フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 仕事部屋の掃除 | トップページ | グラデーション »

2008年7月 9日 (水)

わたしの夢。というか目標

まるで学校の作文みたいだけど・・・

わたしの夢とういか、目標って何だろう?って考えてみた。

最近、自分の夢のためにいろいろ勉強したり、目標を持って頑張ってる人。
本当に夢を実現させて、今度はそれを続けるために頑張ってる人。
そんな人たちの話を聞いて、ちょっと触発されたのかも。。。

ビーズを始めたばかりの頃、材料代が結構高くついたので、
“材料代くらい稼げるようになったら、ずっと続けていけるのにな”
って思った。
ちょうどその頃はビーズアクセサリーのブームで、「自分では作れないけど欲しい。」っていう人が周りにたくさんいたので、材料費をもらって、それで作ったりできるようになった。

そうしたら今度はちょっと欲が出てきて、
“ビーズ関係の仕事がしたいな”って。
で、いろんなビーズの会社に作品を送ったら、デザインを採用されてキットになったり、
講習や試験を受けて2つのビーズ協会で公認講師に合格して、今のところで講習会講師に採用してもらうことができた。

ところがだんだん、ビーズブームは下火になってきて、最初の頃みたいに講習会も人が集まらなくなってきたり、自分自身ちょと飽きも出てきたり。
そんな時、FURIFURIしっぽ♪での委託販売を始めて、ビミョーなのや他の猫グッズも作り始めて・・・

考えてみたら、これまでその時々の気分に乗ってやって来たような感じで、「わたしはこうなりたい!!」とか、「こんなことがしたい!!」っていう大きな夢も目標もなかったような。。。

猫グッズを作り始めたころ、
“自分の作ったのや、いろんな猫グッズに囲まれた雑貨屋さんがしたいなぁ”
“お店には猫がいて、売り上げの半分を野良猫の保護活動団体に寄付して・・・”
“いつも猫好きな人たちが集まっておしゃべりしたり、イベントしたり・・・”
などという淡~い妄想もしてましたが、現実的に考えると、わたしの性格も生活パターンも商売とかは無理。
頑張ってそういうお店をオープンさせたとしても、1週間くらいで「飽きたwobbly」ってなりそうだし。←なんてヤツannoy
それになにより、わたしの妄想の素敵なお店って、まさにFURIFURIしっぽ♪さんなの。
だから、そこの作家のひとりとして、参加させてもらうだけで充分妄想は叶った。
納品でお店に行けば、ラテくんdog&チーノちゃんcatに会えるし、くぅーさんやほかのお客さんたちとのおしゃべりは楽しいし、イベントなら「手市」に参加させてもらったり ビーズ講習会もさせてもらったし。

で、わたしの夢なんだけど・・・

わたしの作ったアクセサリーを見て、オシャレゴコロがときめいてheart02くれる人がいたら嬉しいし、
ちょっとヘンテコな猫グッズを見て、「ぷぷっ」って笑ってくれる人がいたら幸せ。

どう考えても、
「わたしはこうなりたい!!」
「じぶんでこんなコトがしたい!!」
っていう大きな目標も夢もないやsmile

だから、これからもいろいろ工夫しながら、きらきらのアクセサリーと おもしろい猫グッズを作り続けよう。
これがわたしの夢です。

|
|

« 仕事部屋の掃除 | トップページ | グラデーション »

コメント

ん?

夢や目標に大きいとか小さいとか
そんな事ないと思われ^^

だから
>オシャレゴコロがときめいてくれる人がいたら
>「ぷぷっ」って笑ってくれる人がいたら幸せ。

これは胸を張って言える、とても素敵な夢だと思いますよっ☆


大きさなんて関係ないっ!
夢を持つ事の方が、ん百倍、大事な事です!

うちの夢はって?

