フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« アヤシくてすみません。 | トップページ | お散歩♪ »

2009年2月 8日 (日)

がんばろうね!!

じつは先週の月曜日から仕事に行き始めました。
以前記事にしたケーキ屋さんではなくて、
「オムライスとパフェ・デザートのお店」でのホール接客です。

同じ時期に仕事を探していた友達から
「緊張する?」とか「仕事はどう?」とか「慣れた?」とか
心配して毎日のようにメールをもらっていたのですが
「うん、楽しいよnote」って返信してました。

金曜日・・・
その友達は実は火曜日からお仕事に行き始めていたそうで
「べべちゃんは楽しそうでよかったね。続けられそうだね。わたしはもう辞めようかと思う。根性なしだわ。」ってメールが来てsweat01

「わたしもいろいろ大変なんよ!! 2日目にしてもう泣いてしまったし。」
って送ったら
「みんな一緒だね。じゃあわたしもがんばろう。」って・・・
だいじょうぶかなぁ。。。coldsweats02

わたしもね、いつも「楽しいよnote」って答えてるけど
もちろん楽しいばかりじゃないよ。
家でぐーたらしてるの大好きなので、仕事に出ること自体必要に迫られて…だし、
自分の出来なさ加減が悔しくて、お使いの道すがらこっそり泣いてしまったし、
足の皮が裂けて(靴擦れ?マメ?)血が出るし、腕は痛いし、
高校生のアルバイトの子に「年上なんだからそんなにかしこまらないで」って笑われてしまうし
何回も注文聞きなおして、お客様に苦笑いされてしまうし
昼間から酔っ払ったお客さんにお尻触られそうになるし(うまくよけたわたしナイスgood
何度もレジ打ち間違えるし
メニューは全然覚えられないし・・・
みんなにたくさん迷惑を掛けてるのもわかるし、思うように動けない自分がとっても情けない。

でもまだ「愚痴」をこぼすのは早すぎる。
愚痴をこぼしていいほどまだまだ全然がんばってない。

だから、今は「楽しいよnote」って言わせてね。
いろんな人から、いろんなことを教わるのはとても楽しい。
昨日できなかったことが、今日できるようになってると、すごく感動する。

お仕事に行き始めるときみんなから励まされたけど、
「頑張れ!、自分も頑張るから!」って言葉が一番嬉しかった。
大好きな人が頑張ってるんだって思ったら、それがとっても心強くてわたしもいっぱい頑張れる。

だからKちゃんも一緒にがんばろうね。
わたしもがんばるから!!

|
|

« アヤシくてすみません。 | トップページ | お散歩♪ »

コメント

オムライスとパフェ・デザートのお店
・・・どこだろう・・・?
べべさん、ヒント!笑

同じ会社内での移動ですら、
場所によっていろいろ違ってて緊張しますもんね・・・
「慣れるまで不安なのは当たり前!」
と、今までやってきました(゚▽゚*)

投稿: かをり | 2009年2月 8日 (日) 17時32分

わかるわかる。
私も昔、お遣いで法務局に行く道すがら「クッショー」って言いながら涙を自転車の風邪で乾かしていた健気な時代があったものよ(笑)
新しい仕事には新しい発見があるさ!
どんな時もどんな事でも、楽しむ気持ちを忘れなければきっと乗り切れるはずさ♪
私は心の中でみんなの事をおちょくりながら売り場に立ってるよ♪
イヤな販売員だね~

投稿: ムイムイ | 2009年2月 8日 (日) 17時49分

読んでたら、なんだか高校生の時のアルバイトを思い出したよ。(笑)
アチコチでいろんなバイトをやったけど、どこでもやっぱり最初が辛いよね。
でもそのうち時間が解決してくれるから、大丈夫だよ。

一生懸命になりすぎないようにね。気楽にやりんさい。

投稿: sunday | 2009年2月 9日 (月) 13時17分

cloverかをりさんへ
ほらほら、駅ビルの中の♪

「慣れるまで不安なのは当たり前!」か~
そうですよね。
早く慣れるといいなっ!!


cloverムイムイへ
おお~、ムイムイにもそんな時代があったのね。
わたしはてっきり即日ボスかと…bleah

そよね、どんなことにも楽しむ気持ちは持っていたいよね。
今日は土日のイメージトレーニングのおかげでだいぶ落ち着いてできました。
ムイムイも無理せんようにがんばろうね。


cloversundayちゃんへ
わたしも高校生のとき中華料理屋さんでバイトしてたんだけど、そのときより記憶力も体力もなくなってるwobbly
あぁ、年かしら・・・sweat02

