フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

ちゃんと行けました(^^)ノ

いろいろご心配をお掛けしましたが、ちゃんとたどり着けました。

そしてちゃんとサインもいただきましたsign03
しかもshiozyさんと野坂画伯のダブルサインnote

Dsc06099

すごい感激shine

せっかくshiozyさんにお会いすることもでき、広島ブロガーの方もたくさんいらして、いろんな話が聞きたいなぁって思ったのですが・・・
今晩うちの夫は夜勤で、わたしは帰って出掛けるしたくだのお弁当の用意だのをしないといけなかったので、急いで帰らないといけなくてsweat02

後ろ髪を引かれながら帰りました。

でもこの本、宝物にしますsign03
大事に読ませて頂きますねnote
ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2008年8月29日 (金)

準備万端・・・!?

明日はこの本を持って、「中国新聞本社」に行ってこようと思ってますsign03

Dsc06098
「野坂健三郎画伯・これがおやじの生きる道 挿し絵展」に行って来ます。

持っていくもの、OK!

場所も地図で確認!!

これで大丈夫goodのはず。。。

問題は、わたしがめちゃくちゃ方向音痴だということsweat02

とりあえず、土橋の電停の近くだということはわかりました。
ま、子供じゃないしなんとかたどり着けるでしょうsmile

サイン、もらえるかなぁheart02

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2008年8月27日 (水)

テレビ復活!!

Dsc06078

2週間前の木曜日、突然テレビが壊れてしまいました。
買ってからまだ3年も経ってないのに!!

わたしはあんまりテレビ見ないから別に関係ないもん♪
って思っていたのですが、よく思い出したら、いろいろ見てるんです・・・

まず月曜日は「名探偵コナン」でしょ。
火曜日はBSの「D.Gray-man」でしょ。
木曜日は「リボーン」で、
土曜日はwowwowの「CSI:科学捜査班」シリーズ。
それに毎日、NHK教育の「ピタゴラスイッチ」とか、「クインテット」とか、「ぜんまいざむらい」とかも大好きで見てたのにな~sweat02

ちょっと困ったかもsadって思っていたら、お盆でなかなか修理のための部品が入らないからって、代わりの小さなテレビを貸してもらえることに。

でも、wowwowもBSも入らないから、付けてるチャンネルはいつもNHK教育。
コナンくんも、2週間連続で他の番組に変わってたしweep

で、先週の金曜日にやっと部品が入ったからって、修理に来てもらったのですがなんと直らずshock

そして2週間経ってやっと、今日直りましたshine

でも、ついてるチャンネルはやっぱり「ピタゴラスイッチ」なのですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

野球観戦☆

ごめんなさいsweat01
いままで全く、野球というものに興味ありませんでした。
高校生の時、カープが優勝した年にバイト先の居酒屋さんでビール掛けをやって、「楽しかったな~☆」っていう程度。←すでに“野球”というスポーツからは脱線してるし。

ところが最近ちびべべ兄が、学校の友達の影響で野球に興味を持ち始めて、
「ファウルってなに?」とか
「カーブってどうやって投げるん?」とか聞きだして・・・

ごめん、さっぱりわかりませんsweat02

夏休みには友達が野球観戦に連れて行ってもらうって言う話を聞くと、自分も行きたがったり。

というわけで、ついにわたし自身も初めての、野球観戦に行ってきました。

最初はわたしの妹と4人で行くつもりだったのですが、声をかけていただき総勢11名の野球観戦になりました。

野球の応援って、あんなに白熱したものだとは知らなくて、本当に周りのすべてにドキドキしまくりでしたheart02
はじめは雰囲気に飲まれていたおちびたちも、だんだん盛り上がってきて応援グッズ(メガホン?)ばしばし叩きながら大興奮shine
本当にすごーく楽しい夜でしたnote

帰ってからも、おちびたちは応援ソング(?)を歌って喜んでましたheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年8月26日 (火)

到着

やっと家に帰って来ました。
只今パソコンは占領されてるので、携帯から更新。
すごーく楽しかったです。
いつも付き合わせてるムイムイ、ありがと〜!
それから、今日お会いできた皆様、ありがとうございました。
ちびべべたちが懐きすぎてしまい、ごめんなさい。
親子共々、すごく楽しみました。
またこんなふうにいろんな機会があったらなって思いました。
初めての野球観戦の感想はまた明日にでもゆっくり…
今日はもうお風呂に入って寝ます。
おやすみなさいZZzz....