・・・あるけど、まだまだ下準備中・・・ハゥア(´;д;`)

投稿: matsuu | 2008年7月 9日 (水) 17時40分

よーう(^^)ノ
べべちゃんはもう夢ではなく、現実にそれをしているじゃないか。
それはとても素敵なことなんだよ。(^^)

ビミョー猫、スゴイ人気なんですね。確か、最初の作品のとき”ヒゲがねえ”と思ったんですがw、なかった方がよかったんだね・・・ ← やはりおいらのセンスはだめである

べべちゃんも今はそのつもりがなくても、近い将来、自分のお店をやってるかもしれないよ。(^^)

投稿: もんきち | 2008年7月 9日 (水) 17時53分

べべさん本当にA型なんですか?
読めば読むほどB型さんみたい。(´∀`*)
僕もしょっちゅうやりたいことがころころ変わります。
この前まで柔道に燃えてたのに、今はお歌に
夢中だし。
でもやるからには本気でやります。
これB型の特徴。(゚∀゚*)

それにしても公認講師とかもとられてすごいじゃないですか。
夢なんてものはけっして人に褒められるために決めるものじゃないんですから、自分が満足できればいいんですよ。
面白いグッズを作り続ける、それも立派な夢ですね。
いつかべべさんのキャラクターがすごく人気が出て、その著作権料(特許料? 印税?)でウハウハの生活ができたらいいですねえ。(*´Д`*)

投稿: piromoo | 2008年7月 9日 (水) 17時59分

べべさん すっごくステキ!!
どんな夢でも、夢を持っている瞬間が一番キラキラしているんですよね。
なんてゆうか…あれもしてみたいし、こんなこともしてみたい。ってフツフツとわき上がってくるんです。
そんなときって、自分で自分がいいなって思える瞬間かな。
夢って生きものみたいにかわりますね。
去年と今年じゃ夢が変わってたり(笑)
べべさんの言ってること、わたしとかなり重なる所があります。
だからなんか共感っていうんですか、気持ちがよくわかります^^

でも好きなことして収入があるのって嬉しいよね。
現実味として…happy02

投稿: 花作 | 2008年7月 9日 (水) 21時51分

意外と趣味を仕事にするとツライという話を聞いたりします。
べべさんは現状でも創作作家的レベルにあると私は思っております。
作り続けているとスキルが向上して 思いもしなかった新しい道も開けようと思います。ビミョーネコ以外にも新しいキャラも見てみたいですねぇ。

完全に余談ですが、私の夢は 自分の作品で自分以外の人を幸せにする事です。これが、なかなか難しいんですよねぇ。

投稿: のいど | 2008年7月 9日 (水) 22時43分

べべさんの、そういう前向きに生きているところが素敵です。
夢や目標って、生活に埋もれて忘れやすいもんね・・・・。

投稿: MARIKO | 2008年7月10日 (木) 07時58分

素敵な夢です・・・shine
わたしも頑張らなくちゃ!
新作、楽しみにしています!happy02


投稿: くぅー | 2008年7月10日 (木) 14時05分

私もべべさんのビーズ作品に
オシャレ心がときめいた一人ですよheart04

どんな小さな夢でも
それを目標に頑張れるって
ステキなことですよねnote

私の夢は・・・
本屋さんに置いてもらえるような
ちゃんとした詩集を出版することかな・・・

たとえ叶わなくても
夢は大きく無限に広がっています。(笑)

投稿: ひまちゃん | 2008年7月10日 (木) 14時58分

clovermatsuuさんへ
そっか。。。大きさなんて、関係ないんですねnote
なんか、「やり遂げたぞ!!」みたいな達成感を味わいたいなぁ・・・なんて思ってしまってbleah
みなさんの、夢に向かって頑張る姿がまぶしかったりshine
自分にはそういうのないなぁって思ったら、ちょっとわたしってスケール小さい!?って。
でも、matsuuさんにそう言っていただけるのなら、これからは胸を張って今まで通りやっていきますねgood

matsuuさんの夢?
下準備?
なんだろう。。。
すごく気になるじゃないですか!!


