フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 猫探しています!! | トップページ | 片思い »

2008年8月23日 (土)

呼ばれ方

昔働いてた職場では、名字の上のひと文字目に“ちゃん”を付けて呼ばれてた。
たとえば、わたしが山本さんって名前だとすると、“山ちゃん”って。
(※本当の名前は山本ではありませんcoldsweats01

「山ちゃん、休憩入って!」とか、
「山ちゃん、コーヒー入れといて!!」とか、そんな感じ。

ところが、突然“山本さん”って呼ばれるときがあって、そう言うときはだいたい、
ミスして注意されるとき、とか
上司のご機嫌が悪いとき、とかだったりするので

「山本さん!」って呼ばれるたびに、どきどきしてた。
(※本当は山本さんではありませんからっ!!)

     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip

ちびべべのお母さんになって、学校とか幼稚園つながりの人には、
“ちびべべくんのお母さん”って呼ばれることが多い。
「わたしはわたしよ!わたしの名前で呼んで!!」なんてことはこれっぽっちも思わないので、それで充分なんだけど、
ときどき突然
“山本さん”と名字で呼ばれたりすることがある。
そういうときはやっぱりすごくどきどきしてしまう。
わたしまたなにか行事をすっぽかしてしまった?とか、
なにかの役員になれって言われるの?とか。

“さん”付けで呼ばれるときって、どうもろくな事がないみたいなので苦手です。

そういえばブログのお友達の方に、「べべちゃん」って呼んでもらってて、ある日「べべさん」になってたりしたら、やっぱりどきどきしてしまいます。
「わたし何か悪いこと言ったかしら・・・」って。

でも不思議なもので、自分が最初誰かのことを“ちゃん”付けで呼ぶときって
「馴れ馴れしくてイヤだなぁgawk」って思われない?とか、逆にどきどきしたり。
でも自分が○○ちゃんって初めて呼ばれると、ちょっと距離が近くなったみたいで嬉しかったりheart04

とにかく!!
ヘンテコなあだ名を付けられるのも、“ちゃん”付けで呼ばれるのも、さっぱり呼び捨てでも構わないのですが、突然“○○さん”に戻すのはやめてください。
小心者のわたしには、心臓に悪いですsweat01

|
|

« 猫探しています!! | トップページ | 片思い »

コメント

えっ?○○さん~って呼ばれると
そんなに身構えちゃう?
ふーん・・・
お・ね・え・さ・ん♪

投稿: ムイムイ | 2008年8月23日 (土) 20時11分

確かに普段から変えられると身構えるね~。^^;
特に年上から”さん”付けされると尚更。。。

ね、山本さん(笑

投稿: matsuu | 2008年8月23日 (土) 20時18分

おひさしぶりっ!!

べべちゃんもそう感じてるのね。私もよぉ。
それと「はりこさん」
って呼ばれるのに,なんだか違和感が・・。
自分でつけたHNなのにね。
3号くんが,「母さん,名前変えたん?」って聞くしね。

だからって,急に苗字で呼ばないでね。

投稿: はりこ | 2008年8月23日 (土) 22時44分

でわ、呼んであげよう。
 お・く・さ・んheart04

投稿: べべ夫 | 2008年8月23日 (土) 23時21分

こんにちわ~~~♪^^*
久しぶりにブログつけたのに、さっそくメッセージありがとね!(ペコ)
じゃぁ、私もべべちゃんと呼ばせてもらおう~♪
そうなんよねー。どちらにしても、ちょっとドキドキ感あるよね!笑

うちは、ハンドルネームが家庭内でも流通。^^;
ゲームのキャラ名もそれにしちゃうから子供も知ってるし
ダンナは昔から私の名前を呼びたがらなくて(苦笑)
恥ずかしいとか、呼びにくいとか・・・(なんでやねん!
結局、10年続いてるハンドルネームでよばれてます。(ププ
外出中に呼ばれると・・・私が恥ずかしい・・・苦笑
ダンナが嫁を「はにー」だなんて。あはは^^;;