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のメイン

今日のメイン
初めての野球観戦☆
見るもの全部にドキドキ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

プラネタリウムでデート

プラネタリウムでデート
プラネタリウムでデートするのが夢でした♪
やっと念願が叶った☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初体験☆

明日(もう今日だ!)は人生初の場所に行くので、ドキドキして眠れない。
て言うか、本当は11時に寝てたんだけど、少しして妖怪コトコト(またたびじるし参照)に起こされてしまって、眠れなくなったの。
あまりにも眠れないので、今ベッドの中から携帯で更新中。
でもその初体験、最初の予定から変わって、なんかすごいコトになりそうで、心細さはなくなりました。
明日が楽しみ〜☆
って言ってないで早く寝なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月25日 (月)

・・・

Dsc06076 ちょっと、イジケています。

むう。despair

| | トラックバック (0)
|

2008年8月24日 (日)

片思い

どうしても振り向いて欲しい。とか

この気持ちを伝えたい。とか、

わたしのことも好きになって欲しい。なんて思わない。

そこに居てくれるだけで嬉しい。

好きでいられるだけで幸せ。

存在が、あたたかい。


いま、そんな片思いをしていますheart01




      heart      heart      heart      heart      heart





片思いの相手↓
Dsc05737 もっぷ 「フン、勝手に言ってれば。」

あははっnote
ビックリした?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年8月23日 (土)

呼ばれ方

昔働いてた職場では、名字の上のひと文字目に“ちゃん”を付けて呼ばれてた。
たとえば、わたしが山本さんって名前だとすると、“山ちゃん”って。
(※本当の名前は山本ではありませんcoldsweats01

「山ちゃん、休憩入って!」とか、
「山ちゃん、コーヒー入れといて!!」とか、そんな感じ。

ところが、突然“山本さん”って呼ばれるときがあって、そう言うときはだいたい、
ミスして注意されるとき、とか
上司のご機嫌が悪いとき、とかだったりするので

「山本さん!」って呼ばれるたびに、どきどきしてた。
(※本当は山本さんではありませんからっ!!)

     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip

ちびべべのお母さんになって、学校とか幼稚園つながりの人には、
“ちびべべくんのお母さん”って呼ばれることが多い。
「わたしはわたしよ!わたしの名前で呼んで!!」なんてことはこれっぽっちも思わないので、それで充分なんだけど、
ときどき突然
“山本さん”と名字で呼ばれたりすることがある。
そういうときはやっぱりすごくどきどきしてしまう。
わたしまたなにか行事をすっぽかしてしまった?とか、
なにかの役員になれって言われるの?とか。

“さん”付けで呼ばれるときって、どうもろくな事がないみたいなので苦手です。

そういえばブログのお友達の方に、「べべちゃん」って呼んでもらってて、ある日「べべさん」になってたりしたら、やっぱりどきどきしてしまいます。
「わたし何か悪いこと言ったかしら・・・」って。

でも不思議なもので、自分が最初誰かのことを“ちゃん”付けで呼ぶときって
「馴れ馴れしくてイヤだなぁgawk」って思われない?とか、逆にどきどきしたり。
でも自分が○○ちゃんって初めて呼ばれると、ちょっと距離が近くなったみたいで嬉しかったりheart04

とにかく!!
ヘンテコなあだ名を付けられるのも、“ちゃん”付けで呼ばれるのも、さっぱり呼び捨てでも構わないのですが、突然“○○さん”に戻すのはやめてください。
小心者のわたしには、心臓に悪いですsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年8月22日 (金)

猫探しています!!

