フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 「FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会」について☆ | トップページ | 影響 »

2008年6月 7日 (土)

じゃばら?

お友達のこたさんから、素敵なものが届きました~heart01

Dsc05848 「じゃばら飴」と、こたさん手作りのカゴ!!

じゃばら?・・・蛇腹!?

なんて想像をしてしまいましたが、こたさんに聞いてみると、
“和歌山県の飛び地北山村というところにしかできない柑橘類”
だそうで、花粉症にも良いらしいとのこと。

うちのちびべべは花粉症なので、ピッタリかも♪

そしてカゴは・・・

Dsc05844 すっかり陽射しも強くなってきたので、猫の帽子に!!

いやいやcoldsweats01

Dsc05841 花瓶のカバーにtulip

夏っぽくていい感じでしょsign03

こたさん、ありがとうございました~☆
わらしべ長者気分なのは、わたしのほうですよhappy01

|
|

« 「FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会」について☆ | トップページ | 影響 »

コメント

これ、こたさんのブログに載ってた籠じゃない…?
猫の帽子のほうが似合ってるかも。(゚∀゚*)
今回は富○薬品とか、つっこむとこねえな。(>Д<)

投稿: piromoo | 2008年6月 7日 (土) 14時28分

じゃばら、と聞くと蛇腹しか思い浮かびませんでした。
柑橘類…お味の感想も教えて下さいませっ。
花瓶カバーになったカゴ、涼しげで素敵♪

投稿: Run | 2008年6月 7日 (土) 17時02分

☆piromooさんへ
そうですよnote
あの籠が、うちにお嫁に来たんですheart01
とってもかわいいでしょ~☆
つっこむところ・・・だって今回送ったのははこたさんですから。
抜かりはないでしょうwink


☆Runさんへ
でしょ、でしょ、「蛇腹・・・どんな味?」って。
味は、レモンみたいで美味しかったですよnote
籠、なんと荷造り用の紙紐で作られたそうなんです!!
それでこんなに素敵なものが作れるなんて、本当にすごいですよねshine

投稿: べべ | 2008年6月 7日 (土) 17時29分

おー!!べべちゃんセンスいい☆
さすがですね・・・・

じゃばらは「邪(気)払」って縁起を担いだ名前です。

全国でも割と有名なんですよ・・・
しかも北山村って所でしか出来ないミカンだし・・・
詳しい事はhttp://www.vill.kitayama.wakayama.jp/jabara/img/jabara_1.gifに載ってますw

投稿: こた | 2008年6月 7日 (土) 21時20分

(=゚ω゚)ノ猫の帽子に一票♪

投稿: who太 | 2008年6月 7日 (土) 22時20分

手作りのカゴ、いろいろな使い方が出来ますねhappy01
じゃばら飴も美味しそうwink

投稿: ミヤンビック | 2008年6月 7日 (土) 22時48分

花粉症にいい飴sign03
花粉症の私には紹介してほしい商品です。
素敵な籠ですね。
うんうん花瓶カバーぴったりですね。

↓いいですねお茶付き講習会。
行きたいけどちょっとsign02
いいえだいぶ遠いので残念ですdown

投稿: にゃんこ | 2008年6月 8日 (日) 10時57分

ビーズも色々種類があるんですねぇ・・・
前に送らせてもらったの、もしかしてちょっとジャンルが違ってたかも・・・(>_<")
邪魔になっていなければ良いのですが・・・。
べべ夫さんにもよろしくお伝え下さい。
まぁ・・・年齢的には佳のほうがちょい上ですが、二人猫のブログの方は殆ど佳が書いてます。
かなりオープンなホームなので暇つぶしにどうぞ(笑)

投稿: 小実 | 2008年6月 9日 (月) 06時11分

☆こたさんへ
いえいえ、籠が素敵だからですよshine
と、お互い褒めっこheart01

「邪払」ですか、それはすごい効きそうな名前ですね!!
地域限定とかに弱いわたしは、すごく嬉しいです☆


☆who太さんへ
わかりました。
これから夏に向けて、猫を外に出すときにはこの帽子を、じゃない籠を被せることにします。
日射病になったらいけませんからねwink


☆ミヤンビッグさんへ
あれがいいかな、これがいいかなって、使い方を考えるのが楽しいですよねnote
飴もスッキリした味で、とっても美味しかったです。


☆にゃんこさんへ
うちのちびべべもヒドイ花粉症なので、よろこんでましたscissors
籠・・・花瓶のカバーに2票目ですね。
う~ん、接戦だわ・・・

確かに遠すぎますねcoldsweats01
そのうちわたしが出張しますdash


☆小実ちゃんへ
いんや、いんや、
使ってますよ~sign03
小実ちゃんにいただいたのは、講習会用作品ではなく、ワックスコットンコードとか、皮ひもとか使ったナチュラル系や男の人用のアクセサリーに重宝してますnote
あと、浴衣用に「和」っぽいものとか!!

ベベ夫は文章書くのめんどいからって、自分ではブログやってません。
やってみたらいいのにね~。
でも佳さんの文章に大笑いしてたから、またお邪魔します☆
コメントも残さない人なので、読み逃げでごめんなさいね~

投稿: べべ | 2008年6月 9日 (月) 10時36分

「邪払」で検索したらここがでてきました^^

わたしももともとは「蛇腹」という漢字だったんですが、今は「邪払」に変えていますw

たまに、「邪払」をネット検索してます^^

投稿: jabara | 2008年12月27日 (土) 09時15分

cloverjabaraさんへ
こんにちは~happy01

検索で見つけていただいてありがとうございます。
なんだか期待はずれだったらどうしようって、ちょっとどきどきしてしまいます。

「じゃばら」って、教えていただくまでわたしも「蛇腹」しか思いつきませんでしたが
「邪払」ということばもあるのですね。
わたしも後で検索してみよ~っと♪

投稿: べべ | 2008年12月27日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/41450880

この記事へのトラックバック一覧です: じゃばら?:

« 「FURIFURIしっぽ♪でビーズ講習会」について☆ | トップページ | 影響 »