しかし、50、60になっても「はにー」ネーム使うかなー・・・苦笑
40越えたらばにーにかえとこうかなーとたまに悩みます。フフフ
もうすぐだけど・・・><ぁぅ

投稿: はにぃ | 2008年8月24日 (日) 08時11分

ベベさん… 

とくれば「僕と結婚してください」って言葉が何故か湧いてきますが…(≧ω≦)

投稿: こた | 2008年8月24日 (日) 10時59分

あら?そうだったのかw。おいらは比較的”ちゃん”付けで呼ぶの早いほうだよww。そうかー・・・馴れ馴れしいって思ってたのかー・・・ そうかー・・・(TT)

うそうそw。
でもそうだよね、人によって感じ方がありますもんね。(^^)

おいらは呼ばれ方は気にしないので、あまり考えたことありませんでした。いけませんね、ねぇ、べべさん・・・ フフフ・・・

投稿: もんきち | 2008年8月24日 (日) 12時33分

べべさんっsign03
ふふふ・・・
ドキっとした?

あははは。
これからも、べべちゃんって呼びますよぉ。

投稿: 佳 | 2008年8月24日 (日) 13時04分

cloverムイムイさんへ
どお?
ヘンな感じしない?

そうなんよ!!
“身構える”っていうのがピッタリな表現かも!?
○○さんって呼ばれたときには、ろくなことがないよ~thinkみたいな。

えっ、おねえさんでもいいけど、
その上に“きれいな”を付けてくれるとウソでも喜びますnote


clovermatsuuさんへ
でしょ~!!!
あと、突然の敬語とか!!
これからどんな話されるんだろ~shockって、すごいどきどきしてしまう。
そうそう、上司とか、年上の人からとかだと余計に。
あ、わたしの方が年上!!

ね、matsuuさん。(いつもと同じじゃん。。。)


cloverはりこさんへ
ええ~!!!
じゃあなんてお呼びすれば???
やぱし姉上sign02

わたしも子供たちに「べべ」って知られるの、恥ずかしいかも~coldsweats01
「べべって誰?」「なんでママがべべ?」
って、すごいしつこく聞かれそうな・・・


cloverべべ夫さん
は~いpaper

・・・っていうか、イヤだって言ったのにpout


cloverはにぃさんへ
うちの旦那も、わたしのこと名前で呼びません。
2文字の名前は呼びにくい!!とかなんとか言って・・・
でも旦那さんに「はにぃ」って呼ばれると、本当に「ハニーheart」みたいでいいじゃないですか!!
わたしもべべってよばせようかな。
・・・どっちにしても2文字だsign03

はにぃさんは幾つになっても「はにー」なイメージぴったりですよnote
70,80になっても、旦那さんに「はにーheart」と呼ばれてください!


cloverこたさんへ
「はい、喜んでheart04」って、え~!!!
いきなりこたさんに求婚されたのかと・・・smile
そういえばわたしはプロポーズとかされてないなぁ。


cloverもんきちさんへ
わたしは自分が“○○ちゃん”って呼ばれるのは嬉しいのですが、
相手を親しく呼ぶのに時間がかかります。
だから、もんきちさんみたいな人がうらやましいかもhappy01
「○○(ニックネーム)って呼んで!」って言われても、恥ずかしくてなかなかそう呼べないヘンなところが内気な人間です。

親しく呼ばれるのはきにならないんだけど、突然距離を置いた呼ばれ方されると、ドキッとしますよ!!
とくにわたし、失敗が多いから・・・sweat01


clover佳さんへ
ドキ~ッ!!!
またなんかやらかしたんだろうか?って思いましたsweat01
ビックリさせないでくださいね~smile

わたし、最初“小実ちゃん”って呼んだときも、「いいのかしら?」って内心ドキドキしてましたwink

投稿: べべ | 2008年8月24日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/42248557

この記事へのトラックバック一覧です: 呼ばれ方:

« 猫探しています!! | トップページ | 片思い »