いつもお世話になっている、FURIFURIしっぽ♪のご近所の猫さんが行方不明になってしまわれたそうで、探しています。

詳しくは・・・

猫を探しています!!(緊急)広島 (←リンク貼っています。)

をご覧下さい。

飼い主の方の心情を思うと、とても切ないです。

また、迷っている猫さんの安否を思うと、心配でたまりません。

広島市西区己斐上方面の方、なにか情報がありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月20日 (水)

秋っぽい

080820_13150001_2 お盆過ぎてから急に、なんだか秋っぽくなった。
まだまだ日中は暑いし、陽射しも厳しいけど、やっぱり夏の空気や空の色じゃない。

9月になったら・・・

美容院に行こう、とか
ひとりでゆっくり映画を見に行こう、とか
美味しいコーヒー飲みながらケーキをいっぱい食べよう、とか
作り貯めた“ブツ”を持ってFURIFURIしっぽ♪に行って、その帰りにおいしいパスタのお店に行って、その後ゆっくりお買い物して、電車を待つ時間に駅でパフェ食べて、とか。。。

秋になったら実行する予定の、楽しいこといろいろ考えてみても、全然ダメ。
寂しくて仕方ないweep

この時期特有の、「さみしい病」にかかってしまいました。
なんだか日増しに寂しさは募るばかり。

こうなったら実際に“秋っぽい”楽しいことをやって見ようと思って、図書館で本を借りて公園で読んでみたりしたけど・・・

余計寂しくなってしまったcrying

寂しくて息ができない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年8月19日 (火)

猫で猫を・・・

いつも眺めてはうっと~りheart01してる猫アクセサリーのサイトで、かわいい指輪を発見sign03

Catberry012062_2 マンハッタナーズの猫顔リングcat

マンハッタナーズ大好きheart04
マリーナホップのどこかのお店の中で初めて出会ってからマンハッタナーズの猫ちゃんたちに夢中なんですlovely
って言っても、いいお値段なので、いつも見てるだけなのですがsweat02

欲しいな・・・でも何も口実がないのに買うわけにもsweat01
誕生日には水着を買ったしなぁ。。。

そうだ♪
猫で猫を買おう!! ←なんかイヤな言い方なので言い直しますcoldsweats01

猫グッズを売って、猫グッズを買おう!!

と言うわけで、売るべき猫グッズ

Dsc06062 文具セット
文庫型メモ帳と、ボールペンと、しおり

Dsc06063 マグネットセット

Dsc06065 ヘンプを編んだしおり

でも・・・

だめだ~!!
こんなんじゃ目標金額貯まるまで、何年かかるかわからないcrying

というわけで、9月からどこかで働こうかなぁと、就職活動をしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年8月16日 (土)

定時報告

080816_21300001 ←※本当はこの写真を入れるつもりだったのに、入れ忘れてました。


今 エッジに着きました。
ジントニックです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

マティーニ

マティーニ
久しぶりのマティーニ♪
今日はあんまり飲まないって言いながら飲んでます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ケルティック

こんな時間からビールを飲んでます。
妹の晴れ女パワーで 雨も上がったみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べべのノスタルジックツアー

ムイムイと行きます♪
ただいま電車待ち。
懐かしいトコに行きたくなるのは、歳を取ったってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月15日 (金)

片方だけ

片方だけ
最近続けて3つも、イヤリングを片方だけなくした。
悲しい。
残った片方だけのは、どうしたらいいんだろう。
リメイク?

やっぱりもう一回、ピアスの穴開けようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月14日 (木)

伝えたいこと

子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃん、近所のおじいさんから聞くそのお話は、まるで怖くて悲しい物語みたいで、あまり現実味を伴ってはいなかった。

小学校の時、毎年8月6日は全校登校日だった。
8時15分になると教室でみんなで黙祷をし、その後体育館に集まって、「怒り地蔵」や「はだしのゲン」の映画を見て、また教室に戻ると今度はその感想文を“書かされたり”していた。
書く内容はほとんど毎年、そしてほとんどみんな、同じようなものばかりで、
「戦争は怖い」とか
「自分たちと同じ歳の子供達が・・・」とか、
「絶対に繰り返しては行けないと思った」とか、
そんな決まりきった文面ばかり。