わたしはもとがいい加減だから、ちょっとくらい一生懸命なくらいがちょうど良いかもwink
たぶんね、すぐにダレて適当になりそうな気がするcoldsweats01

sundayちゃん、ありがとーnote

投稿: べべ | 2009年2月 9日 (月) 16時44分

ぱふぇ~の名前はすぐ覚えられそう。べべちゃんのおやつ・・・。
おしりタッチはサラッと避けられたのねぇ。
私も~、ホールやってたけど、思いっきり転んだ事あるよ~
下に大きなカバンがいっぱいあってさ~大学生が殆どの所だったから…
お客さんのカバン踏む訳にいかないもんねぇ~で、避けたら、取っ手に引っ掛かって、手に持ってたの全部ぶちまけてしまったのだよ~。学生さんが(お客さん)一緒にフォローしてくれたけど、腰は痛かったさ(笑)

初めは覚える事がいっぱいだから、一つずつマスターするつもりで・・・
物覚えの悪さは30過ぎたら当然よ~日々脳細胞は死んで行くのだ。今年も私の目標は社会復帰です。なかなか踏ん切りがつかないけど、少しずつでも前に進みたいなと思います。今面接を考えているのはジーンズを主としたショップです。ウェイトレスの方が経験はあるのだけど、食欲が無くなるのが分かっているので・・・。気持ちがもう少し落ち着いてくれたらトライしてみます!

投稿: 小実 | 2009年2月 9日 (月) 19時46分

あーー♪あそこですね( ´艸`)
今度覗いてみます♪

投稿: ∞かをり∞ | 2009年2月10日 (火) 09時43分

「誰でも最初は新人」なんどす~。
笑って許してもらえるうちに失敗しておいた方がいいのだ。
ツライ分、お金になってますから。
無理しない程度にがんばってくださいね!

投稿: MARIKO | 2009年2月10日 (火) 09時44分

え~っと・・・
かれこれ20数年前の自分を思い出しました(笑)
最初からは出来ませんよ♪
一つ一つ、少しずつ少しずつ・・・
先ずは、覚えていくコツをつかむといいのではないでしょうか?
レジ操作にしても、メニューにしてもわからないことを
メモにでも取りながら・・・
一月もやればなれますよ☆
だって、うちみたいに何百本もお酒があるわけじゃないし・・・(笑)

投稿: Artist's | 2009年2月10日 (火) 12時13分

clover小実ちゃんへ
ぱふぇ~はいっぱい種類があるんですよ!!
そういえば地元ならではって感じの
“大和パフェ”っていうのもあったよ♪
わたしの口には入りませんけどねcoldsweats01

あぁ~、転ぶのこわいsweat01
今日もね、足がカクンってなって転びそうになったけど、なんとか体勢立て直しましたscissors

小実ちゃんも、少しずつ前へ進んでいるのですね!!
ゆっくりゆっくりでいいから、一緒に進んでいこうねup
いつも応援してます!!


cloverかをりさんへ
そうそう、あそこ♪
まるで別人のようにニコニコしてるわたしがいます。
ちなみに、土日と水曜日はお休みです!!
2時で上がりますwink


cloverMARIKOさんへ
そうなんですよね!!
昔勤めていたところは
「失敗したらいけないから」って最初何もやらせてもらえなくて、いつまでも新人扱いだったので使えない職員でした。
今度はね、失敗するのは今のうち!って思って、どんどんトライしてどんどん失敗してますsweat01←なんて迷惑な・・・

はい、無理しないようにがんばります。
MARIKOさんありがと~heart04


cloverArtist'sさんへ
「覚えていくコツ」ですね!!
メモはもういっぱい取りまくりですpencil
こんなにものを書いたのは久しぶりかも
足のマメもだけど、ペンだこもできちゃいそう♪

そうですよね!!
お酒だけでもたくさん種類があるのに、カクテルのレシピとかとんでもなくたくさん覚えなきゃいけなそうですもんね。
しかも急に10人が「わたしのイメージで」なんて注文するハプニング(?)もあったり・・・bleah
うん、それに比べたらできそうな気がしてきました!!
覚えるぞ~up

投稿: べべ | 2009年2月10日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/43997202

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろうね!!:

« アヤシくてすみません。 | トップページ | お散歩♪ »