フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 秋の海 | トップページ | 子供じゃないんだから・・・ »

2008年9月 4日 (木)

エンシ ルミ

仕事部屋を片づけていたら(まだやっていましたsweat01)懐かしいものが・・・

ビーズを初めて1、2年目くらいのときに、「ビーズグランプリ」っていうコンテストの存在を知って、出してみるつもりで作りかけた作品。

「エンシ ルミ」っていうタイトルのネックレス(になる予定だったもの) Dsc06121_2

フィンランドの言葉で、「森の淡雪」っていう意味なんだそうです。

今見ると、自分の未熟さがはっきりとわかって、なんかおかしいです。

春先の、降るはしから溶けていくような淡雪のなか。
雪の下からは緑の芽が出始めて、
雪解け水が地下を流れて川になって・・・

と、くどくどと説明しているような作品です。
ヤボったいなぁ。

そもそもわたし、フィンランドの森の淡雪なんて見たこともないのに、その言葉の響きと、自分の想像だけで作ろうとしていたところに間違いがあるのかも。

結局このとき応募はしなかったんですけど(チェーン部分が出来上がらなかったから)、もう一回挑戦してみようかな。

つぎはちゃんと、自分の中で感動したもの、「知」だけではなくて感じたものを作ります。
それからもっと技術も磨かなくちゃ。
この秋は、勉強と挑戦の秋にしよう!!

|
|

« 秋の海 | トップページ | 子供じゃないんだから・・・ »

コメント

自分が見たフィンランドの雪は・・・

う~ん、少し水気が多かったかな。
それが凍って、またその上に雪が積もって・・・。

まぁ真冬でしたからね~^^;
ensiでは無く、talvi lumi.

そーいえば、ensi lumi
っていうカクテルもありますね☆

投稿: matsuu | 2008年9月 5日 (金) 07時20分

名前に意味があるんだぁ。なんだか感動しちゃいました。
私ももっと考えて名前つけようかな^^

投稿: ムンベェ | 2008年9月 5日 (金) 10時40分

clovermatsuuさんへ
フィンランドの雪を見たことがあるのですか?
すごいshine
フィンランド、いいな~。
いつか、フィンランドのお話聞かせてくださいね!!

「エンシ ルミ」ってそうやって綴るんですね。
初めてしりました。

そうそう、この名前を知ったのは、そのカクテルからなんですcoldsweats01
あ、でも飲んだことはありません☆


cloverムンベェさんへ
先に名前を付けて、そのイメージで作るときと、
先に作品を作って、それから名前を考えるときがあります。
でもわたし、名前付けるのめちゃくちゃヘタなんですcoldsweats01
こういうとき、自分のボキャブラリーの少なさを実感しますsweat02

投稿: べべ | 2008年9月 5日 (金) 12時29分

フィンランド、行ってみたいよねぇ~( ̄▽ ̄)

写真のネックレス、素敵だと思うけどなぁ。
ダメ?

確かに自分がやった事でも、時間がたつと「なにこれ?」と思うことありますね。
それだけ自分が進化してるってことなのかな?

「勉強と挑戦の秋」、良いねー!
がんばれっヽ(´▽`)/

投稿: sunday | 2008年9月 5日 (金) 15時28分

cloversundayちゃんへ
行ってみたい~shine
子供の頃妖精の本読んでフィンランドという国のことを知って、すごく行ってみたいなぁ。。。と夢見てました。

あのネックレス、なんだかありがちでしょ?
説明クサイし。
もう少し見る人の想像力をかき立てられるようなものが作れたらなって思います。
まだまだ無理かもbearing

修行あるのみ!!ですねup

投稿: べべ | 2008年9月 5日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/42377426

この記事へのトラックバック一覧です: エンシ ルミ:

« 秋の海 | トップページ | 子供じゃないんだから・・・ »