中学になると、「平和学習」とか、「平和学習発表会」などが盛んに行われていて、それまで「戦争=原爆」のイメージだったのが、もっと広くいろんな事を学んでいって、自分たちが被害者だというばかりではなかった事を知った。

高校になると、なぜか「遠い過去の出来事」 「歴史上の知識」として捉えてしまうようになった。
毎年繰り返されていく「同じ行事」への、反発もあったのかも知れない。

大人になって、自分のことにばかり必死だった頃、正直なところ「それどころじゃない」と思っていた時期もあった。
周りのこと何にも見えないだけじゃなくて、見ようともしていなかった時期。

それからいろんな人に出会い、いろんな本を読んだり、いろんな話を聞いたり、いろんな事を考えるうちに、いろんな事を知って、いろんなことに気がついて、
今ここにいるわたしは、ひとつの点ではないって、はっと思った。
過去からの繋がり、今世界中との繋がり、それに、未来へと繋げていくこと。

自分のおじいちゃんやおばあちゃんたちが体験した、過去の悲しい戦争も、
今世界中のいろんなところで起きている戦争も、
全然自分に関係の無いことなんかじゃない。
未来の世界への責任だってある。

こういうことって、子供の頃だっていろいろ周りのおとなたちから言われていて、頭の中ではわかっていたことだけど、少しも実感がわかなかった。
でも子供の頃、何も聞いていなくて、何も学んでいなかったら、きっとこんなふうに考えれるようにはならなかったかも。

いま、辛くて悲しくてとても怖い戦争の話をしてくれた、おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまったけど、かわりに今度はわたしたちが聞いたこと、知ってることを伝えていかなければって思う。
伝えたいことがそのまますぐに伝わるわけじゃないし、自分自身、まだまだ知らないこと、わかっていないことがたくさん。
だからこそ言わなくちゃいけない。
今まで伝えてもらったことを、わたしでストップさせてはいけない。
未来に繋げなくちゃ。


      ○      ○      ○      ○      ○

というわけで、過去記事のなかの「世界のこと」とか「平和のこと」とか自分の思ったことなんかを書いた記事を『伝えたいこと』っていうカテゴリーにまとめました。
文章力の無さや、わたし自身未熟者なので、伝えたいことが伝えられない文章だったり、全然見当違いの事を書いてたりすることも多々あります。
通りすがりの方から、お叱り(?)を受けたこともありました。
でも、何も言わずにいるよりは、少しでもなにかのきっかけになれば・・・って思って書きました。
これからもみなさんと一緒に考えて、一緒に学ばせていただけると嬉しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年8月10日 (日)

黒いわたし

白くて繊細なのとか
Dsc00643





花とか、
Dsc00343





流行っぽいのとか、
Photo






講習会や売り物用だといろいろ考えないといけないことも、
自分用に作るときはまーったく気にしないで好きなように作れるのでとっても楽しいshine

実は結構キッチュなのとか、毒々しいのとかも好きだったりします。←センス疑われそうsweat02

「ドクロベエ様、持ってきました!!」
Dsc02970 スワロいっぱい使ったドクロリング。
眼孔にミラクルビーズを入れてるので、角度によって目が光ります。

編み編みバングル
Dsc02968_2 コットンコードと、ホワイトハウライト、メタルパーツ、スワロの爪付きのを使いました。
バングルなので留め具がなくて着脱がラクです。

ぱっと見、先日FURIFURIしっぽ♪に納品したものと同じような感じですが、これは材料だけで¥1,500くらい。
自分用だと“なるべく安くて良いものを”とかのコストパフォーマンスなんかも気にせず作れるのでラクnote

というわけで、黒いのは最近作っていた自分用のアクセサリーのカラーですsmile
決して日焼けしすぎたわたしのことではありませんsweat02 ←いや、腕黒いなぁ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年8月 9日 (土)