cloverもんきちさんへ
は~い(^^)ノ
現実に、できてますかね~sign02
そうそう、最初にネックレス掛けてたとき、
「ファンキー」って言いましたよね。
よく覚えてるでしょsmile
「ヒゲがない」も、いろんな方に言われたのですが、ヒゲを作る技術がなくて・・・sweat02
まぁ、いいか。って思ってそのままにしてたら、いつの間にかこれで定着してしまいました。
こんな感じで、「頑張るぞ!!」ではなくてなんとなく流れてきたような。。。
こういうのもアリなのかなぁcatface


cloverpiromooさんへ
それが、血液型わかったのってオトナになってからなんですよ。
なので子供の頃はずっと、勝手にO型だと思い込んでました。
でも、B型の血は一滴も流れていない・・・ハズsweat01

もうちょっと壮大な、というか、夢に向かって熱く!!みたいなのに憧れるのですが、こういう感じがわたしっぽくてちょうどいいのかも。。。
すんごい飽きっぽいしcoldsweats01
著作権料?そこまで出世してくれるかしら、あの猫さんはwink


clover花作さんへ
ありがとうございますnote
やりたいことや、作りたいのもって、どんどん出てきますよね~。
本読んでても、遊びに行ってても、目に入るものがいろいろイメージのヒントになる瞬間って、自分でもすごい脳が活性化してるな~って思います。
そういうときってすごい楽しいしshine
花作さんに「共感」なんて言ってもらえると、すごく嬉しいですheart04
わーいup
これからもいろいろ教えてくださいねっ☆


cloverのいどさんへ
わたしの性格は、収入を得ようとして必死でやると、多分辛くなって「もうやめた!!」って投げ出したくなってしまうのかもしれません。
今の“鳴かず飛ばず”というか、
ぽつりぽつり、忘れられない程度に。。。
くらいが丁度良いのかもしれません。
全然仕事と言えるレベルではないですけどcoldsweats01
スキルが向上というか、作り始めたばかりの時は本当にただのウケ狙いだったので、まさか実用品を作ることになろうとは思いませんでしたが。。。
新しいキャラも、ただいま思案中ですbleah

のいどさん!!
作品の製作工程とか、出来上がった作品とか拝見させていただいて、わたしはすごい幸せな気分になれましたnote


cloverMARIKOさんへ
前向きだなんてcoldsweats01
ちょと照れます。。。
「頑張るぞ!!気合い充分up」的なパワーはないのですが、毎日なにかしら楽しいです。
といいつつ、よく凹みますがsweat01

投稿: べべ | 2008年7月10日 (木) 17時22分

cloverくぅーさんへ
ありがとうございます!!
くぅーさんのスタイルは、わたしの憧れそのものですよshine
ほんと、出逢えて良かったな~って、感謝heart04です。


cloverひまちゃんへ
わたしは、ひまちゃんのポエムに元気をもらったひとりですheart04
ちょっと前なら、こんなふうに遠くの人たちとの交流ってなかなか機会がありませんでしたけど、ブログってありがたいですよね。
いろいろ学ばせてもらったし、勇気づけられたし、触発されたしsmile

ひまちゃんの詩集が出版されたら、最後のページの端っこの方に、わたしの猫も載っけてください!!←図々しいヤツannoy

投稿: べべ | 2008年7月10日 (木) 17時31分

「ビミョー猫… ククククッ 可愛らしい!実に! FURIFURIしっぽ♪は宝の宝庫だネ!」
ハッ、またマユリ様が憑依していた…(゚∀゚*)

いや、その、前にコメントのお返しでマユリ様が憑依とかどうとか言われてたから、つい…
すんません、調子こいちゃいました!許して…(TДT)

投稿: piromoo | 2008年7月11日 (金) 16時57分

cloverマユリ様
きゃ~heart04マユリ様にコメントいただけるなんて、すごく光栄でございますshine
ビミョー猫なんてもの気に入っていただけたのでしたら、もういくらでも献上いたしますわhappy02
・・・って、piromooさんでしたかsweat01

piromooさんもしかして憑依体質?
なら次はぜひ骸様に憑依されてくださいlovely

投稿: べべ | 2008年7月11日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/41785036

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの夢。というか目標:

« 仕事部屋の掃除 | トップページ | グラデーション »