フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 祝☆ブログ2周年!! | トップページ | 仕事部屋の掃除 »

2008年7月 3日 (木)

ビミョー猫誕生秘話

どーでもいい話ですが。。。

以前友達に、
「なんで最初にあんなの作ろうと思ったん?」
って聞かれたことがある。
↓あんなの(最新作・つまようじ立て)
Dsc05934
確かに「かわいい猫グッズ作ろ♪」って思って出来たような作品じゃないですもんねsweat02

もともとわたしは、ワイヤーで、アクセサリーを作っていたのですが
↓こんなの
Photo あ、ワイヤーの部分が見えないsweat02

なるべく丁度良い長さに切ったつもりでも、どうしても余ってしまう切れ端のワイヤーで遊んでるうちに、なんとなくできたのがあの猫の顔だったのです。
で、どうせなので、この顔でなんか作ってみようflair
っと思って最初に作ったのが、“キーフック”…のつもりがワイヤーが細すぎて鍵の重さに耐えられないようだったので、ネックレス掛けるもの。
Dsc04176
なんだかとってもショボイですね・・・coldsweats01

でもなんだかこれ、作るの面白いぞ!!って目覚めてしまったわたし。
人の迷惑も考えずに、なんと第2作目をお友達に送りつけてしまったんです。
それはこれ↓
Dsc04788 ワイヤーオブジェ。
突然こんなの送られた友達は、「嫌がらせか?呪いの贈り物か?」ってビックリしたでしょうねsmileウシシ ←それが狙い

そして犠牲者は増えていく・・・
3作目がこれ↓
Dsc05041 クリスマスに合わせて、リースshine
もちろんこれも、また別のお友達の家へsmile

ただのリースならかわいいのに、なぜこのヘンな猫がいるの?って思うでしょ。
もう完璧ウケ狙いみたいなものでしたcoldsweats01

しかもこの猫、旦那にも妹にも
「かわいいのか、かわいくないのか、なんとも微妙・・・」と言われ、それでついた名前が“ビミョー猫”って訳で。。。

ところがそんなとき、この猫を認めてくださる救世主が登場shine
「ブログに載せてた猫グッズを売ってみませんか?」って!!
その救世主とは、FURIFURIしっぽ♪のくぅーさん。

ブログに載せてた・・・って、ビミョー猫しかおらんのじゃけど???
って思いつつ確認したら、やっぱりこの子のことだったようでsign03

“ビミョー猫ついにデビュー”となったのです。

恐る恐る最初に置かせていただいたのがこれ↓
Dsc01873 太めのワイヤーで作った、始めての実用品“キーフック”
こうして改めて見ると、ひどいデキですねsweat02(いや、今もかわらずか。。。)

友達を笑わせよう、とか、ウケ狙いで作ってたものが、ここまで来ちゃいました。

「かわいい」ってほめてくださる方、わざわざお金を出して買ってくださる方がいること、本当にありがたいです。

そして、この普通に見たらヘンテコな猫にお声をかけてくださったくぅーさん、ありがとうございました。
くぅーさんが居なかったら、こんなにたくさんのビミョー猫グッズは生まれてませんでした。

さあ、次はなにを作ろうかな~note

|
|

« 祝☆ブログ2周年!! | トップページ | 仕事部屋の掃除 »

コメント

すでに、ビミョー猫のとりこです(笑)

この、ビミョーさが、なんとも言えず愛らしいのです。

投稿: 千秋-せんしゅう- | 2008年7月 3日 (木) 07時28分

ビミョー猫、かわいいと思いますよ~!
↑同じく、ビミョーさがなんともいえないかわいらしさをかもしだしてるんですよ~♪

投稿: ヒロコ | 2008年7月 3日 (木) 11時10分

☆千秋-せんしゅう-さんへ
わおsign03
まさかとりことはcatface
見れば見るほど微妙でしょsmile


☆ヒロコさんへ
ありがとうございます~happy02
かわいらしさ、かもし出してますか?
調子に乗っちゃいますよsmile

投稿: べべ | 2008年7月 3日 (木) 16時44分

ビミョウ猫
ビミョウな笑みが
運ぶ幸cat

私もビミョウ猫の大ファンですheart01
これからも
素敵なビミョウ猫ワールドが
どんどん広がりますようにshine

投稿: ひまちゃん | 2008年7月 3日 (木) 17時05分

ビミョー猫誕生にはこのような秘話があったのですね。
たしかにあのビミョーさ加減が抜群なんだと思います。
名作とはえてして思ってもみない誕生の仕方をするもんですよ。
ドラえもんだって、起き上がりこぼしと猫から土壇場で誕生したっていうし、こういう作者も思いもよらないようなもののほうが、それこそ思いもよらないことになったりするんでしょうね。
いずれビミョー猫を全国の玩具店で目にするようになる、そんな日もくるかもしれません。(゚∀゚*)
僕もなんかキャラクターつくろっかな…

投稿: piromoo | 2008年7月 3日 (木) 18時51分

なるほど・・。
私のところに送りつけてもかまいませんよ♪

投稿: はりこ | 2008年7月 3日 (木) 20時13分

なるほど。

よく考えると「ビミョー猫」って立体一筆書き
ですよね。
立体に仕上げるとなると ナカナカに難易度が
高いと思います。
ワイヤーの造形も かなり面白そうだと思いま
した。

投稿: のいど | 2008年7月 3日 (木) 21時35分

☆ひまちゃんへ
わ~いnote
ひまちゃん作ビミョ猫ポエムだheart04
ありがとうございます!!
このポエムでカード作ってもいいですか?