まとめて日記風に、というか備忘録

まだまだ副鼻腔炎は治りませんが、今週のこと忘れないうちにまとめて。

ただの日記なので、小ネタもオチもありません。←いつもじゃんcoldsweats01

car8月2日(土) 妹の家に初めて自分で運転していきました。
          広島市内を走るのはドキドキheart02
          いつの間にか右折専用の車線になってたり、
          標識が多くて!!
          べつにどってこともなかったのですが、次は電車に
          します。

dog8月3日(日) 夜勤明けの寝てない旦那を鞭打って、
          FURIFURIしっぽ♪のくぅーさんも出店している
          「野依織工房」さんのフリマへ。

leo8月5日(火) 山口県にあるサファリランドと秋芳洞へ。
          わたしたちが動物たちを見ているのか、
          動物たちが小さな箱の中のわたしたちを観察して
          いるのか・・・  
          
clover8月6日(水) 8時15分黙祷
          わたしが子供の頃、8月6日は登校日だったの
          に、最近の小学校は違うのでびっくりというか、
          違和感。

car8月7日(木) 「世界のスーパーカー展」へ。
          おちびたちは展示されてるすごいshine車よりも、
          外のおもしろ自転車に夢中。
          暑いのに元気だよね。

wave8月8日(金) 友達3軒とグリーンピア瀬戸内のプール&海へ。
          朝からがんばって、お弁当作りました。
          夏休み最終日の旦那は、ひとりパソコン&ゲーム
          三昧かな?

yacht8月9日(土) 狩留家の海へ。
          日焼けがすごいコトになってます。
          小麦色どころじゃないですbearing
          痛いweep

とまあ、こんな感じでほとんど休む間もなく出掛けてました。
来週は本当に家に閉じこもって、の~んびりすごしたいものだ!!って思ってたら、月曜日は講習会の予約が。
いえ、嬉しいことなのですけどね。。。
遊んだ後は休憩、ではなく仕事なのですねっsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 1日 (金)

お知らせ

・・・というほどの大袈裟なものではないのですが、

しばらくブログ更新はお休みいたしますsweat02

目が痛くてweep
多分疲れ目だと思います。

もともとひどい乱視のうえに、
夏休みに入ってからの夜更かし、
周りはギラギラ眩しいし、
毎日の目の酷使shock

そのせいかどうか、副鼻腔炎もひどくなって頭痛も辛いですweep
このままでは、本業の方も辛くなってきそう。。。

なので一週間くらい、ちょっと目を休ませることにしました。

う~ん、面白いネタでいっぱいだったのになぁcatface(←ウソです、ごめんなさいsweat02

Dsc05982

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

まるでプチオフ会?

昨日はデートでしたheart01

待ち合わせは広島駅、ではなく西広島駅。
約束の時間がきて、そこに現れたこたさんは・・・

「空手黒帯」って聞いてたのと、ブログのサバサバしたイメージとで、なんかたくましい方を想像してました。
ゴメンナサイsweat01

すごくすらっとしてて、ロングヘアーの女性らしいかたでビックリ!! ←本当失礼ですよね、ごめんなさいcoldsweats01

そして、ふたりでバスに乗って向かったのは「FURIFURIしっぽ♪」。

到着してみると先客が!しかも男性?もしかして男性の作り手さんかsign02って思ったらpiromooさんでしたhappy01

すっかりFURIFURIしっぽ♪は“貸し切りのカフェか喫茶店か?”状態で、くぅーさんの入れてくれたお茶飲みながらテーブルについて4人で談話タイムhappy02

なんか「プチオフ会」みたいな、「こたさんを囲む会」みたいな、そんな感じですごいたくさん話せました。
人とうち解けるのに結構時間のかかってしまうわたしなので、ちゃんと話せるかな…とか会う前はドキドキしてましたが、こたさんは話してみると本当にブログ通りの面白くて豪快な方で、昨日はずっとしゃべりっぱなし、笑いっぱなしで喉とお腹が痛くなるくらいでしたhappy02

あ、しまったsweat01
一緒に写真撮ってもらおうと思ってたのに・・・忘れてた!!
でもそれはまた次にお会いしたときの楽しみに☆ってことで。。。

こたさん、昨日は本当に、楽しいお時間をありがとうございましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »