フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 影響 | トップページ | »

2008年6月12日 (木)

はんぶんこ

頭痛持ちのわたし。

「ハーブティーがいいよ♪」って誰かに教えてもらったので、去年の秋100円ショップでカモミールの種を買って撒いた。

で、芽が出て、どんどん伸びて、やっと花が咲いて・・・

Dsc05744

さあ、ハーブティーにして飲もうnoteって思って花を摘もうとしたら、アブラムシが!!

カモミールの花って、リンゴみたいな、なんだかとってもいい匂いがするから、そりゃアブラムシも大好きでしょうね。

仕方ないので、アブラムシの付いていない花をさがして、なんとか3つ見つけた。

わたしはカモミールが主食ではないから、これで充分note

Dsc05650

アブラムシに3つほどカモミールをわけてもらって、ミントと合わせてフレッシュハーブティー。

頭痛が治りますように。

あ、「アブラムシを退治しろ!!」なんて、言わないでくださいね!
わたしひとりが全部お茶にして飲みきれるわけはないので、半分残してもらえればそれで充分。

カモミールを食べる(?)アブラムシも、ワイルドストロベリーを食べてしまうナメさんも、オクラの葉っぱを食べるダンゴムシも、み~んなわたしのちっこい庭の一員なのですhappy01

もちろん、アブラムシの天敵、Dsc05747 このお方もねnote

ちっこい世界で、いろんなドラマが繰り広げられているのです。

|
|

« 影響 | トップページ | »

コメント

カモミールや菊系にはアブラムシ沢山ひっつきますよね…
ってか、洗えばアブラムシ落ちるんちゃう?と思うのですが無理??レモンバームもレモンの香りがしてハーブティーにはもってこいですよ。知人宅でレモンバーム入りのハーブティーを頂いた事がありますが本当に良かったです♪

投稿: こた | 2008年6月12日 (木) 23時31分

わぁぁぁ!本当にてんとう虫だぁぁぁぁ!Σ(゜ロ゜;)!!

ならば、べべさんにも良い事が起こるはずですよ!ヾ(´▽`*;)ゝ"

投稿: matsuu | 2008年6月13日 (金) 01時00分

☆こたさんへ
よくあるんですよ、2重になってしまうこと。
で、ココログって投稿した人自分では削除できませんもんね。
ごめんなさいねsweat02

レモンバーム?
探してみます!!
それも種が売ってるんでしょうか?
ハーブとかスパイスの匂いって大好きなんですnote
の割に、全然詳しくないcoldsweats01


☆matsuuさんへ
てんとう虫、いいでしょ~note
見つけただけで気分いいですもん。(って、毎日その辺にいるのです。sweat02

投稿: べべ | 2008年6月13日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/41513083

この記事へのトラックバック一覧です: はんぶんこ:

« 影響 | トップページ | »