フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 決行! | トップページ | 夏休みだ!!とビーズ講習会 »

2008年7月17日 (木)

デコ電講習会

携帯電話にキラキラのスワロとかダイヤレーンとか、いろんなパーツを貼って飾ってる人がいるじゃないですか。
あんな感じの材料でブローチが作りたい!!
って言われるお客様がいらして、先日、その講習会を開きました。

って言っても、じつはわたし、デコ電初心者です。
いいのだろうか。。。

接着剤の種類や、専用のブローチ金具や、スワロやいろんなパーツ、それに色や素材の合わせ方なんかの知識は、いちおうビーズの方で勉強してるけど・・・

とにかくまず実践あるのみ!!ってことで、自分の携帯で練習してみました。

最初頭のなかで思い描いていたのは、「もっぷの顔」
もっぷっていうのは、我が家の白黒の猫です。
で、スワロの白と黒とを買って帰ったのですが、全く数が足りなくて・・・
仕方なくもっぷはあきらめて、家にあった自前の材料を使ってなんとなーくで作ったのがこれ

Dsc06047 画面(?)の周りをダイヤレーンで囲んで、ちょっと長さが足りなかったので白いフィモのバラと、その周りをチェーンで巻いたものを足し、
んで下の空いたところに、買ってきたスワロと、ダイヤレーンをカットしたものをランダムに並べて出来上がりnote

作業自体は簡単なのですが、なんともセンスのない出来上がりにちょっとガッカリcoldsweats02

やぱしちゃんとデザイン考えてから材料買わなきゃダメですねsweat02

・・・・・で、いよいよ講習会当日。

お客様と相談しながらデザインを考えて、丸いブローチ台の真ん中にブルーのバラと葉っぱを置いて、そのまわりをLサファイアとアクアマリンとクリスタルの、3色の大きさの違うスワロをランダムに並べていくブローチを作りました。
出来上がりはすごくきれいで、「朝露の中のバラ」のような、「銀のお盆にバラと氷を散らした」ような、涼しげな作品になりました。

これ、すごい楽しいshine

またまたハマってしまいそうな予感・・・です。

|
|

« 決行! | トップページ | 夏休みだ!!とビーズ講習会 »

コメント

ほっほう!
これは楽しそうです!

いつかまた「もっぷちゃんのお顔」
挑戦してくださいheart01

投稿: くぅー | 2008年7月18日 (金) 11時18分

猛暑の中、お客様の為にいろいろ工夫を考えてるなんて、偉いですね!

わたしゃぁ、もう何もする気が起こらなくて、仕事中もボーッとしちゃってます。

でも時には、こんなデコ電とかするオシャレ心を忘れないよう、頑張らないといけませんね。cherry

投稿: sunday | 2008年7月18日 (金) 12時48分

デコ電知ってはいたものの
やった事はないです。
よく100円ショップなんかで
シールになってるのが売ってたりとかしますいね。
またひとつハマリ物が増えましたね。

投稿: にゃんこ | 2008年7月18日 (金) 18時44分

携帯に飾りを付けるのって「デコ電」って言うんですか。
どっかの電鉄会社の愛称かと思った。
年取ると、短縮言葉にときどきついていけないときが・・・。
ケータイにデジカメと指が映ってる!
(どうでもいいとこに目がつくなぁ・・・)

投稿: twoboy | 2008年7月18日 (金) 18時56分

今どきのデコ電ってすごいですよね。
若い子なんかは、着せ替え感覚で
毎日デザインを
替えている子もいるみたいです。

こういったオシャレ心も
たいせつですよね happy01

投稿: ひまちゃん | 2008年7月18日 (金) 19時23分

cloverくぅーさんへ
はいっ、めちゃ楽しいですheart04
携帯電話だけでなくて、鏡とかピルケースとか、コンパクトとかペンとかカメラとか、いろ~んなものにできるみたいです。
でも、作るのは楽しいのですが、使うのはわたし向きじゃないかも・・・coldsweats01
なんか邪魔で、イラッannoyとしてしまいますsweat02

投稿: べべ | 2008年7月19日 (土) 08時17分

cloversundayさんへ
いえいえ、ほんっとに久しぶりの講習会だったので、頑張らないとクビになってしまうsweat01
デコ電、考えたり作ったりは楽しいのですが、使うことを考えたらわたしはダメかも。
いろんな突起物があちこちに引っかかって、もう邪魔で邪魔で・・・sweat02
もう取ってやろうかと考えてます。←ダメじゃん。

投稿: べべ | 2008年7月19日 (土) 08時21分

cloverにゃんこさんへ
そうそう、100円ショップにもいろんな種類のがありますよね!!
最初はそんなので練習するのもいいかもしれませんね。
わたしは携帯電話よりも、鏡の縁とか、写真立てとか、持ち歩かないものにするほうが良いかもって思いました。
ブローチとか、アクセサリーもいいですよねshine
携帯電話には二度としないかも・・・coldsweats01

投稿: べべ | 2008年7月19日 (土) 08時24分

clovertwoboyさんへ
「デコデン」っていう本も出てましたよ!!
何冊も借りて帰って、すごい勉強しましたhappy01
短縮言葉・・・わたしもついていけませんsweat02

デジカメと指!!
ほんとだsmile
全然気がつきませんでした・・・
っていうか、よく見ると頭の形もcoldsweats01

投稿: べべ | 2008年7月19日 (土) 08時32分

cloverひまちゃんへ
勉強しなくちゃと思って本を何冊も借りて帰って見たのですが、すごいですね~sign03
スワロとかの貼り付けビーズだけじゃなくて、チェーンとかダイアレーンとか、花やお菓子の粘土細工とか、ちっこいぬいぐるみとか付けてるんですもん!!
それじゃポケットに入らんじゃん!って思ってしまいました。←そういう人はポケットに入れないかsweat02

わたしには鏡とか写真立てとか、家にずっと置いておくものの方がいいかもって思いました。

投稿: べべ | 2008年7月19日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/41887581

この記事へのトラックバック一覧です: デコ電講習会:

« 決行! | トップページ | 夏休みだ!!とビーズ講習会 »