☆piromooさんへ
ちょ、ちょっとほめすぎなのではsweat01
ドラちゃんと一緒にしたら、全国のお子さま達から石を投げられそう・・・shock
でも、全国制覇とかできたらすごいですね~shine←すみません、調子に乗りすぎました。。。
piromooさんもキャラクターsign02
きゃぁ、作って作ってup


☆はりこさんへ
ウシシシ・・・
それでは送りつけますよ~!!
もう「やっぱりやめた」は効きません。
ニヤリsmile


☆のいどさんへ
そうなんです!そうなんです!
一筆書きなんですよ~note
そこに気が付いていただけてとーーーっても嬉しいですheart
難易度もすごーーーく高いです←ウソです。そんなワケないですsweat01
ワイヤー楽しいですよ!!
のいど家にもビミョー猫1匹いかがですかsmile

投稿: べべ | 2008年7月 4日 (金) 11時34分

私もビミョー猫ファンですheart04
なんとも言えない表情が愛らしいですhappy01
以前から1つほしいと思っていたのですが、
広島までは行けないから残念です。。。


投稿: はぴ | 2008年7月 4日 (金) 12時36分

ビミョー猫ちゃんの救世主だなんて、
嬉しいです!
だって、とっぉてもわたしのツボにきましたもの!
何よりこの猫ちゃんを見て「作り手さんが楽しんで作ってる!そして、面白いだろう~!ウケるだろう~!」って何の真似でも流行でもない『手作り』の原点shineを感じました。
これは!わたしがやろうとしていることに賛同して頂けるかも・・!!と思い声をかけさせてもらいました♪きっと営利目的か?!と、すごく怪しかっただろうにcoldsweats01(汗)こころよく引き受けて下さりありがとうございます!
わたしは『べべさんの作り出す』猫ちゃんの1ファンですheart04これからも作品楽しみにしています・・!

投稿: くぅー | 2008年7月 4日 (金) 13時58分

んー正直に言うと・・・
太めのワイヤーのビミョー猫の目はちぃと怖いでしゅ。coldsweats02
ビミョー猫は目を大きめに作ってる方が、私は可愛いと思います。(つまようじ立てのとか)
でも、どれも一生懸命手作りされてるのが分かるので、プレゼントされたら涙ものですよね。crying
十分、気持は伝わりますよ!

投稿: sunday | 2008年7月 4日 (金) 14時25分

わあーnote
カードにしてくれるのheart04
うれしいな happy01

いっそのことコラボしませんか。(笑)
ビミョー川柳シリーズっての
どうですか?

あっこのまえのレス
ビミョーがビミョウに
違ってました sweat01sweat01

ごめんね despair

投稿: ひまちゃん | 2008年7月 4日 (金) 14時33分

☆はぴさんへ
おお~、はぴさんもそう言っていただけるなんて、ビミョー猫幸せ者ですheart04
実はお祝いに、なにかビミョー猫グッズを送らせていただこうかと思っていたのですが、嫌がらせだと思われそうなので(笑)遠慮してたんです!!
そちらから広島は遠いですが、郵送という手があるのでwink
いかがですか?


☆くぅーさんへ
怪しかっただなんてとんでもない!!
本当に夢のようなありがたいお話でした。
ほんと、ウケ狙いの子をこんなにほめていただけるなんてweepうるうる・・・
微妙な子の他にも、いろんな猫に挑戦していこうと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますnote


☆sundayさんへ
きゃ~heart01
その反応を待っていたんです!!
でしょ、でしょ、あの目、ちと怖いでしょ?
だって渦巻きhappy02
みんなわたしが作ったワイヤーの猫なのですが、どれも表情や耳の大きさなんかが違うんです。
笑ってるみたいな顔あり、怒ってる見たいなのあり、困ってるの、ちょーしに乗ってるの・・・
狙って作ってるワケじゃないので、やってるわたしが一番面白いです。


☆ひまちゃんへ
そうなんです♪
カードにして、作品に添えたらかわいいかなぁ。。。ってheart01

コラボ素敵ですね☆
川柳、そっか!こう言うの川柳って言うんですよね。
ビミョー川柳面白そうhappy02
ビミョーは、「微妙」でも「ビミョウ」でも「びみょう」でもなんでもOKですsign03
名前もビミョーでwink

投稿: べべ | 2008年7月 5日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/41719730

この記事へのトラックバック一覧です: ビミョー猫誕生秘話:

« 祝☆ブログ2周年!! | トップページ | 仕事部屋の掃除 »