたしは…

修学旅行で懲りて、2度と行くもんか!って思ってたスキーに、毎年行くようになったし、
二輪のWGPをよく見るようになって、子供の名前を「哲也」にしようかと思ったくらい大好きになった。
一緒に「エヴァンゲリオン」や「ガンダム」のシリーズも何回も見たから、いろんな名セリフとか覚えてしまったし、
嫌いだったひじきやネギや、辛口カレーも食べれるようになった。

でもsign03

旦那は全く、わたしに影響されない。

海に行こうって誘っても嫌がるし、
寺山修司も、ミヒャエル・エンデも全然読まない。
一緒に散歩もしてくれないし、
庭に除草剤撒こうとするし、
「鶏肉のオレンジ煮」なんて食べたくないって言う。

まぁいいけどね。。。

でも昔はそれがすごくイヤだった。
「わたしのこと全然理解しようとしてないじゃん!」
とか、
「わたしの趣味をバカにしとる?」って思ってた。

今は別に全然平気。
旦那のおかげで、わたしの世界は広がったし、
わたしはわたしで、自分の好きなもの、好きなことをやれるし。

って思っていたら、最近・・・

旦那がわたしのブログに興味を持ちはじめた。
正確に言うと、「わたしの」というか、わたしの友達の。
リンク貼ってるところから見に行ったり、広島ブログのページからいろんな人のブログ見に行ったり。
「あの人面白いよね~」とか、
「あの猫かわいいよ!!」とか、共通の話題が増えるのはいいのだけど・・・

「○○さんとこでこんなことがあったらしいね!」って、わたしが読む前にネタばらしするのはやめてくださいannoy

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年6月 7日 (土)

じゃばら?

お友達のこたさんから、素敵なものが届きました~heart01

Dsc05848 「じゃばら飴」と、こたさん手作りのカゴ!!

じゃばら?・・・蛇腹!?

なんて想像をしてしまいましたが、こたさんに聞いてみると、
“和歌山県の飛び地北山村というところにしかできない柑橘類”
だそうで、花粉症にも良いらしいとのこと。

うちのちびべべは花粉症なので、ピッタリかも♪

そしてカゴは・・・

Dsc05844 すっかり陽射しも強くなってきたので、猫の帽子に!!

いやいやcoldsweats01

Dsc05841 花瓶のカバーにtulip

夏っぽくていい感じでしょsign03

こたさん、ありがとうございました~☆
わらしべ長者気分なのは、わたしのほうですよhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年6月 4日 (水)

「FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会」について☆

先日お知らせしたFURIFURIしっぽ♪でのビーズ講習会の仔細が決定しました。

日時 ・ 6月25日 水曜日
        10時から12時まで

作品 ・ A:ミックスビーズのブレスレット
Dsc05837 Dsc05838
ブレスレットの写真はブルー系ミックスビーズで、他にはレッド系、グリーン系、パープル系があります。
ご希望の色をどうぞ。



B:プチリボンのリング

Dsc05829 Dsc05831
色はスワロフスキーのお好きな色で作れます。
写真のリングはカプリブルー。
アレンジしてネックレスにすることもできます。
ネックレスの方はSトパーズです。
リングとネックレス、セットでつけてもかわいいかも♪って思うのですが。。。
過去記事で、ピンクアラバスターと、ホワイトチョークでのリングも作ってます。

費用 ・ A:2,000円  B:1,600円

お問い合わせ、お申し込みは、サイドバー右の「メール送信」をクリックして、そこからメールでお願いします。

オプションというか、ご希望の方には別途料金で、Aはピアスorイヤリング、Bはネックレスの方もご用意させていただくこともできますのでご相談ください。

当日は、「FURIRURIしっぽ♪」くぅーさんのご厚意で、
“お茶&お菓子付きcafe & 店内貸し切り”
なのですsign03

「ビーズアクセを作りながら、お茶して、雑貨見て ・・・な、有意義な たまにはのんびりした時間を過ごしていただけたら・・・」 byくぅーさん

とのお言葉をいただきました。
6月25にお時間があって、ビーズアクセサリー作ってみたいなって思われる方は、ぜひ参加してみませんか?

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »